• 締切済み
  • 困ってます

N-BOXが今回2回目の車検となります。

N-BOXが今回2回目の車検となります。 走行距離は4万キロくらいで、1年点検は毎年行っています。 部品交換・修理などが無い場合、 ディーラーと民間業者との車検費用の差はあるのでしょうか? 出来るだけ安く済ませたいと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2075)

総額(自賠責保険・重量税含んでオール込み)で65000~80000円ぐらいでは? 民間の町工場でなら最低限ならもう少しだけ安いかも? でもそれはディーラー安心料と考えるべきかもねえ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

税金と自賠責保険は変わりません。 点検費用もそれ程大差はありません。 諸経費が大きく差が出る事があります。 ディーラーでは「予防整備」と称する「部品交換」を行う事が多々あります。 安いだけを望むなら、「格安車検」「大手カー用品店の半日車検」等が費用をおさえられます。しかし、車検を通すだけで後に不具合が発生する事もあります。 不具合の発生を自分でリカバリーできる人なら「格安」の車検も良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私は自宅近くのディーラーに任せています。 ただ、ディーラー車検は高いですよね。 その分しっかり点検してくれるでしょうが。 車検で必要な項目以外も見てくれますし、整備保証もしっかりつきます。 交換する部品は純正品になるので、価格は高いけど安心できます。 高いけどきちんと点検してくれるってことです。 私がなぜディーラーで車検をするかというと 父親からの付き合いがあるからです。 購入した時もそうですが、工賃の部分を安くしてくれたり 今でもライトの交換は100円程でしてくれます。 車検費用は他の車検と比べると高くなるかもしれませんが 車検以外での付加価値が魅力だからです。 ティッシュも良く貰いますし・・・笑 それに比べて民間業者、例えば民間の整備工場やカー用品店は車検費用は安いですが 車検を通すだけの点検になるので次の車検までの保障はありません。 2~3万円位は民間業者の方が安いですが その後の安心感をとるか費用をとるかだと思います。 2~3万高いといってもその場だけですし 2年で割れば月に1000~2000円ですよ。 車検についてネットで調べてみると良いですよ。 http://xn--f4vy0xj5sg2b.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

差は5千円~1万円程度だと思います。 あとは、どのあたりまで整備するかに依りますが、最近はディーラーでも過剰wな整備はやらない方針であることが多いようです。 ディーラーの武器は情報量です。全国のディーラーから上がる各車種の情報、その分析と対処法、そういうものを共有しているところです。こっそり対処している、などと言われることもありますが、そういうことです。 (差額を)安心料などと言われることもありますが、こういうことを含んでもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#237141
noname#237141

よくある質問ですね(笑)。 個人的にはホンダ車はディーラー車検が良いです。 (もう3台続けてホンダ乗っています) ホンダっていわゆる「ガラスの技術」なところが多く、 カー用品店、町の整備工場なんかの車検整備じゃ 壊れることがあると思っています。というか、直せないし ディーラー以外の整備なんて基本「通すだけ」のものです。 特にAT・CVT関連なんてホンダ車は特にシビアに整備しないといけないし、 分かったようで整備工場は分かってないです。 ホンダって重要部品を部品メーカーのものを使わず、内製っていうのが 多いし独自技術、独自規格なところがあります。 (AT/CVTはアイシンやジャトコとかじゃないので町の工場も 経験値が少ないんですよね) で、費用に関しては確かに見積もり段階ではディーラーは アレコレ見積もるので「一見」高く見えます。 ワイパー交換だとか、下回りの錆防止スプレーとか、発煙筒の交換とか、 エアクリーナー交換とか・・ こまごましたところをツラツラ見積もってくるので高く感じます。 見積もりもらったら、まず自分で要らない個所に線引いて、 引き算してみればいいんです。ディーラー外とそんなに変わりない価格に なるし、なにより看板背負って整備するディーラーと民間車検との 安心感の違いあります。整備してくれたから安心・・なのではなく、 ディーラーに車検させたから何かあったらきっちり文句言えるという安心感 ですよね。1回ディーラー整備で不具合あったので、店にボロクソ言った経験あります。 「お前らメーカーの看板背負ってやってねんやろが!」って。 町の整備工場だと言えませんよね(笑)。 いや、ほんとに町の整備工場だと車検なんてすごく安いと思いますよ。 昔々アナログな日産車に乗っていた頃はよく使っていましたけど、 ホンダ車の場合は、、、ディーラー以外では整備はないですね。 カー用品店なんてどのメーカーの車に乗っていても整備なんてさせませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

N-BOXはハイブリットですか? であれば、ディーラー車検をお勧めします。 ハイブリットの点検は、民間業者は不安です。 ハイブリットでなければ、車検専門の民間業者の方が、相談にのってくれます。 もともとディーラーより安い価格設定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

>ディーラーと民間業者との車検費用の差はあるのでしょうか? 頼むところによります。 頼もうと思っているところで直接訊いた方が良いでしょう。 一番安いのはユーザー車検です。 次が代行車検ですが、今は「単なる代行」が許されなくなっていますので・・・ 整備付きになると認証工場になります。 認証工場か指定工場(民間車検)のどちらが安いか?ってのも訊いてみないと分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検について

    ホンダ、アコードワゴンですがそろそろ始めての車検がきます。ちなみに走行距離は4万5千キロです。極力、費用を安く済ませたいのですが、何処に出せば安くすむのでしょうか?でもやはり車検に出すところはディーラーが良いのでしょうか?ディーラーとの費用の差など詳しい方に教えてほしいです。一応、バッテリーは交換しました。気になるのはブレーキパット交換です。自分は車については詳しくありませんので教えて下さい。お願いします。

  • 2回目の車検

    ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。 走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。 新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。 今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか? ちなみに民間には知り合いはいません。 エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。 バッテリーは交換したばかりです。 ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? 1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。 ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?

  • 車検3ヶ月後のブレーキの不具合

    7月半ばに車検を受けました 修理 交換部品はワイパーとエンジンオイル位であとは特に悪い箇所はないと言うことでしたが、3ヶ月ほど経ってから、突然 走行中にブレーキがフワフワになりしっかり踏み込まないと効かなくなってしまいました。車検をお願いした車屋さんはディーラーなどではなく個人経営の整備工場の社長を退いた方で今は個人的に整備や修理などを請け負っているようです。こういう場合はディーラー車検の保証のようなものはないでしょうか? 車はまだ預けており修理費用などの請求は受けていませんが、請求されれば支払わないといけないでしょうか? 素人考えですが、車検が通り車検費用を支払っておればブレーキなどの重要箇所の不具合は車検後3ヶ月、走行距離2000キロ位なら無料修理になると考えてしまうのですが間違いでしょうか? 車検時にブレーキ関係の部品交換や修理をしていなければ、修理代は支払わないといけないでしょうか?

  • ディラー車検か民間車検かで悩んでいます

    普通車のライトバンなんですが、距離も10万キロを過ぎ、数ヶ月前にエンジンベルトの異音、窓の上げ下げが出来なくなり、ディーラーで部品などを交換してもらいました。高速走行が多いので車はしっかりメンテしなくてはと常に思っています。でも費用は安いほうが嬉しいです。商用車なので1年車検です。私の名義になってから初めてなので本当にどこへお願いしようか迷っています。車は平成11年式です。それぞれディーラと民間車検の違いや良さや悪さなど、皆様の車検の話を色々教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 車検における、ブレーキフルードの交換

    今回2度目の車検で、ディーラーに出すか(一度目はディーラー)、民間の大手コ○ックに出すかで迷っている者です。どちらからも見積もりを出してもらったところ、4万円強の差があり、素人ながらもよく見比べて、ディーラーのほうに削れるところを削ってもらいました。ただ、どうしても「ブレーキフルードだけは交換したほうがよい」とのことで、それを込みで、現在の差が2万円ほどです。 ブレーキフルードというのは、必ず交換したほうがよいのでしょうか? 知識をお持ちの方、よろしくお願いします。ちなみに年間走行距離は、平均6千キロくらいで、丸五年経つ現在、まだ3万キロいっておりません。 わたし的には、コ○ックも民間とは言え、全国展開をしており評判も悪くないようですし、うちの車は点検もきちんとしているので、差額を考えるとコ○ックに傾きつつあるのですが、2万円の差ならディーラー(ト○タ)に出したほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • ディーラー車検後 走行距離が異常に増えていた!

    ディーラー車検を受けました。 受け取り後、走行距離が10キロ以上増えているのに気づきました。通常 車検時 検査 点検に必要な走行距離はどのくらいでしょうか? 10キロ以上の走行って異常ではないかと疑っております。なお、今回はATFとLLCの交換を実施しております。

  • 車検業者について

    ディーラーとガソリンスタンドで迷っています。 よくディーラーが高いとか言われて、内容を見るとディーラーの方が予防的に早めに部品交換するからとかあって一概にぼったくりでもないことは知っていますが、とりあえずオプション作業全くなしの基本の車検料金での作業内容(24か月整備点検、整備点検料)で行う作業については何か差があるのでしょうか? これが基本的に車検に通るための点検だけであれば差がある道理が無いのですが、ここで何か作業内容に大きな差があるのでしょうか? どっちでもいいと言えばどっちでもいいのですが、ディーラーの主張する技術力というのが内容が不明ですっきりしません。

  • 新車でエアウェイブを購入して初めての車検です。走行距離は16000キロ

    新車でエアウェイブを購入して初めての車検です。走行距離は16000キロ、点検は特に行っておらず、オイル交換は3000~5000キロ毎に行っていました。運転はかなり、丁寧で、急発進、急ブレーキなどはあまり行いません。 車検の事があまり分かりません。ディーラーに行くのか、カー用品店等に車検を行くのでは費用が違うのは分かりますが、大体の相場というのはどうなのでしょうか。経験や予測などでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 車検って金がかかる

    日産車、7年式、走行距離10000万  で、ディーラーに車検に出しました。 法定費用が、8万ちょっと なのはいいのですが、エンジンファンのプーリーとか、ドライブシャフトのブーツ(?)とかブレーキパッドとか まーいろいろと交換する事になり、法定費用以外に11万円ほど掛かることになりました。 (当初は法定費用以外で20万円以上かかるとのことでしたが、車検を通すのに関係無いパーツは、交換・修理はしないことにしました。) ブレーキパッドとかは消耗品なので交換するのは当然ではありますが、 10万キロも走ると、車検にこんなにお金が掛かるものなんですか?

  • ユーザー車検を受けたいのですが。。

    今グロリアワゴンY30の平成3年式走行距離12万キロに乗っています。 こちらでいろいろ調べたら、車検と24ヶ月点検整備は別のものということがわかりました。 そこで質問なのですが、(1)24ヶ月点検はディーラーにやってもらい、その後、車検は自分で持ち込もうと思っていますがどうでしょうか?普通ユーザー車検に持ち込む人はそいういうやり方なのでしょうか?それとも24ヶ月点検も自分でやっているのでしょうか? (2)結局な話、ユーザー車検は普通の車検にくらべいくら特なのでしょうか? 以前オルタネーター、タイミングベルトを交換したので、今回はブレーキフルード、ATFなど交換しようと思っています。 (3)6ヶ月点検、12ヶ月点検など法律で義務つけられているらしいのですが、24ヶ月点検もそうなのですか?12ヶ月点検のようにやらなくても特に支障がないものなのでしょうか? 古い車なのであまりケチらないほうがいいと思いますが、なるべく費用を抑えたいのでよろしくお願いします。