• ベストアンサー

ATのすべりでしょうか?

平成13年式エルグランド4WDで8700キロの中古車を個人の中古車屋で 整備は提携先ディラーでやるということで、車検を受け購入しました。 各部オイル類は交換してありました。 購入後100キロほどしか乗ってませんが、発進加速時にエンジン回転数が急に空ぶかしのように上がる時があるのですが、たぶんATのシフトアップ時だと思います。 この症状はATのすべりでしょうか。またディラー保障で直せますか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

8700kmの走行で13年式と言うのが引っかかりますが、おいといて・・・ 以前クラウンでATのトラブルを経験しましたが、その時は発進の時にアクセル踏んでも空ぶかしみたいになり、全く動かない、アレッと思ってアクセル離したらノソノソ動き出す。 その後は普通に走るのですが、ATの滑りと言えば良いのか疑問ですが似た様な症状ならどちらにしても、ATのトラブルでしょう・・・ 補償の事は解りませんが、有償で当時は13~以上掛かったと思いました、あれ以来AT乗る気になれません。 最悪何処で動かなくなっても不思議ではないと言われました、それも今かも知れないし半年後かも知れないと言われたので毎日悩みながら半年くらい乗りました(車検を機に決心するつもりで乗っていた) 結果的に事故で廃車

crafts-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます 距離は87000キロでした、お騒がせしました。 やはり滑っているみたいですね。 正月明けに販売店に見てもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

保証に付いては、車に付いている保証書を読むこっちゃな。 13年式で異常に少ない総走行距離なんで、ホンマかどうかは車検証に書いてある距離記録を見るしかないな。 どの道、おかしな動きなんで、変な判断するよりも、買ったところへクレームつけるこっちゃ。 販売店がどこに修理を頼もうが、買った君には関係ないことやしな。 要は、正常にするのは売った者の責任や、君が勝手に関係ないところに修理を頼むと、今度はそこに責任転嫁されるだけやで、そして、君はどこにもクレームつけられなくなると・・・。 あくまでも、買ったところを窓口として、保証をさせるしかないで、こういう時はな。

crafts-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 87000キロの間違いでした。 正月明けにも販売店に見てもらいます。

関連するQ&A

  • 3ATの滑り?

    トッポBJ パールセレクト3AT H42A 3G82ですが 一月くらい前と今日、出だしで十数秒間ATの滑りのような吹けあがるだけで加速しない状況がありました。 やはり3ATの不良なんでしょうか? 先月末にATFは三菱純正を交換しました(6万キロ強) ディーラーに持って行きましたが、現在症状が出ていないのでわからないが、暖機運転をしていないからじゃないかと言われました、頻度が多くなってきたとか、出だしだけじゃ無くなった場合はATの故障も考えられるといわれました? 4ATの故障は聞きますが3ATの故障は聞きませんどうなのでしょうか? とりあえず現状は乗っていても異常はないのですが、しいてあげれば急な上り坂でかなり踏まない加速が悪いこれはNAと3ATなのでしょうがないと思っています。

  • AT車の発進時に振動があります。クラッチのすべりなのでしょうか?

    ホンダHR-Vの4WDのAT車に乗っています。 1999年式で走行距離は4万キロ程度です。 最近、発進時に振動が出ます。ホンダの4WDなので簡易式で前輪が滑ると四駆になるのですが、その時の挙動にも似た感じがします。 燃費も極端に悪くなってきました。 まだディーラーにも行ってませんが、かなりの修理が必要でしょうか?

  • ATの滑り?のような症状があります

    ATの滑り?のような症状がありますので質問させていただきました。 走行距離17万kmのVW POLOに乗っていますが、ATの滑り?のような症状があり、症状としては強めにブレーキを踏んで車両が停止した時に勝手にニュートラル?に入ります。信号が変わりブレーキから足を離してもクリープ現象で前に進まず、アクセルを踏むと「ガコッ!」という感じで繋がります。(アクセルを踏んだ回転数でDに繋がります。) 緩やかに速度を落としてゆっくりブレーキを踏むとこの症状にはなりませんが、ある程度の速度から短距離で停止するような時に時々発生します。 この停止における症状以外では特に加速中の滑りのような症状はありませんし、変速時のショックがすごく大きいということもありません。 ここ数日の暑さのせいかわかりませんが、交差点でこのような症状になると焦ります。。。普段お世話になっているディーラーへも相談しましたが、過走行なので買い換えをご検討されては?という感じです。 この症状以外は特に大きな不具合もなく、新車からずっと乗ってきて愛着もあり、できればまだ乗り続けたいのですが、やはりATの寿命という感じなのでしょうか? また、もし点検修理などの対応策があればご教授いただけると幸いです。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • W202 C36 AMG ATスベリ

    ATスベリの症状があるC36 AMGを中古車屋の保証で修理してもらいたいと考えておりますがいい案はないでしょうか? また参考までに対処法はATのOH以外にどのようなことが考えられますでしょうか? 10年落ちで過走行ということもあり多少はトラブルを覚悟していましたが最初からなので何とかクレーム(保証)で対応させたいと考えています。(もちろんATも保証の範囲に入っています。) 4月に96年式W202 C36 AMG 18万Km 新車並行車の中古車を購入しましたがキックダウン時や強く踏み込むとギアチェンジ時にATが滑っているようになります。(ギアチェンジの間にタイムラグがありタコメーターの針が急激に上がる。一度はレッドゾーンまで回った。) よく言われるRのタイムラグや変速時のショックはありません。またEモードではエンジン回転が上がる前に変速するためまったく問題ありません。ATFの交換履歴は不明です。  購入した中古車屋にクレームして委託修理工場で見てもらったのですが”問題ない”との回答でした。そこから念のためディラーでも見てもらったといっているのですが同じく問題ないとの回答です。私が運転してディラーのメカニックを同乗させて、”スベリ”を証明するしかないでしょうか?

  • MT車でAT並みの発進の仕方をする方法

    MT免許持ってますが、普段はAT乗りです。 信号待ちの後、信号が青になった時に発進しますがこの時ATならアクセルペダルを踏んでいくだけですいすい加速していけます。 MT車はATと比べて遅れてくるだろうなぁと思ってみていると、全然遅れないで同じように進んできます。 MT車が苦手な私は、毎回すごいなぁと思っています。 皆さんはMT車の時の発進はどのようにしてすいすい加速していますか? ローから半クラッチで進んだらすぐさまセカンドにして、20キロぐらいになったらすぐさまサードにして、またちょっと加速したら4速という感じでしょうか? こういうやり方でAT並みに進んでいけますか?

  • ベンツ CLS 55 AMG について、

    ベンツ CLS 55 AMG について、 先週、中古でCLS55AMG 30000キロ 2005年後期を購入したのですが、非常に加速は良く、走るのですが、発進時に空ぶかしをして発進すると、タコメーターが5.6000回転まで上がった状態が続き、エンジンかぶった状態がしばらく続いたり、時々、通常の発進でも、しばらくロー&セカンドシフト状態が続き手動でシフトアップして通常の状態に戻すのですが、この状態は故障でしょうか?また、スーパーチャージャーの現象であるのか教えてください。 先週、中古でCLS55AMG 30000キロ 2005年後期を購入したのですが、非常に加速は良く、走るのですが、発進時に空ぶかしをして発進すると、タコメーターが5.6000回転まで上がった状態が続き、エンジンかぶった状態がしばらく続いたりします。 また、時々、通常の発進でも、しばらくロー&セカンドシフト状態が続き手動でシフトアップして通常の状態に戻すのですが、この状態は故障でしょうか?また、スーパーチャージャーの現象であるのか教えてください。

  • AT?からの異音(GS130クラウン)

    平成7年式のクラウンセダン(AT)に乗っています。 最近中古で購入、走行5万キロの状態でした(実走)。 購入当初より、発進時に異音が気になります。 発進時のみ「ウイーン」という音がAT?からするようなのです。 速度が上がってギアが2速に切り替わると音が消えます。 原因で疑わしいのは何でしょうか? また現時点では音の問題だですが、 将来的にATの故障などもありうるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • AT車 ギア滑り

    今、94年製のジープグランドチェロキー(AT車)に乗ってます。因みに走行距離は25万キロです。3ヶ月前くらいからアクセルを踏んでもギアが噛み合ってないような感じで空回りし、暫くアクセルを踏みつづけていると急に繋がって発進します。段々、ひどくなっているような気がします。因みに信号で止まってる時にカタカタ揺れだし、頻繁にエンストします。 断定するのは難しいかもしれませんが、原因は何が考えられるでしょうか?それと、もし修理すると大体いくらぐらいかかるでしょうか? 自分で検索した結果、トルクコントロールやATオイルが原因なのかなと思ったりもするのですが、いまいち良く分かりません。回答よろしくお願い致します。

  • AT車のクラッチ滑りのような現象

    レガシイのBH5のE-TUNEIIに乗っています。 中古で買いましたが、初年度登録が平成14年なので10年目です。 走行処理は88000kmです。 ATですが最近運転していて下記現象が起きます。 クラッチ滑りのような感覚です。 (1)4速で40kmくらいで若干坂道になって1300rpm前後に回転が落ちると、突然ブルブル(ガタガタ)という変な振動で、その他と回転が1700くらいまであがります。 回転が低すぎて回転を上げる現象かと思いましたが、今まではブルブルという振動が来る前に変わっていましたが最近はブルブル来るまで変わりません。 (2)高速や一般道で走行中、アクセルを少し踏むと今までは回転数が1000rpmくらい上がって加速していましたが、ここ最近はアクセルを踏んでもターボブースト計はグッと上がりますが、回転は上がりません。加速をしようとしている感覚はありますが回転数が上がらないのでガソリンの無駄使いにかんじます。(マニュアルでいうと、1速上のギアで回転数が下がりアクセルを踏んで少しづつ速度が上がる感じ) さらにアクセルを踏むとキックダウンみたいにドカンと加速します。 ATですが6月に車検ですがまだ長く乗りたいので、上記の現象で何か情報あれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • AT車(ミラE-L500S)でもエンスト?

    平成6年式 ダイハツ ミラ E-L500S AT 3ドア に乗っている者です。 9ヶ月前に中古で購入した当初から、 ・エンジンが掛かりにくい。 という症状があり、ディーラーに持って行ったのですが、ディーラーでは解決しませんでした。 様子を見たところ、その症状は、次第に頻度が減ってきたように思います。 しかし、ここ最近、 ・(頻繁ではないが、)エンジンを掛けた直後に、エンストする。 ・アイドリングが低い。 ・エンジンを掛けて、発進し、加速する時に小さく「キュルキュル」と音がする。 という症状が見られるようになりました。 エンジンオイル、オイルエレメント、スパークプラグを交換しても、変化が見られませんでした。 どこを直せば解決するのでしょうか?