• ベストアンサー

3ATと4ATまちがえられた・・・

中古車を購入します。ホンダのロゴです。 ディーラーでは、4ATという説明を受けて決断し、契約したのですが、 今日、納車で受け取りにいったときに実は3ATだったと判明しました。 (セールスマンも説明の時に4ATといったことを認めています。) 通勤用の車に購入予定なのです。北海道ということもあり、片道50kmの道のりを連続高速運転します。ですので、MT車もしくは4ATがよかったので、今日は受け取らずに帰ってきました。 この場合、ディーラーの責任はどの程度あるのでしょうか。それ以外に欠点はありませんが、私にとっては燃費もかさみますし、毎日往復で2時間ほども車中で過ごしますので、騒音に悩まされるのも悲しいので、キャンセルしたい気分です。しかし契約書にハンコもついていますし…。 どなたか車の購入についてお詳しい方がおられましたら、小さなことでも結構ですので、ぜひともご教授ください。よろしくお願いします。 (ディーラーには2~3日中に再度連絡すると言ってあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.2

出来るようです このサイトによると >自動車のエンジンの排気量が実際にいくらなのか、一般人は容易に確認することはできないでしょう。したがって、1800ccだと思った購入車の排気量が1600ccだったということは隠れた瑕疵に当ります。  そして、1600ccのエンジンの自動車はどのようにしても1800ccの自動車にはなりませんから、Aさんは、1800ccのエンジン付きの性能を持つその自動車を手に入れるという契約の目的を達成できないことになります。  以上のことから、Aさんは、売買契約を解除して、自動車の引取りと代金の返還を販売店に請求することができます。< http://ju-wakayama.jp/toraburu.html となっているようです もし嫌ならば「キャンセル要求・返金」を、した方がいいです

fredjuik
質問者

お礼

心強いご回答をどうもありがとうございます。 参考URLも読ませていただきました。 「なんとか返金してもらえるかも!」 なんて期待がふくらんできましたが、今日のディーラー側の様子は 「3速と4速の違いはそんなにないですよ。 ゆっくり走れば十分に燃費はいいです。」 という強気な言葉を思い出すと鬱になってきます。 1112様に教えていただいたことを盾に月曜日に 話し合いを持ちたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

せっかくの車の購入なのに、残念な結果となってしまいましたね。 セールスマンの方のことを気遣われる気持ちもわかりますが、 ここはご自分の本当の気持ちを伝え、キャンセルまたは交換を ご要望された方が、長い目で見れば双方に良い結果と なるのではないですか? ほかの方もおっしゃているように、あなた様の要望を通すことは 無理難題ではないと思いますので、がんばってください。

fredjuik
質問者

お礼

ご心配ありがとうございました。 おかげさまで、ディーラとのつきあいも継続したまま、他車を捜してくれることになりました。 勇気づけていただいたおかげで、最後まで交渉することができました。この度はどうもありがとうございました。

回答No.8

#4です 「間違われた」のではなく「騙された」のです!3速を4速と騙し、また在りもしない4速などと、貴方の知識の無いのをイイ事に「CVT車」の存在を隠して3AT(ハッキリ言って安モノです)を、売りつけようとしてるのです。今回、白紙撤回させるべきですね、証拠とかテープとかそんな「身構えた考え」などしなくてもイインです。「消費者生活相談」など、行政はそちらにもあるでしょ? 「3速を4速と偽った商品説明」「4速など実在しない」「CVTの存在を隠した説明」このように騙して売りつけられる、と相談にのってもらって下さい。また、登録した費用とか言うでしょうけど「騙して契約した」のに責任は無いと返しましょう。まあモメりゃ「言った言わない」と言い出すでしょうけど?でも構わないですよ、裁判沙汰にして「会社としてのイメージ」は上がらないですから、メディアにも「騙して契約させる」っていう中古車ネタの「訴え」を聞いて貰いたいと・・・ 無いンですけど「4AT」が欲しいんでしょ?なら「怒らなきゃ!」騙したって・・・(シティ最終ATより、ロゴCVTはクルージングで1000rpmほど、回転が下がるんです) 営業マンは「イイ人」に見えて当然です、でないと誰もクルマを買ってくれません。儲けさせてくれる人には「イイ人」ですよ。

fredjuik
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ディーラーと今回の件について交渉しましたので、その結果をふまえてご連絡差し上げようと考えておりました。 さて、その交渉の結果ですが、他社との交換で話がまとまりました。ただ、今すぐ支払額相当でこちらの希望と合致する品物が見つかりませんでしたので、これから継続して探してくれることになりました。しかも見つかるまで代車も出してくれることになりました。 みなさんにご心配いただき、ありがたいアドバイスをいただいたおかげで、こちらの要望を通すことができました。 このたびはどうもありがとうございました。

• hnssx
回答No.7

脅す訳ではありませんが、セールスマンが今の時点でミスを認めていても登録後のキャンセルはセールスマン自身に買取の責任が生じますので色々と誤魔化して契約解除に応じないという事にもなり兼ねません。 悪気が無いとしても契約書のトランスミッションの欄が空白なのも心配なので、転ばぬ先の杖としてミスを認めている旨をテープに録る等の予防策を打ちましょう。ディーラーには顧問弁護士も居ますから不利な発言をしない様にと教えられ、態度が変わる可能性もゼロでは無いです。中古車の場合、代わりの車両というのは難しいのでキャンセルの方向で話を進め、満足のいく条件が出たら乗る。出なければキャンセルでイイと思いますよ。  ホンダの場合、確かに3ATでも燃費はそこそこイイですが回転が高いから煩いのは事実です。

fredjuik
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 セールスマンの方はとても良い方だったので、その方に買い取りの 責任がいってしまうとなると、なんだか逆に悲しくなってしまいます。 かといって、毎日長時間使用するモノなので、妥協もしたくないのですが… この先、交渉していくとなると契約書には何も書いていないので、 たしかにテープ等で証拠を押さえる必要がありますね。 アドバイスをどうもありがとうございました。

回答No.6

ちょっと気になったんですが… No.4様も仰ってますが、 ロゴのミッションは、「3AT」「CVT」「5MT」 の三種類しかないはずでは? 「4AT」の話はどこから出てきたのでしょうか? 「3ATも4ATもたいして変わらない~」って、 そもそも設定が無いので、「4AT」のロゴは用意できないはずなのに… なんかテキトーな事言ってごまかそうとしているように感じます。 「そもそも4ATの設定なんて無いじゃないか!何で注文を受けたんだ?」 と、相手の落ち度を指摘して、「CVT」車への交換を要求するのが、 一番現実的な気がします。 返金はかなりごねる可能性がありますよ。 今のところ売れる予定のない在庫車を一台抱える事になるわけですので。 もちろん、法律上は返金可能なのかもしれませんが、 長引く可能性があります。 早期解決を望むら、質問者様の納得いく車両への交換がいいのでは? っと思います。 頑張ってくださいね!

fredjuik
質問者

お礼

ありがたいお言葉をどうもありがとうございます。 なんとか返金、もしくは交換をしてもらえるように 頑張ってみたいと思います。 あと私の言葉足らずでしたが、 「3ATも4ATもたいして変わらない。」というのは、 3AT(のロゴ)も4AT(の他車)も燃費は変わらない。 という話でした。 本当に大差ないのかなあ?(そんなはずないですよねぇ?)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

向こうのミスですし、認めているのでキャンセルにも応じて貰えるでしょう。 ロゴが良いのであれば、違う車を引っ張ってきて貰うだけです。 その間、必要なら代車でも出して貰えるでしょうし。

fredjuik
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 3ATと4ATの差は、どの程度のミスと言えるのでしょうか? 例えば裁判となって(するつもりはありませんが…)、賠償などに なっても1~2万円程度のミスにしかならないのでしょうか? ディーラー側の話だと「登録もすんでいるので、今から変更するのは むずかしい。」なんて言われてしまったのですが…。

回答No.4

ロゴにはたしか、3ATかCVTしか無いハズ?後は5MT・・・ 「CVT車」を探せと言えば?アレは燃費イイよ!他にはマーチの1.3L CVTも伸びるね。

fredjuik
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 今日「別の車を探してもらえないのか?」と聞くと 納車になるはずの車を下取りすることになるので、 得策ではないですよ、なんて言われてしまいました。 もう気分は「別の車がほしい。」です…

noname#78991
noname#78991
回答No.3

貴方は、ホンダ・ロゴの4速ATという車の条件に 契約したわけなので、キャンセルできます。 それに大事な説明をセールスが間違ったのあれば、 キャンセルできると思います。それにセールスも 認めてるので!!もし、セールスが キャンセルをだめと言ったら、まず消費者保護センターに 問い合わせてみるといいでしょう!!

fredjuik
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 「契約」という言葉で思い出し、契約書を再度見てみると ミッションタイプのところが空欄となっていました。(*_*) これってどうなるのか、またまた不安になってきました。 amerikan31様のおっしゃるとおり、最後は消費者保護センター に駆け込むつもりで話し合いをしたいと思います。

• tuu_chan
回答No.1

契約しても商品説明で重大な過失があったの形なので、キャンセルは可能と思います。現実に営業マンのミスを認めています。 ディーラー側は値引き対応をするのでこのまま乗って欲しいか、4AT車のロゴ(設定があるか分かりませんが)を探して特別価格でお売りするので差し替えさせて欲しいなど、お願いしてくると思います。 キャンセル要求も当然ですが、上記の方法で金銭的にメリットが大きいようなら検討の余地はあると思います。 営業マンは素直にミスを認めているので、会社的その物は対応の悪い会社ではないような気がします。 質問者さんが一番メリットを感じる方法で要求するべきと思います。

fredjuik
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 今日現在のところ、セールスマンは「大きな違いはないですよ。」 と引き渡ししようとしてきました。 そこで受け取らずに帰ってきて、ここで質問させていただいた 次第です。tuu_chan様のおっしゃるとおり、ディーラー側が 条件提示をしてきてくれればよいのですが、どうなることか 心配です…