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Dレンジ、Rレンジの時にキュルキュル音がします
2005年のトヨタマークXに乗っています。 Dレンジ、Rレンジの時にキュルキュル音がします。 PレンジやNレンジの時はキュルキュル音はしません。何の故障でしょうか? エアコンはOFFでも鳴ります。 キュルキュル音が鳴ってるのはエンジンルームからではないような気もします。 Pで鳴らないので一人では、どこから鳴っているのか確認できません。 PやNで鳴らないということはミッション関係なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
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Dレンジ、Rレンジで停止中に鳴るのですか? シフトの位置でベルトの負荷は変わりませんのでベルト鳴きではないと思います。 停止中に鳴るなら誰かに手を借りてしっかりブレーキを掛けて音の出る状態を維持してもらってどの辺りから音が出ているか確認出来ると絞れると思うのでうが。 ATのギアを入れるとプロペラシャフトを回そうとする力が発生しますが、ブレーキで走るのを抑えていると、回す力の反動でエンジン自体に回転する力が発生します、それを抑えるのがエンジンマウントで、 N、Pレンジと比べて大きな負荷がマウントにかかりますので、マウントゴムが切れたりしていると音が出たり、振動が大きくなったりすることもあります。 また自分の経験では排気管を吊っているゴムやジョイント部からの音の場合もありました。 それは音が出ている状態で後ろでマフラーを揺すったりして動かした時に音の変化出れば排気管系からの音の可能性が高いと思います。 点検はギアを入れた状態で行うので絶対一人では止めて誰かに手伝ってもらって下さい。
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- kiha181-tubasa
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>Dレンジ、Rレンジの時にキュルキュル音がします。 >PレンジやNレンジの時はキュルキュル音はしません ATの内部にあるバンドブレーキかクラッチが滑っている可能性があります。 若い人で良く見かけるのですが,Nレンジでエンジンの回転を上げておいて,そのままDレンジに入れてキュッとタイヤを鳴らして発進したりはしていませんでしたか。 あるいは,これもよく見かけるのですが,信号待ちの際にNレンジはPレンジにしたりしませんでしたか。 もしATの内部クラッチ等の摩耗ならDIYのレベルを超えています。ディーラーに相談してみて下さい。 (もうひとつの「もし」は,ATフルードの劣化も可能性としてはありますが,これまで定期点検を専門家に依頼しているなら,ATフルードは交換していると思いますので,可能性は低そうです)
- Higurashi777
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キュルキュル鳴くのは基本的にベルト鳴きですね。 Vベルトテンショナー等に不具合が発生している可能性があります。 Dレンジ/Rレンジのときに鳴る、ということは、ミッションとエンジンが接続されて、エンジン側に負荷(ミッションへトルクを伝達する際にエンジン-ミッション間に力がかかる)ことが原因かと思われます。 一度ディーラーに持っていき、メカニック担当者に同乗してもらって症状を確認してもらうと原因の特定が早いかと思われます。 以上、ご参考まで。