ATのN→D時のショック

このQ&Aのポイント
  • 昨年に中古で購入したマークXジオが、NレンジからDレンジに切り替える際にショックを感じることがあります。
  • このショックは頻度は低く、10回~20回に1回程度の割合で発生します。また、冷間時と温間時の両方で発生します。
  • ディーラーで点検した結果、ATの交換が必要とされましたが、この車種ではまだこのような事例が起きていないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATのN→D時のショック

昨年にマークXジオを中古で購入。しばらくしてから、停止していてNレンジからDレンジに 操作した時にドンっとショックが出始めました。毎回ではなく、10回~20回に1回位の 割合で発生します。冷間時、温間時のどちらでも発生します。初度登録から5年と2ヶ月です。 走行距離は、15000キロほどです。ディーラーで点検してもらったらATまるごとの交換と 言われましたが、この車種でこういう事例はまだ無いとも言っていました。 点検料は無料!でしたが、徹底的に点検してくれたのでしょうか?15000キロほどで、 トヨタのATミッションがダメになるのでしょうか? 前オーナー様は、法定点検、オイル交換などトヨタのディーラーのみみたいです。 どなたか、こういった症状あったみたいな事ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>停止していてNレンジからDレンジに >操作した時にドンっとショックが出始めました。 停車する度に、D→N→D、、、を繰り返していたのであれば アクチュエーターなどの劣化を早めさせたのだと思います。 通常は、停車時においても「Dに入れたままブレーキで停車」です。 >初度登録から5年と2ヶ月です。 重要保安部品の個所になりますので、保証修理を受けられるのではないでしょうか。 ミッション乗せ換えだとしても無料(厳密にはディーラーは有料、その費用をメーカーが支払う)でしょう。 リビルト(中古再利用品)でしょうが、新品と大差ありませんし、直れば良しとするのが保証です。 >点検料は無料!でしたが、徹底的に点検してくれたのでしょうか? 症状を把握して、蓄積データを見るだけでしょうが、それで十分です。 ミッションを下して、バラして点検、なんて手間暇を掛ける意味がありません。 >15000キロほどで、 >トヨタのATミッションがダメになるのでしょうか? いいえ、普通は壊れないから、保証が付いているのです。 がしかし、使用者は千差万別です。 機械にとって優しい扱いから、酷く寿命を縮める扱いをする人までいますから 程度に差が生じるのです。 あなたのクルマは後者の部類なのでは。

flygogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い信号待ちで、たまたまNレンジに入れていて操作したら症状がわかったんですね~ 保証継承はできるが、修理は実費と説明されました。 まるごとの交換は、費用がかかるので、リビルト業者の知り会いに見てもらい、 分解してもらって、内部のバルブの交換でできるとの事です。 機械ものですので、仕方ないのでしょうね。

その他の回答 (3)

• rpm243
回答No.4

機械も五年も使えば 使用頻度が少なくても 多少の変化くらいは有りますよ メーカー保証が切れた安い中古なんだから 多少のショックや振動や音くらい我慢しないと 動くだけ幸せです 細かい事が気になるなら 新車しか無い 新車でも完璧では無いけど

flygogo
質問者

お礼

質問文を読んで頂き、ありがとうございます! おっしゃる通りで、新車こそ完全では無いと思います。 他の不具合などは、一切ありませんので、マシな方だと思って乗っていきます。

• detekoiya
回答No.2

某車に乗っていた時に 新車から3年、1回目の車検から戻ってきてすぐに ATミッションが壊れました。 走行は25000kmくらいだったと思います。 前兆も何もなく、いきなり異音がしたかと思うと そのままDでもRでも空回り状態で 走れなくなってしまいました。 結局、保証範囲内ってことで無償交換になりました。 点検してようがなんだろうが 壊れるときは壊れるんですよ、機械ってものは。

flygogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 程度の良い中古車という事で購入したのですが、おっしゃる通り、「いずれは、・・・」と 思えば、消耗品のかたまりとでも思ってつぶれるまで使用していきます。

• santana-3
回答No.1

ATの交換ではなく、ATFの交換」と言われたのではないでしょうか。

flygogo
質問者

お礼

いえ、ATの乗せ換えで、42万円ほどの見積もり額を言われました。 購入したばかりなので、症状がもっと悪化してからまた、修理方法を考えていきます。