• ベストアンサー

Dに入れたつもりが2に入る(AT車)のは簡単に直りますか?

購入したディーラーに聞けばいいんですが、今日と明日連休なので、どなたかAT車の構造に詳しい方、教えて下さい。 トヨタのイストに乗っています。ほかに不満はないのですが、始動の時Dに入れたつもりなのに2に入っている、ということが度々あります。もう20年もいろんな車を運転していてこんな車は初めてなので困惑しています。 お訊ねしたいのは、これは例えばちょっとネジを締めるといったように簡単に直せるようなものでしょうか。それとも直すとなると部品とっかえといった大げさなことになりますか? 教えていただけると嬉しいです。 もちろん私が気をつければ防げることで、音が変だからすぐ気付くし大事には至らないのですが、できれば懸案事項をなくして気楽に運転したいと思います。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

特に最近の車は、操作部が軽い力で動かせると言うのが常識化してます。 以前乗っていた車の時のような力でATレバーを操作していると、ストッパーが“2”まで無い為、いつも“2”に入ってしまう物だと推測されます。 なので、力を抑えてゆっくり操作するか、あなた自身でATレバーの所に、ストッパーを付けるしか方法は無いかと思いますね。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど、乗り慣れない「最近の」車だからかもしれません。平たく言うと私の操作が乱暴すぎるということになるでしょうか。やさしく扱えばいいと。難問です!

その他の回答 (4)

noname#13696
noname#13696
回答No.5

#2です。 余りお勧めしませんが、どうしてもAT動きを渋くしたいのであれば、レバー部を分解してレバー部のグリスを落としたり、レバー部の支点にワッシャーを噛ませばレバー全体の動きは渋くなりますが・・・。

noname#84897
質問者

お礼

気にかけていただいてどうもありがとうございます。 車の構造のことはさっぱりわからないのですが、グリスを落とす、というのはわからないなりに納得がいきます。(勉強になりました) たぶんそれをやれば少しすべりが悪くなって、私が無意識のうちに期待している感覚になるのだろうなと思います。 ただ、明日他の車を見せてもらうつもりですが、おそらくアドバイスいただいた通り、最近の車の傾向なのだろうなと思っています。AT車だから始動の時だけだし、気をつけるようにします。

回答No.4

ATのレバーは、P、R、N、D、・・・・と移動させるのに、その中間には止まらないような機構が付いていますよね。 恐らく質問者さまの疑問は、「過去の車は違ったけれど、今の車は、Dと2の間で上記機構があまり効いていない」という事ではないでしょうか? P→R、R→N、N→Dの各間隔での「手応え」が比較的重く、そのあとのD→2の「手応え」が弱い為Dを通り越して2まで行ってしまうという事だと思います。 私の経験でも、「車種毎の差、または個体差」で上記不具合?はあります。心配でしたらディーラーへ行って同じ車種何台かに乗せてもらってみてはいかがでしょう? 同一車種全体の傾向だとしたら、不満はあるでしょうが慣れるしかないと思います。

noname#84897
質問者

お礼

痒いところに手の届くような(キモチイイ)アドバイスを、どうもありがとうございます。 ディーラーがきょうもお休みなので、明日、相談してみます。担当セールスマンも同じ車種に乗っているので、乗せてもらうことにします。 長く運転しててこんな車は初めてなので、不具合と思い込んでいましたが、その気になればすぐ慣れるかなとも思います。 おかげさまで方針は決まりましたが、24時間たってから締め切ります。余談などありましたらお願いします。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

P10プリメーラで同様なことがありました。 Dに入らない、Rに入らない、など。 そのときはシフトリンケージ(シフトを動かすレバーと根っこの部分)をそっくり交換しました。 事故修理後の事だったのでクレーム修理になりましたが、部品代2-3万だって言われたような・・・

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 DやRに入らないなら危なくて乗れないですねえ。 私は自分の車だけの問題(修理できる)と思っていましたが、No.2さんのご意見のように、最近の傾向ということかもしれません。そうだとしたら慣れるしかないですね、、、。 それにしても、事故ってコンビニの看板にぶつけた時? イヤ、この時は廃車か(笑)。お互い気をつけましょう~。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 それは、セレクターの表示は「D」なのに2速までしか上がらない、ということでしょうか?  それとも、いつの間にかセレクターが「2」に変わっているということでしょうか?  あるいは、「セレクターをいつもの位置まで移動させると、実はそこが2だった」ということでしょうか。  1つ目か2つ目であれば、これはコンピューターとトランスミッションを丸ごと乗せ換えになるでしょう。初期不良交換などで対処できればいいのですけど。  もし3つ目であれば、それは故障ではありません。  慣れの問題です(^_^;

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 たぶん、3つ目になると思います。Dに入れたつもりが2になってる、ということなので。毎回ではなく、数日に一回ぐらいの頻度です。慣れの問題、と言われても、そりゃ運転はヘタですが(笑)にわかに納得できないんですけど、、、。そんな大変な修理なら無理矢理慣れるしかないでしょうか。

関連するQ&A

  • ATのエンストについて。2

    2007年製トヨタのイスト(1800cc、4AT)のエンストの件で、 以前も質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4895698.html 前回もいろいろアドバイスをいただいたのですが、 さらによく分からない症状が出てきました。 以前、エンジン始動数分時にエンストするということを言ったのですが、 今日は2度も違う状況でエンストしました。 前回質問時にディーラーからとりあえず暖気運転をしてから出発してくださいとの返事があり、それを実行していましたがエンストしました。 今日1度目は朝、5分暖気→15分程走行し、 目的地に着いた際、アクセルオフして減速中(およそ10km/h)時に、 エンジン警告灯、バッテリー警告灯、油圧警告灯ランプが点灯しエンスト。 その後すぐエンジン始動できました。 2回目は夕方、いつもと同じく暖気運転をしていて、 5分程その場を離れていて、そろそろ大丈夫かなと車に戻ってみるとエンストしていました。 これまではとりあえず暖気をすれば症状は出ていませんでした。 エンジン始動2~3分、曲がり角を曲がる際や段差を超える際に、 どちらかははっきり分からないのですが、 アクセルをオフした時、もしくはブレーキを踏んだ時に症状が出ていたのですが、今日の2回のエンストはこれまでと全く違う状況で起こってしまって、混乱しています。 ディーラーもGWに入って部品等が取り寄せできないのでGW明けになるという返事ですし、 GWは少し遠出をしようとも考えていますし、 原因も分からず車を運転するのが怖くて不安なので、 前回の症状と今回の症状を観ていただいて、 原因と思われるものを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 3ATと4ATまちがえられた・・・

    中古車を購入します。ホンダのロゴです。 ディーラーでは、4ATという説明を受けて決断し、契約したのですが、 今日、納車で受け取りにいったときに実は3ATだったと判明しました。 (セールスマンも説明の時に4ATといったことを認めています。) 通勤用の車に購入予定なのです。北海道ということもあり、片道50kmの道のりを連続高速運転します。ですので、MT車もしくは4ATがよかったので、今日は受け取らずに帰ってきました。 この場合、ディーラーの責任はどの程度あるのでしょうか。それ以外に欠点はありませんが、私にとっては燃費もかさみますし、毎日往復で2時間ほども車中で過ごしますので、騒音に悩まされるのも悲しいので、キャンセルしたい気分です。しかし契約書にハンコもついていますし…。 どなたか車の購入についてお詳しい方がおられましたら、小さなことでも結構ですので、ぜひともご教授ください。よろしくお願いします。 (ディーラーには2~3日中に再度連絡すると言ってあります。)

  • HY33(グロリア) AT

    こんにちは。初の質問です。どうぞよろしくお願いします。 HY33グロリアのATギアに関してですが、冬場のみエンジン始動後 走行13~15分たたないとODまでギアが入ってくれません。 それまでは、回転数があがったままです。 ディラーに相談しましたが、AT乗せ替えでしょうね。と・・・ サーモとかATのギアを制御する部品とか搭載されていないのでしょうか。 なんとか安く修理したいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお願いします。

  • CVT vs 4AT

    CIVIC ハイブリッドです。(←CVT車) 燃費がのびないと言ったら、4ATとCVTは運転方が違うと言われました。 両者の構造は原理的にはわかるつもりですが、実際の運転において、どこをどうすればいいのでしょう? (前の車は、5気筒、2000CC, 4AT車)

  • MTをATに変えたい

    5MTにするか3ATにするか迷った末に5MTの車を買いました。 左足を怪我をしてしまいクラッチを踏むのがつらいのでATに変えたいのです。 それで買った時の営業マンに相談したら同じ車種でATに買い変えかえるとなると差額30万円以上は必要といわれてしまいました。 その時に営業マンがそっと「安い方法ならMTの部品を全てATに交換する方法もありますよ」って教えてくれました。 しかしこれは改造なのでディーラーでは出来ないそうです。 技術的には難しくないのでどこの整備工場でも出来るそうですが、料金はどの位かかるのでしょうか? 営業マンの話しでは部品代は新品だと軽自動車といえども30万円位は必要だけれど中古なら10万以下だろうって教えてくれました。 工賃はどの位かかりますでしょうか? 相場でかまわないのでご存知の方がいましたら教えて下さい。 改造後もちゃんと陸運事務局に申請した車なら、ディーラーで今までどうり車検や整備をやってくれるというので、ATの車に買い換えるのではなく改造をしようと思っています。 (表向きは改造を勧めているのではないって念をおされましたが…)

  • トヨタイストの燃費はどれくらいですか?

    トヨタイストに乗っている方に質問いたします。 現在乗っているイストの燃費を教えて下さい。 私はイストを購入して2ヶ月になりますが、燃費が約10km/Lです。 一週間に一度程度の運転で、まだ走行距離が600kmです。 近距離走行が多いのですが14~15km/Lかと思っていました。 空ぶかしや乱暴な運転はしていません。 私の車だけ、燃費が悪いなら次回の点検でディラーに修理依頼したいと思っています。 車名はIST FLエディション ワゴン 1300 4ソクオートマチックです。

  • 教習所で、ATとMTは、どちらを取る人が多いのでしょうか?

    こんばんは^^僕は、男なのですが、車が運転できればいいと思いATを選択しました。MTとかって、興味とかないので^^;弟はMTです。始動するのは27日からなのですが、皆さんにお聞きしたいのですが、教習所で、ATとMTは、どちらを取る人が多いのでしょうか?昨日、入校の説明があったのですが、僕と僕より若い女性がいて、僕はAT、その女性はMTだったんです。そこで、昨日思ったのですが、AT取る人って、MT取る人より少ないのでしょうか?

  • 1速しかなりません(AT車)ギアをDに入れてアクセルを踏んでも空ぶかし

    1速しかなりません(AT車)ギアをDに入れてアクセルを踏んでも空ぶかしのような「ブオーン!」という音が鳴り、全然スピードが出ません。MT車で言えばギアを1速に入れたままずっとアクセル踏み込んで走ってるような感じです。毎日ではなくたまにです、昨年は3回なり、今年は今日初めてなりました。1度停止してギアをPに入れてから、またDに入れたら直ります。車はトヨタのキャミです。6月に半年点検がありますが、ディーラーに言えば直してもらえるでしょうか?たまにしかならないので点検で解るかどうか

  • ATのエンストについて。

    2007年製のトヨタのIST(1800cc,4AT)に乗っています。 つい1ヶ月ほど前に一度走行中にエンストし、 その後ディーラーに持っていって、 恐らくスロットルバルブが悪いのでは、ということで保証期間中ということもあり無償で取替えていただきました。 しかしその後2度エンストし、 ディーラーから「預かっていろいろ調べさせて欲しい」とのことで、 1週間ほど預けたのですが、 「異常が見当たらない」とのことで一旦車を返してもらいました。 先程、出かけようと少し走ったところでまたエンストしました。 それで気づいたのですが、 いつもエンストする際は、エンジン警告灯とバッテリー警告灯と油圧警告灯がつきます。 それからエンストする時はいつも発信して2~3分のところです。 エンストする際の特徴としては、 ブレーキをかけた後、アクセルペダルを踏んだ際に、 ペダルが奥までスコンと踏み込めてしまい車が進まないので、 おかしいと思い計器盤を見ると、上記の警告灯がついています。 すぐギアをPに戻し、エンジンをかけると普通にかかり、 その後は何もなかったかのように走行できるのですが、 もし高速道路や知らない土地で突然エンストするようなことがあるかもしれないと思うと、 運転が怖くてどこも行けないなぁと不安で仕方ないです。 何が原因だとかもしお分かりになる方がおられましたら、 今度ディーラーに持って行く際に参考にさせていただきたいので、 どうかよろしくお願い致します。

  • 6ATについて…

    4月にマークXを新車で購入しました。 6MTのクルマやCVTのクルマを乗り継いで6ATは初めてなのですが、パーキングからリバースやニュートラルからリバースなどシフトチェンジする時などにギギギとかバキバキとか異音のようなものはするのが普通なのでしょうか? ブレーキのふみ方が足りなくてブレーキからなのかと思い、強くブレーキを踏んだ状態で試しても同じでした…。ニュートラルからドライブにする時も多少聞こえます。駐車する時など窓を開けてようが閉めてようが聞こえるので気になってしまいます!! 私はATのレバーを動かす時は一気にガチャガチャ動かさず、一呼吸おきながらひとつずつ動かしてるのですがそれがいけないのでしょうか? 昔に親父がマークIIに乗っていた時に運転した時はこんな音はしなかったような気もするのですが…。まあディーラー聞けばよい事なのですが、まずはこちらでのアドバイスを参考にさせてもらいたいのでよろしくお願いします。