• ベストアンサー

「位置」や「向き」の存在が不思議って思ったことあり

yaasanの回答

• yaasan
回答No.8

>「位置」とか「向き」がなぜ存在するのか、 それは人間が後付けで決めたことですからね。突き詰めても答えは出ないと思いますよ。人間(もの)がある場所で立った。その場所を位置と呼ぶことにした、ですからね。向きも同様に人間(もの)の何かを目印に方向を決めた。それを向きと呼んだ、ですから。 ○○はこういうもの、と決めただけで、それ以上は深く追求できないようになっていると思います。そうですね、一時期有名になった言葉でスタップ細胞ってのがありましたが、それもそういう新しいものができたので新たに名づけました、以上に追求できる点はないと思います。STAPが何かの略とかはあるかもしれませんが、そういうものだから、そういう名前にした、結局はそんな程度の話だと思います。