• ベストアンサー

ウイルスメールはどこへ・・

初歩的な質問で失礼します。 毎日来るウイルスメール。バスターを入れてるので処理されていますが受信トレイにはまだ残っています。それを開けずに削除済みトレイに移し、そこから削除して完全に画面から消しているのですがこんなやり方でいいのでしょうか?開封せずにいるといつまでも青い数字が消えませんので。 処理後の受信トレイに残っているウイルスメールは開けても大丈夫ですか?携帯からウエブメールで見てしまったことがあります。大丈夫なんでしょうか? 又ウイルスメールはどこへいったのですか? 削除済みメールを完全に削除すると本当にパソコンには残っていませんか? 沢山聞いてすいませんがどなたか教えてください。

noname#15519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

気をつけるのはいいことですが、心配する必要はほとんどないでしょう。 ●メールワームの仕組み  基本的には添付ファイルを実行することで感染します。  いったん添付ファイルを実行してしまうと、   ・ワーム(ウィルス)が活動を開始する   ・再起動しても、ワームがその都度実行されるよう    システムを改変する  この2つを行います。  したがって、ファイルがどこかに存在するというだけでは  感染したことにはなりません。  ワームはいったん感染してしまうとやっかいですが、  感染する前であれば、それほどややこしくありません。  とにかく、添付ファイルを実行しないことが大切です。  質問者さんのケースでは、バスターが隔離しているとの  ことですが、これは添付ファイルが削除済み、と考えていいでしょう。  通常メールワームは20KB以上のサイズがあります。  それが1~2KBしかなければ、添付ファイルは削除され  ワームとしての機能を持ちません。 ●削除すれば大丈夫か?  ゴミ箱を空にしましょう。  厳密にはウィルスのコードの一部がハードディスクの中に  残っていますが、すでに「ファイル」ではありません。  したがって、実行のしようがないのです。  メールワームは「ワーム」です。あくまで自動実行を  繰り返すプログラムに過ぎず、ファイルに巣くうウィルスとは  傾向が違います。 ●それより気をつけなければいけないこと  既知のメールワームに関しては、対策を取っていれば  それほど神経質になることはありません。  むしろ気をつけたいのが「新種のワーム」です。  最近のメールワームは新種が発生すると、その日のうちに  世界中に広まります。これをゼロデーアタックと言い、  バスターなどのソフトも未対応の内にワームが飛び交うので  感染するケースが多いのです。  パターンファイルの更新も重要ですが、   ・Windows Updateでセキュリティホールをふさぐ   ・怪しいメールの添付ファイルは開かない  これを徹底しましょう。

質問者

お礼

大変に詳しく初心者にも分かり易くお答えいただきとても感謝いたします! とにかく怪しいファイルは開かないようにして完全に削除する事で間違って開けることもありませんよね。どうも有り難うございました! 又質問したときもお助けマンでいて下さいね・・・

その他の回答 (4)

• zoro2
回答No.4

私はバスターでなくマカフィーを使っています。 マカフィーの場合「隔離」され「隔離ファイルの管理」コマンドで一覧表示され、削除が可能です。 >受信トレイにはまだ残っています。 ウィルスメールには三つのパターンがあります。  メール本文が汚染しているもの(多分、駆除対象)  添付ファイルが汚染しているもの(多分、駆除対象)  添付ファイル自体がウィルスの場合(多分、削除/隔離対象) 駆除も削除も隔離もなしに受信トレイに残っているとすれば心配ですね。 BitDefender  現状を確認するため、BitDefenderによるスキャンをお勧めします。  ウィルスメールをスキャンしてくれる優れたウィルス対策ソフトです。  http://www.bitdefender.com/bd/site/products.php?p_id=21

質問者

お礼

ウイルスメールにもいろんな種類があるんですね。本文は汚染されてなくてファイルだけが汚染されてるものもあるなんて・・ウイルスメールスキャンも是非試してみたいと思います!良いアドバイスをどうも有り難うございました!

• narukazu
回答No.3

ウィルスバスターで処理されているのなら、ウィルスは削除または隔離済みですので大丈夫です。バスターで処理できなかったウィルスメールがあるとやばいので、明らかにウィルスとわかっているものは完全に削除してしまいましょう。 削除済メールを完全に削除するとウィルスは完全に活動できません。ただし、どの状態で「残っていない」と判断するか、ですね。 たとえばファイル復活ソフトでウィルスを復旧させることは可能かもしれません。 ウィルスはどこへいったのか?というのは、自分のPCで削除したもののことですよね? OSからファイルを読み込むことが出来ずに動作できなくなった状態になっています。これが「削除」された状態です。まったく同じ場所に上書きされない限り、データそのものが消えたわけではないので上記のファイル復活ソフトで復活可能かもしれないと言う訳です。 携帯でウィルスメールを見た場合ですが、大概は大丈夫ですが、ウィルスが活動できるほど高性能な携帯用ブラウザを搭載してる機種だと危険性があるような。これは下記の記事をご参照ください。 そのうち携帯にもウィルス対策が必要になるのでしょうね。 ケータイWatchより http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19340.html なんだか心配させるようなことばかり書いてしまいましたが、taimapaさんのされている方法で最良ですので、あまりご心配しなくて大丈夫ですよ。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19340.html
質問者

お礼

携帯へはとりあえず感染しないとの事で安心しました。分かり易くアドバイスいただき本当に有難うございます!でも今後携帯も高性能になるとやばいって事ですか・・こまりものですね・・

回答No.2

>処理後の受信トレイに残っているウイルスメールは開けても大丈夫ですか? だいじょぶです。 私は調査用にウィルス別にフォルダを作って保存してあります。 (マネしないでくださいね^^;) >携帯からウエブメールで見てしまったことがあります。大丈夫なんでしょうか? 携帯にメールワームは感染しません。

• silpheed7
回答No.1

>受信トレイに残っているウイルスメールは開けても大丈夫ですか 素直に削除したらどうですか?