• ベストアンサー

複素数平面上での解について

解の公式を使うと、解は4i,-i となりました。元の式に代入してみると0となり、こちらが答えのようです。 しかし、なぜ写真のやり方が間違っているのかがわかりません。実部と虚部が共に0になることから解を求めたのですが、どこが間違っているのでしょうか?どなたかご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

実部と虚部が共に0になることからもとめるのならz=x+yi(ただしx,yは実数)として x^2-y^2+3y+4=0 2xy-3x=0 としなければいけません。 z^2+4-3zi=0の実部はz^2+4ではありませんし,虚部は-3zではありません。

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.1

zが虚数である可能性を無視しているからです。 zが虚数であった場合、3izは実数になるので、実部と虚部に分けられません。