• ベストアンサー

ウイルス対策について

ウイルスの知識があまりないので、初歩的な質問ですいませんが、ご教授いただきたく思います。  私は最近HPを開設し、メールアドレスも公開しました。以来、毎日といっていいほどウイルスメールが送信されるようになりました。  ウイルスバスターにて発見・駆除(削除)していますのでなんとか感染はしていないようです。  ちょっとした解決策としてHP上のメールアドレスをgooやyahooといったフリーメールにしたいと考えました。これは有効ですか?  もう一つ、「ウイルスバスター2004」のWEBメール検索を有効にしています。有効にすることでフリーメールを受信する時に、同じように発見・駆除してもらえるんでしょうか?  初歩的な質問で申し訳ありませんが、ホトホト困っています。どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

私もサイトを開設し、メールアドレスを公開しています。 新種のウイルスが流行しているときは、日に百通以上来ることもありますし、収まると十通以下になることもあります。 今は、Netsky系が流行しているせいで、毎日数十通届きます。 これはウイルスがメールアドレスを見つけると、複製を送りつける仕組みになっている限り、仕方ないことです。 フリーのメールアドレスにしても何も変わりません。 プロバイダにもよりますが、最近はメールサーバー側でウイルス駆除を行ってくれるサービスが多いので、それを利用するのも一つの手です。 しかし、「ウイルス添付のメールが届いた」ことを知らせる仕組みになってる場合もあり、それだとちょっとうざったいですよね。知らせないようにできるところもあるみたいですが。 これも一つの手ですが、メールアドレスにリンクを張らずに公開する方法もあります。 通常、 <a href="mail:hoge@***.com">hoge@***.com</a> を書いて公開しますが、単に全角で hoge@***.com と書くだけにします。 (半角だと回避できない可能性があるので、全角で。半角で記述した画像を表示するのでも良いでしょう) そして、 「ウイルス対策のため、メールアドレスを全角で記述しております。メールを送ってくださる場合には、お手数をおかけしますが、このメールアドレスを半角で入力して送付して下さい。」 などと、一言断りを入れておきます。 メールを送る側にしてみると面倒ですから、ウイルスメール以外で送られてくるメールが減ってしまうと思いますが、貴方のHPを見て、真面目に感想等を送ってくれる人であれば、手入力もいとわずに送ってくれるでしょう。 それ以外の人用には、掲示板を用意して、そちらを利用してもらうようにすれば良いのではないでしょうか? 私は複数のサイトを立ち上げてますが、1つを除いては、このやり方で公開するか、あるいは全く公開しない(掲示板のみ)かのどちらかです。 他にも、貴方にだけメールが送られるようにした、メール送信用のCGIを用意する方法もあります。 自分で設置する方法もあれば、プロバイダで用意してある場合もありますし、無償で利用できるサービスもあったはずです。 ただし、この場合は、悪用される危険性も少なからずある(CGIにバグなどがあると貴方以外の人にSPAMメールを大量にばらまく手段となる)ので、注意が必要です。 また、送り主が分かり難くなるため、誹謗中傷メールを送りやすくなり、届いた場合に精神的ダメージを受ける可能性もあります。(私も経験済みです。なので、利用は止めました) 以上、参考になれば幸いです。

hasimo
質問者

補足

丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。 画像でアドレスを載せるか、大文字で載せるかどちらかにしたいと思います。 こんなにもウイルスが氾濫しているとは思ってもみませんでした。勝手に拾って送りつけてくるんですね。 ありがとうございました。  ついでで申し訳ありませんが、Ya○○○グループから「メッセージを送信できませんでした」というメールが届きました。私は送信した憶えがまったくなく、「憶えのない方はアドレスが詐称された可能性があります」とのことで「身に覚えがない方は削除してください」とのことでした。どういうことでしょう?  ウイルスの中で僕のアドレスを詐称し、他人にウイルスを送るようなことがあるのでしょうか?  他の人に迷惑がかかったのでは・・・と不安です。 ややこしいことを聞いて申し訳ありません。もし、おわかりであれば教授願います。

その他の回答 (2)

• snoopy64
回答No.3

#1です。#2の補足について。 NETSKY系のウィルスは、感染したPC上に登録されているメールアドレスを名乗って自身の複製をばらまきます。 あなたのアドレスで送信されたウィルスメールが送信先のプロバイダ等のウィルス対策によって受信拒否され、送信者である(と詐称されている)あなたのところに戻ってきた、と考えていいと思います。 ですから、あなたが他人にウィルスをばらまいた訳ではないので、迷惑をかけたのではと悩む必要はないです。 では、スパムメール対策の方、頑張ってください(^o^)丿

hasimo
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。 何とも厄介なもんですねぇ。HPを持つとなると最低限の知識も必要だろうし。。今まではバスターさえ入っていれば・・・という感じだったんですが・・・。 有難うございました。

• snoopy64
回答No.1

フリーメールであろうとなかろうとウィルスは来ますから根本的な解決にはなりませんが、そのメールサービス側でウィルスメールを破棄してくれるオプションがあれば、それを利用することで効果はあると思います。 WEBメール検索の件は、おっしゃるとおりです。 ホームページを見てメールをくれるまともな読者からのメールだけはキッチリ受信したいですよね。 その場合、特定の件名で送信してもらうようにしておいて、受信時に件名でフィルターをかけるという手もあります。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

hasimo
質問者

お礼

本当に早くアドバイスいただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。