• ベストアンサー

ウイルス対策について

 ウイルスの知識があまりないので、初歩的な質問ですいませんが、ご教授いただきたく思います。  私は最近HPを開設し、メールアドレスも公開しました。以来、毎日といっていいほどウイルスメールが送信されるようになりました。  ウイルスバスターにて発見・駆除(削除)していますのでなんとか感染はしていないようです。  ちょっとした解決策としてHP上のメールアドレスをgooやyahooといったフリーメールにしたいと考えました。これは有効ですか?  もう一つ、「ウイルスバスター2004」のWEBメール検索を有効にしています。有効にすることでフリーメールを受信する時に、同じように発見・駆除してもらえるんでしょうか?  初歩的な質問で申し訳ありませんが、ホトホト困っています。どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

私もサイトを開設し、メールアドレスを公開しています。 新種のウイルスが流行しているときは、日に百通以上来ることもありますし、収まると十通以下になることもあります。 今は、Netsky系が流行しているせいで、毎日数十通届きます。 これはウイルスがメールアドレスを見つけると、複製を送りつける仕組みになっている限り、仕方ないことです。 フリーのメールアドレスにしても何も変わりません。 プロバイダにもよりますが、最近はメールサーバー側でウイルス駆除を行ってくれるサービスが多いので、それを利用するのも一つの手です。 しかし、「ウイルス添付のメールが届いた」ことを知らせる仕組みになってる場合もあり、それだとちょっとうざったいですよね。知らせないようにできるところもあるみたいですが。 これも一つの手ですが、メールアドレスにリンクを張らずに公開する方法もあります。 通常、 <a href="mail:hoge@***.com">hoge@***.com</a> を書いて公開しますが、単に全角で hoge@***.com と書くだけにします。 (半角だと回避できない可能性があるので、全角で。半角で記述した画像を表示するのでも良いでしょう) そして、 「ウイルス対策のため、メールアドレスを全角で記述しております。メールを送ってくださる場合には、お手数をおかけしますが、このメールアドレスを半角で入力して送付して下さい。」 などと、一言断りを入れておきます。 メールを送る側にしてみると面倒ですから、ウイルスメール以外で送られてくるメールが減ってしまうと思いますが、貴方のHPを見て、真面目に感想等を送ってくれる人であれば、手入力もいとわずに送ってくれるでしょう。 それ以外の人用には、掲示板を用意して、そちらを利用してもらうようにすれば良いのではないでしょうか? 私は複数のサイトを立ち上げてますが、1つを除いては、このやり方で公開するか、あるいは全く公開しない(掲示板のみ)かのどちらかです。 他にも、貴方にだけメールが送られるようにした、メール送信用のCGIを用意する方法もあります。 自分で設置する方法もあれば、プロバイダで用意してある場合もありますし、無償で利用できるサービスもあったはずです。 ただし、この場合は、悪用される危険性も少なからずある(CGIにバグなどがあると貴方以外の人にSPAMメールを大量にばらまく手段となる)ので、注意が必要です。 また、送り主が分かり難くなるため、誹謗中傷メールを送りやすくなり、届いた場合に精神的ダメージを受ける可能性もあります。(私も経験済みです。なので、利用は止めました) 以上、参考になれば幸いです。

hasimo
質問者

補足

丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。 画像でアドレスを載せるか、大文字で載せるかどちらかにしたいと思います。 こんなにもウイルスが氾濫しているとは思ってもみませんでした。勝手に拾って送りつけてくるんですね。 ありがとうございました。  ついでで申し訳ありませんが、Ya○○○グループから「メッセージを送信できませんでした」というメールが届きました。私は送信した憶えがまったくなく、「憶えのない方はアドレスが詐称された可能性があります」とのことで「身に覚えがない方は削除してください」とのことでした。どういうことでしょう?  ウイルスの中で僕のアドレスを詐称し、他人にウイルスを送るようなことがあるのでしょうか?  他の人に迷惑がかかったのでは・・・と不安です。 ややこしいことを聞いて申し訳ありません。もし、おわかりであれば教授願います。

その他の回答 (2)

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.3

#1です。#2の補足について。 NETSKY系のウィルスは、感染したPC上に登録されているメールアドレスを名乗って自身の複製をばらまきます。 あなたのアドレスで送信されたウィルスメールが送信先のプロバイダ等のウィルス対策によって受信拒否され、送信者である(と詐称されている)あなたのところに戻ってきた、と考えていいと思います。 ですから、あなたが他人にウィルスをばらまいた訳ではないので、迷惑をかけたのではと悩む必要はないです。 では、スパムメール対策の方、頑張ってください(^o^)丿

hasimo
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。 何とも厄介なもんですねぇ。HPを持つとなると最低限の知識も必要だろうし。。今まではバスターさえ入っていれば・・・という感じだったんですが・・・。 有難うございました。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

フリーメールであろうとなかろうとウィルスは来ますから根本的な解決にはなりませんが、そのメールサービス側でウィルスメールを破棄してくれるオプションがあれば、それを利用することで効果はあると思います。 WEBメール検索の件は、おっしゃるとおりです。 ホームページを見てメールをくれるまともな読者からのメールだけはキッチリ受信したいですよね。 その場合、特定の件名で送信してもらうようにしておいて、受信時に件名でフィルターをかけるという手もあります。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

hasimo
質問者

お礼

本当に早くアドバイスいただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ウイルス対策として・・

    ウイルス感染したのでこちらで教えていただいたとおりにウイルスバスターお試し版をダウンロードしなんとか駆除できました。そのせつは皆さんありがとうございました。それが駆除後またすぐにウイルスメールがきます。これをいれておけばとどかないとかではないのでしょうか?ウイルスバスターをいれたもののよくわかりません・・・今OCNにはいってますがウイルスバスターの他にプロバイダーのウイルスチェックにも加入すべきですか?またヤフーとこのgooのフリーアドレスをもってるんですがそれぞれのヤフーとgooでもウイルスチェックサービスに加入すべきなのでしょうか??

  • ウィルス駆除ソフト交換

    すいません、かなり初歩的な質問かもしれませんが・・・。 ノートンからウィルスバスター2005に入れかえる時にパソコンからウィルス駆除ソフトが完全になくなる時ありますよね。その時ウィルスに感染したりしますか? パソコンは無線LANの常時接続です。HP開いたりメール送受信しなければウィルス感染したりしないと人に聞きましたが・・・多分と言っていたので不安です。本当に大丈夫でしょうか?

  • ウイルスに感染してしまいました

    初めて質問させて頂きます。 どうやら、VBS_REDLOF.A.GENというウイルスと、VBS_MOON.Dというウイルスに感染してしまったみたいです。 ウイルスバスター2004を使って発見できたのですが、駆除は出来ませんでした。 このウイルスの駆除の方法を教えて下さい。 できれば、判りやすく教えて頂けると幸いです。

  • ウイルスメールが次々届いて困っています

    こんばんわ、質問させていただきたいことがあります、 実は、ここ2~3日、突然色々なアドレスから(知らないアドレス)5通ものウイルスが届きました。 フリーメールだったり、ocnだったり、送られてくるアドレスと、******@***.***.ne.jpの下は私のと全く同じで、@から前がpostmasterという名前のものから、色々です、 アンチウイルスが入っているので、感染はしませんが こんなこと始めてで、戸惑っています。 しかも、全部、違う件名だったりで、誰かの嫌がらせかと思っています。 そこで質問させてください、 その1 一人の人がウイルスを別のアドレスを使って、さまざまな種類を遅れるものでしょうか? その2 もし、上記が難しいのでしたら、どこかで、アドレスを公開か記入すると、色々な人が、ウイルスを送ったりできたりするHPとかがあるのでしょうか? その3 送ってくる相手を見つける方法はあるのでしょうか その4 アドレスは変えたほうが良いのでしょうか? 一応、送ってきた相手に対して、 自分のPCには届かない、フリーメールから、 返信していますが、(別アドレスです) 5通中、1通だけ、エラーで戻ってきて、他は戻ってきません、 今のところ、常に最新に更新してあるので無事ですが どこかに、アドレスを公開されての 嫌がらせだとしたら、怖いウイルスが届いてくるかも? 感染するかも?と、怖いです どうぞ、よきアドバイスをお願い致します。

  • ウィルス対策に詳しい方教えて下さい。

    TROJ_WEBSEARCH.Fという名前のウィルスに感染してしまったんですが特に異常もなくウィルスバスターは対処して感染したファイルを隔離したんです。 ちなみにウィルスは駆除できなかったので隔離したファイルは削除しました。 しかし、それにもかかわらずホームのアドレスは勝手に変えられるし、定期的によく分からないサイトが開いてネットにも繋がりにくくなっています。 どう考えてもウィルスに感染しているのでウィルス検索もしたんですがウィルスが見つかりません。初心者なのでどう対処すればいいか分かりません。 誰かこういうのに詳しい方お願いします教えて下さい。

  • ウイルス対策(用ソフト)について。。

    初心者です。表現がおかしなところがあると思いますが、よろしくお願いします。   win98、 Outlook Express、IBM社のAptiva、サーバーはOCNです。 最近定額料金の常時接続にしてオークションなどを始めた関係で、きちんとしなければと思っています。 まず、メールですがOCNのウイルスチェックサービスという月額200円で、メールをチェックしてから受信してくれるというサービスを申し込みました。 これで、メールはまず安心だと思うのですが、あちこちHPを開いて見たり掲示板などで誘導されてたブラクラを踏んでしまって”あ~あ。。”なんてこともあるんです(><) そういうところからウイルスに感染するのを防ぐためには、”ノートン”や”バスター”のようなCD(?)ソフトを購入すればよいのでしょうか?   こういうソフトは、ウイルスに感染しそうなHPやアドレスに行こうとしたときに警告してくれるのでしょうか? それとも、何日かに1回自分(または機械が)でスキャンすることによって早めに感染を発見して駆除してくれるというだけの物なのでしょうか? 一度お店でざっと見たのですが、3000円から8000円位の物まであったように思います。 値段が高いほど、確実だったりするのでしょうか? ちなみに、最近はPCをずっと立ち上げてインターネットをする時間も多いです。 直接お店で相談すれば簡単なことで恐縮ですが、子供が2人小さくて立ち入った話が大変なことと、お店の損得抜きでのご意見が伺えればなあと思っております。 よろしくお願いします☆

  • ウイルスチェックしているのに

    ウイルスについて悩んでいます。 先日、友達より私の名前でウイルスメールが届いたと連絡がきました。 ですが、私はメールではひらがなで『きさらぎ』としていますが、ウイルスメールは『kisaragi』と来ていたようです。 (gooメールは『kisaragi』ですが、その友達のアドレスは登録していません) パソコンには、ウイルスバスターが入っており常に作動させています。 ウイルスチェックをしてみても、ウイルスに検出されていません。 検出されなくても感染している場合もあるのでしょうか?? アップデートは自動で随時行っております。 また、私はHPを開設しているのすがサーバーもウイルス感染することが あるのでしょうか? 感染した場合の処理方法なども一緒に教えていただきたいのですが。

  • ウイルスについて教えてください

    パソコン初心者です。ウイルスについてお聞きしたいことがあります。 1.インターネット上のホームページをダウンロードしただけでウイルスに感染してしまうことはあるのですか? 2.感染した場合にウイルスの対策ソフトで確実に発見・駆除できるのでしょうか? 3.winnyなどで情報が漏れたとよく聞きますがどうしてそれが分かるのですか?(どこに公開されているのですか?) よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2006とスパイウェア対策

    ウイルスやスパイウエア対策は、フリーソフト頼みだったのですが、遂にウイルスバスター2006を購入しました。 で、ウイルスバスター2006は、スパイウエア対策機能も付いており、電気店の店員さんにも、 「特にスパイウエア対策ソフトを重ねて購入する必要はない」 と言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか。 というのも、以前、ノートンインターネットセキュリティを使用していた際、スパイウエアに感染したのですが、ノートンでは対処できず、結局、フリーソフトの"spybot"で、スパイウエアを駆除した、という経験があるからです。 また、私はネットショップ運営の必要から、メアドをweb上に公開しているため、最近、スパムメールらしいものをよく受け取ります(もちろん開かずに即削除していますが)。 こうした事情があるため、パソコンのセキュリティをできるだけ強化したいのですが、ウイルスバスターだけで大丈夫でしょうか。 また、オススメのソフトや対策等があれば、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルス対策

    1.これまで1度もウィルスが来たこともなく現実感がなく、全くウィルス対策はしていません。わざわざウィルスバスターを購入するのもなんなので、無料のウィルス対策ソフトなんてのはないでしょうか。 2.OE5.5を使っているのですが、メールをプレビュー画面で見るだけで感染する場合があると聞いたのですが、メールを選択する時に自動的に下にプレビューが表示されますよね。つまり、プレビューは必ず表示されるものだから防ぎようがないんじゃないでしょうか。 3.フリーメールでメールを受け取るならウィルスに感染しないのでしょうか?    ちなみにwin98、ADSLです。よろしくお願いします。