• ベストアンサー

ウイルスに感染

トロイの木馬の一種イストバーに感染してしまったようです。怪しいとおもい、ウイルスバスターをインストールし、検索したら出てきました。 ちなみにwinXPを使っています。 削除の方法の通りにプログラムを削除したいのですが、スタートメニューも出てこず、削除の方法が分かりません。どうしたらよいのでしょう。 とても困っています。 電話などで教えてくれるサポートセンターのようなものがあれば合わせて教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

「イストバー」と言うことですが、google検索したら2つヒットしたのですがどちらですか? TROJ_ISTBAR.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ISTBAR.A TROJ_ISTBAR.FN http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ISTBAR.FN もしも、コントロールパネルを表示したいのであれば、別の方法で表示できます。 「マイコンピュータ」をダブルクリックすると出てきます。 そして、「プログラムの追加と削除(アプリケーションの追加と削除)」を見てください。 そして、「ISTSvc」を削除して、感染していると出ているファイルを削除して レジストリを編集して、 最後に再度ウィルス検索して、何もなければ終了です。 それが出来ないのであれば、リカバリをしてください。 もしくは、パソコンショップに持ち込むか、出張サポートをしている会社に連絡して、駆除してもらってください。

その他の回答 (7)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.8

それならリカバリが一番いいと思います。 インターネットにつなぐ前に、ファイアーウォール・ウイルス対策・スパイウェア対策ソフトを入れておかないと感染に気づいてからでは遅いです。 インターネットにつないでからOSの更新、次にセキュリティソフトの更新を行います。 それからネットを楽しむ。 一度パソコンメーカーに電話で相談してはどうですか。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.7

ISTBarは古くからあるスパイウエアです。 「Ad-Aware SE」「Spybot-S&D」が対応していると思います。 Ad-Aware SEのダウンロード http://www.download.com/3000-2144-10045910.html?part=69274&subj=dlpage&tag=button Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html Spybot-S&Dのダウンロード http://www.download.com/Spybot-Search-Destroy/3000-8022_4-10122137.html Spybot1.4によるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.6

No.5の方が紹介してくださったサイトでの相談と処理がもっとも安全で確実です。 ISTBarなら、ウイルスというよりスパイウェアの範疇に入ると思いますが、これだと甘くは見ないことです。 検出ソフトでなんとか見つけてそれを削除できたと思っても、別の方法で調べてみたらまだ別のISTBarが出てきたりします。複合感染することが多いと考えればいいでしょう。 ソフトだけでなんとかなる代物ではありませんから、多少面倒に見えても手動での検出と処理作業をある程度覚悟してください。 どうしても手間をかけたくなければ、リカバリーが楽ですが、今後のためにもセキュリティは固めておかないとまったく意味はありませんよ。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.5

きちんと製品版のアンチウイルスソフトを購入する事が条件の一つとして提示されると思いますが(特に初心者なら)、以下のサイトで相談してみてはどうでしょう。 【アダルトサイト被害対策の部屋】 http://www.higaitaisaku.com/ どっちにしても、貴方の場合製品版を購入しないのは危険だと思います。 今までアンチウイルスソフトはつかってなかったんですかね?

noname#21450
noname#21450
回答No.3

インターネットでウイルススキャンソフトをダウンロードしてウイルススキャンするか。最寄のベスト電器店などに聞くか。 自分が使ってるプロバイダのDION、BBIQなりに問い合わせてみては、 どうでしょうか。

  • sunuichi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私もパソコンに詳しいわけではないのですが。 私は突然パソコンが怪しい動きを始めた時、パソコンのメーカーの サポートセンターに電話しました。電話をしながら、一緒にパソコンの 操作をして状況を説明しました。 私の友人は、パソコンに詳しいショップ(PCデポ)に持ち込んでいました。 パソコンって突然動かなくなるとすっごいあせりますよね。 頑張ってください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ここを見ても分からないなら、トレンドマイクロのサポートへ連絡しましょう。連絡先はソフトのヘルプにあるはずです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ISTBAR.FN

satukiame
質問者

補足

コントロールパネルが出せないんです・・スタートボタンが見あたらないので。なんせ初心者なもので。 そして、ウイルスに感染したかも?とおもいとっさに体験版をインストールしてしまったため、サポートがなさそうです。。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染してしまった

    トロイの木馬に感染してしまいました。トロイの木馬の中のどれなのかはよくわからないので削除の仕方がわからなくて困っています。Norton AntiVirusやウィルスバスターの体験版を使ってやってみた所、トロイの木馬に感染していたとの事。他のウィルス名、WORM ANTINNY.Jというのもでてきました。 以前からWindowsやNortonのアップデートができず困っていたところ.exeの何かを削除すればいいとは聞きましたがあまりやり方がわからずに削除できずにいます。どれを削除すればいいのか教えてください。またこのウィルスの対処法あったら教えてください。お願いします。

  • ウィルスバスター2009のウィルス駆除がおかしい!誰か助けて!

    ウィルスバスターでトロイの木馬2体に感染しました。 リアルタイム検知を有効にしていたのですが、 「   トロイの木馬を検知しました!   トロイの木馬を隔離できませんでした。   手動で削除してください。  」 というポップアップ画面が出ました。 要するにウィルスに感染したということですか?

  • トロイの木馬のウイルスに感染しました。

    先日、トロイの木馬のウイルス(TROJ_GEN.R011C0DER15 Cの後はもしかしたら数字の0ではなく、アルファベットのOかもしれません。すいません。)に感染しました。ウイルスソフトは入れていたのですが、定義が旧かったのかもしれません。ウイルスソフトでスキャンをすると、「トロイの木馬が検知されました」と表示されるのですが削除や隔離の表示はされません。影響があるとされるプログラムファイルおよびプログラムデータを削除したのですが、ウイルススキャンをすると、最初に「トロイの木馬のプログラムをスキャンしています」と表示されます。たぶんファイルのスキャンではないようです。そのあとにハードディスクのファイルのスキャンへと進んでいきます。終了後は脅威等のファイルはなく、「安全」の表示が出ます。トロイの木馬のウイルスは削除できているのか、それともまだ存在しているのであればどうすれば削除できるのか教えてほしいのです。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬というウイルスに感染しているみたいですが。。

    ど素人なので、よろしくお願い致します。 RESTOREというファイルに”トロイの木馬”というウイルス感染しているようなんですが、このフォルダは削除しても構わないのでしょうか? トレンドマイクロのウイルスバスターの表示では 「処理できません」と出てました。 また、削除後に何か処理しなければならない場合など、 お教えいただけると、助かります。 よろしくお願い致します。

  • トロイの木馬の感染

    ウィルスバスターでウィルス検索をした結果、トロイの木馬に感染していると表示されました。その場で削除を選択したのですが対策として万全なのでしょうか?またトロイの木馬では情報を流失することがあるとサイトで知りました。情報が流失してしまったかどうかを知る方法はありますか? 非常に困っています。解答よろしくお願い致します。

  • PCウイルスの種類

    この前、「トロイの木馬」といPCウイルスに接触しました。 ウイルスバスターを入れていたので感染などはしなかったのですが、この「トロイの木馬」に感染するとどのような症状が起こるのですか? また、他にウイルスの種類とかあるのでしょうか?? その感染症状と対策方法は?

  • ウイルスに感染しました助けてください

    初心者なのでよろしくお願いいたします ノートンのウイルススキャンをしたところ ファイル感染が一つみつかりました 項目 System.exe ウイルス名Downliod.Trojan 削除できませんでしたとでてきました 情報をみるとファイル名 C:¥ProgramFiles¥InternetExplorer ¥System.exeはDownload.Trojanウイルスに感染 しています、とでています (Trojanのあとはかいていなくどんな種類のトロイの木馬?かも わかりません) ノートンのインターネットセキュリティーをインストールしてLiveUpdateもしたのですが削除できません サポートセンターに電話しても一日中話中でつながりません どのように対処すればいいのでしょうか WIN XP でIEをつかっています この状態でHPをみること自体危険ですか?

  • 【急用】トロイの木馬ウィルスに感染してしまったら?

    先日もう一台のパソコンがMSNメッセンジャーを媒介してトロイの木馬ウィルスに感染してしまいました。感染後すぐにウィルス対策ソフト『カスペルスキーインターネットセキュリティ7.0』の無料トライアル版をダウンロードしてスキャンを掛けました。がウィルスは見つかりませんでした。そして今日になってパソコンを使用していたらクリック後の反応が悪いので、スキャンを再度掛けました。そしたら次々とウィルスが検出されて詳細を見てみると『トロイの木馬・・・・を削除しました。』と表示されていました。これはトロイの木馬に感染したということですよね?ただ単にトロイの木馬と言うだけじゃ分からないと思いますが本当にトロイの木馬としか表示されていなかったので詳しい原因は判りません。ですがデスクトップ上に出ているアイコンはすべてクリックしても反応無しです。スタート上のアイコン等もすべてダメです。ウィルス対策ソフトも現在スキャンを実行したままフリーズ?状態です。ですので現在はもう一台の正常なパソコンを使用しての投票です。経験した方やアドバイスでも結構ですので宜しくお願いします。

  • パソコンがウィルスに感染したようです。

    パソコンがウィルスに感染したようです。 トロイの木馬とスパイウェアです。 どうしたら、駆除できますか? リカバリーしか方法は、ありませんか?

  • ウィルスについて

    ウィルスバスターをダウンロードしインストールしようとしましたが、トロイの木馬型のウィルスに感染しているとでてインストールできませんでした。 パソコンをあまりよくわからないので教えてください!お願いします!

専門家に質問してみよう