- 締切済み
富士通FMV起動の最終段階でのトラブル
- 富士通FMVN905BDを起動した際の最終段階でトラブルが発生しています。
- 起動を知らせる音楽が鳴った後、画面が点滅し、最終段階に進めません。
- 電源の再起動など試しましたが解決せず、修理を検討する必要があります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nekosan22
- ベストアンサー率0% (0/1)
FMVは使っていますが、よほどヨレヨレのPCでない限り幾つかの小細工で起動できるはずです。 USB・SDカード、何らかの起動メモリーを使うので、別のPCで作っておく必要があります。 1 マクリュームレフレクト https://www.macrium.com/reflectfree 個人用無料 ダウンロード ReflectDLHF.exe インストールして、起動して、USB・SDに書き込む 問題のPCでF12などプリセレクトブート WINREが起動して OS修復を選ぶ 再起動で ダメなときは F8セーフモードで起動 この後は画面など連絡してもらわないとむつかしいです。 2 Super Grub2 Disk https://www.supergrubdisk.org/super-grub2-disk/ 似た方法で起動、起動できるOSを探してくれるので、選択してみる。 やはり基本スキルは少し必要です。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15558/29901)
>一部の保存データを助けることができないか データの救出が目的なら内蔵HDDを取り出して別のPCに接続すれば救出出来る可能性はあります。
お礼
様々な解決方法を提示していたきありがとうございます。どの方法がいいか、また、どの順序で実行するか検討させていただきます。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4488/11076)
我が家の他メーカー製同時期販売のノートPCは正常に作動していますので Windows Updateによる何かインストール済みプログラムの影響じゃないか?と感じます バージョン更新は決まった日ではなくランダムに実施されます バックアップデータを残していたら その時点に戻せるのですが 無い場合は購入時の状態に戻すしか方法は無いかも知れません https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8910-4066 セーフモードで起動できないか試してみる https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?svcs=3&PID=6003-9332 何度か強制終了を繰り返して自動修復モードに移行しないか試してみる メーカー修理に出しても購入時の状態になって戻って来るだけ 保存してあったプログラムやデータは戻ってきませんので自分でやっても変わらないんじゃないか?と思います
お礼
ご丁寧、ご親切なご回答ありがとうございました。回復への希望を持ってトライしてみます。有難うございました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15558/29901)
https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1009/nh/method/index.html こちらのPCですね。 マニュアルに従ってリカバリをしてみるぐらいかと。 【LIFEBOOK】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html を見るとわかりますが既にメーカー修理は出来ないので修理が必要な場合は買い替えとなります。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。ご指導の対応しかないかと思いつつ、一部の保存データを助けることができないか検討してからリカバリをしてみます。ご親切に感謝申し上げます。
お礼
ご親切なご回答ありがとうございます。セーフモードで何とか起動させることができ、その後の調整にもがいております。知識とスキル不足の者として、あなたのご回答は、この度だけでなく今後の参考になるものと感謝いたします。