• ベストアンサー

3ATと4ATまちがえられた・・・

中古車を購入します。ホンダのロゴです。 ディーラーでは、4ATという説明を受けて決断し、契約したのですが、 今日、納車で受け取りにいったときに実は3ATだったと判明しました。 (セールスマンも説明の時に4ATといったことを認めています。) 通勤用の車に購入予定なのです。北海道ということもあり、片道50kmの道のりを連続高速運転します。ですので、MT車もしくは4ATがよかったので、今日は受け取らずに帰ってきました。 この場合、ディーラーの責任はどの程度あるのでしょうか。それ以外に欠点はありませんが、私にとっては燃費もかさみますし、毎日往復で2時間ほども車中で過ごしますので、騒音に悩まされるのも悲しいので、キャンセルしたい気分です。しかし契約書にハンコもついていますし…。 どなたか車の購入についてお詳しい方がおられましたら、小さなことでも結構ですので、ぜひともご教授ください。よろしくお願いします。 (ディーラーには2~3日中に再度連絡すると言ってあります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

出来るようです このサイトによると >自動車のエンジンの排気量が実際にいくらなのか、一般人は容易に確認することはできないでしょう。したがって、1800ccだと思った購入車の排気量が1600ccだったということは隠れた瑕疵に当ります。  そして、1600ccのエンジンの自動車はどのようにしても1800ccの自動車にはなりませんから、Aさんは、1800ccのエンジン付きの性能を持つその自動車を手に入れるという契約の目的を達成できないことになります。  以上のことから、Aさんは、売買契約を解除して、自動車の引取りと代金の返還を販売店に請求することができます。< http://ju-wakayama.jp/toraburu.html となっているようです もし嫌ならば「キャンセル要求・返金」を、した方がいいです

fredjuik
質問者

お礼

心強いご回答をどうもありがとうございます。 参考URLも読ませていただきました。 「なんとか返金してもらえるかも!」 なんて期待がふくらんできましたが、今日のディーラー側の様子は 「3速と4速の違いはそんなにないですよ。 ゆっくり走れば十分に燃費はいいです。」 という強気な言葉を思い出すと鬱になってきます。 1112様に教えていただいたことを盾に月曜日に 話し合いを持ちたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

せっかくの車の購入なのに、残念な結果となってしまいましたね。 セールスマンの方のことを気遣われる気持ちもわかりますが、 ここはご自分の本当の気持ちを伝え、キャンセルまたは交換を ご要望された方が、長い目で見れば双方に良い結果と なるのではないですか? ほかの方もおっしゃているように、あなた様の要望を通すことは 無理難題ではないと思いますので、がんばってください。

fredjuik
質問者

お礼

ご心配ありがとうございました。 おかげさまで、ディーラとのつきあいも継続したまま、他車を捜してくれることになりました。 勇気づけていただいたおかげで、最後まで交渉することができました。この度はどうもありがとうございました。

回答No.8

#4です 「間違われた」のではなく「騙された」のです!3速を4速と騙し、また在りもしない4速などと、貴方の知識の無いのをイイ事に「CVT車」の存在を隠して3AT(ハッキリ言って安モノです)を、売りつけようとしてるのです。今回、白紙撤回させるべきですね、証拠とかテープとかそんな「身構えた考え」などしなくてもイインです。「消費者生活相談」など、行政はそちらにもあるでしょ? 「3速を4速と偽った商品説明」「4速など実在しない」「CVTの存在を隠した説明」このように騙して売りつけられる、と相談にのってもらって下さい。また、登録した費用とか言うでしょうけど「騙して契約した」のに責任は無いと返しましょう。まあモメりゃ「言った言わない」と言い出すでしょうけど?でも構わないですよ、裁判沙汰にして「会社としてのイメージ」は上がらないですから、メディアにも「騙して契約させる」っていう中古車ネタの「訴え」を聞いて貰いたいと・・・ 無いンですけど「4AT」が欲しいんでしょ?なら「怒らなきゃ!」騙したって・・・(シティ最終ATより、ロゴCVTはクルージングで1000rpmほど、回転が下がるんです) 営業マンは「イイ人」に見えて当然です、でないと誰もクルマを買ってくれません。儲けさせてくれる人には「イイ人」ですよ。

fredjuik
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ディーラーと今回の件について交渉しましたので、その結果をふまえてご連絡差し上げようと考えておりました。 さて、その交渉の結果ですが、他社との交換で話がまとまりました。ただ、今すぐ支払額相当でこちらの希望と合致する品物が見つかりませんでしたので、これから継続して探してくれることになりました。しかも見つかるまで代車も出してくれることになりました。 みなさんにご心配いただき、ありがたいアドバイスをいただいたおかげで、こちらの要望を通すことができました。 このたびはどうもありがとうございました。

  • hnssx
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.7

 脅す訳ではありませんが、セールスマンが今の時点でミスを認めていても登録後のキャンセルはセールスマン自身に買取の責任が生じますので色々と誤魔化して契約解除に応じないという事にもなり兼ねません。 悪気が無いとしても契約書のトランスミッションの欄が空白なのも心配なので、転ばぬ先の杖としてミスを認めている旨をテープに録る等の予防策を打ちましょう。ディーラーには顧問弁護士も居ますから不利な発言をしない様にと教えられ、態度が変わる可能性もゼロでは無いです。中古車の場合、代わりの車両というのは難しいのでキャンセルの方向で話を進め、満足のいく条件が出たら乗る。出なければキャンセルでイイと思いますよ。  ホンダの場合、確かに3ATでも燃費はそこそこイイですが回転が高いから煩いのは事実です。

fredjuik
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 セールスマンの方はとても良い方だったので、その方に買い取りの 責任がいってしまうとなると、なんだか逆に悲しくなってしまいます。 かといって、毎日長時間使用するモノなので、妥協もしたくないのですが… この先、交渉していくとなると契約書には何も書いていないので、 たしかにテープ等で証拠を押さえる必要がありますね。 アドバイスをどうもありがとうございました。

回答No.6

ちょっと気になったんですが… No.4様も仰ってますが、 ロゴのミッションは、「3AT」「CVT」「5MT」 の三種類しかないはずでは? 「4AT」の話はどこから出てきたのでしょうか? 「3ATも4ATもたいして変わらない~」って、 そもそも設定が無いので、「4AT」のロゴは用意できないはずなのに… なんかテキトーな事言ってごまかそうとしているように感じます。 「そもそも4ATの設定なんて無いじゃないか!何で注文を受けたんだ?」 と、相手の落ち度を指摘して、「CVT」車への交換を要求するのが、 一番現実的な気がします。 返金はかなりごねる可能性がありますよ。 今のところ売れる予定のない在庫車を一台抱える事になるわけですので。 もちろん、法律上は返金可能なのかもしれませんが、 長引く可能性があります。 早期解決を望むら、質問者様の納得いく車両への交換がいいのでは? っと思います。 頑張ってくださいね!

fredjuik
質問者

お礼

ありがたいお言葉をどうもありがとうございます。 なんとか返金、もしくは交換をしてもらえるように 頑張ってみたいと思います。 あと私の言葉足らずでしたが、 「3ATも4ATもたいして変わらない。」というのは、 3AT(のロゴ)も4AT(の他車)も燃費は変わらない。 という話でした。 本当に大差ないのかなあ?(そんなはずないですよねぇ?)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

向こうのミスですし、認めているのでキャンセルにも応じて貰えるでしょう。 ロゴが良いのであれば、違う車を引っ張ってきて貰うだけです。 その間、必要なら代車でも出して貰えるでしょうし。

fredjuik
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 3ATと4ATの差は、どの程度のミスと言えるのでしょうか? 例えば裁判となって(するつもりはありませんが…)、賠償などに なっても1~2万円程度のミスにしかならないのでしょうか? ディーラー側の話だと「登録もすんでいるので、今から変更するのは むずかしい。」なんて言われてしまったのですが…。

回答No.4

ロゴにはたしか、3ATかCVTしか無いハズ?後は5MT・・・ 「CVT車」を探せと言えば?アレは燃費イイよ!他にはマーチの1.3L CVTも伸びるね。

fredjuik
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 今日「別の車を探してもらえないのか?」と聞くと 納車になるはずの車を下取りすることになるので、 得策ではないですよ、なんて言われてしまいました。 もう気分は「別の車がほしい。」です…

noname#78991
noname#78991
回答No.3

貴方は、ホンダ・ロゴの4速ATという車の条件に 契約したわけなので、キャンセルできます。 それに大事な説明をセールスが間違ったのあれば、 キャンセルできると思います。それにセールスも 認めてるので!!もし、セールスが キャンセルをだめと言ったら、まず消費者保護センターに 問い合わせてみるといいでしょう!!

fredjuik
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 「契約」という言葉で思い出し、契約書を再度見てみると ミッションタイプのところが空欄となっていました。(*_*) これってどうなるのか、またまた不安になってきました。 amerikan31様のおっしゃるとおり、最後は消費者保護センター に駆け込むつもりで話し合いをしたいと思います。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

契約しても商品説明で重大な過失があったの形なので、キャンセルは可能と思います。現実に営業マンのミスを認めています。 ディーラー側は値引き対応をするのでこのまま乗って欲しいか、4AT車のロゴ(設定があるか分かりませんが)を探して特別価格でお売りするので差し替えさせて欲しいなど、お願いしてくると思います。 キャンセル要求も当然ですが、上記の方法で金銭的にメリットが大きいようなら検討の余地はあると思います。 営業マンは素直にミスを認めているので、会社的その物は対応の悪い会社ではないような気がします。 質問者さんが一番メリットを感じる方法で要求するべきと思います。

fredjuik
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 今日現在のところ、セールスマンは「大きな違いはないですよ。」 と引き渡ししようとしてきました。 そこで受け取らずに帰ってきて、ここで質問させていただいた 次第です。tuu_chan様のおっしゃるとおり、ディーラー側が 条件提示をしてきてくれればよいのですが、どうなることか 心配です…

関連するQ&A

  • 3速ATと4速ATって??

    とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、3速ATと4速ATの違いは何ですか? 全く車のことを知らないので簡単にわかりやすく説明していただくとありがたいです。 今、軽自動車(第一候補はライフとムーブORカスタム)の購入を考えているのですが、こちらでライフは3速ATというのが欠点・・とあったのでちょっと気になって質問してみました。パワーの違いでしょうか?燃費なども変わってきますか? また、3速AT、4速ATの軽自動車がわかれば教えていただければ、今後の参考にもなりますのでぜひ教えてください。

  • クルマ購入時の、トラブルについて質問します。

    クルマ購入時の、トラブルについて質問します。 私は53歳の主婦。 主人は、私と同い年の会社員です。 今回、主人がオープンカーを新車で購入しました。 クルマも、ナンバーを取得してディーラーに届き、用品の部品が揃い次第、取り付けて納車という状況でした。 先日、車検証が出来たので、保険の契約に、ディーラーを訪ねました。 セールスマンの方が、 「クルマを見て行かれますか?」 と、言ってくれましたが、主人は、「納車の日まで、楽しみをとっておきます。」 と、答えていました。 保険の説明を聞いていると、主人がいきなり、 「俺のクルマは試乗車か?」 と、怒った様につぶやきました。 主人の視線を追うと、若いセールスマンが、主人のオープンカーの屋根を開けて、違うお客さんを、シートに座らせていました。 そのお客さんは、シートに座ったまま、今度は、屋根を閉める操作をして、クルマから降りると、セールスマンと談笑をしていました。 主人の担当セールスマンは、慌てて外に飛び出し、若いセールスマンに何か伝えて、クルマを奥に引っ込めました。 しばらくして、担当セールスマンが、所長さんと、若いセールスマンと3人で戻って来ました。 所長さんは、頭を深々と下げて、お詫びをしてから、状況を説明してくれました。 若いセールスマンが、お客さんと、オープンカーの試乗を約束したが、試乗車が、他の営業所に移動した事を、お客さんに連絡するのを忘れていたとの事。 お客さんには、試乗車が無くなった事を説明したが、オープンになる動きだけ見たかったと言われ、規則違反とは認識していたが、納車前のクルマで、説明をしてしまった。 との事でした。 主人は、気持ちがおさまらず、保険の契約書に書いてあったナンバープレートをメモして、 「このナンバーのクルマは受け取らないので、改めてクルマを用意して下さい。」 と言って、店を出てしまいました。 その後、所長さんより、用品かオイルリザーブを、2万円分付けますと、連絡があった様ですが、主人は断りました。 今は、善後策を本社と相談するので、お時間を下さいと言われている状況です。 主人はクルマ好きでしたが、子供たちの教育費など、出費が大きく、自家用車は、コスト優先で購入していました。 ようやく、子供たちも独立して、私が、 「もう一台、クルマを買っても良いよ」 と、主人に言ったとき、嬉しそうにはしゃいで、カタログを私に広げて見せた姿を思い出すと、主人の気持ちも理解できます。 しかし、 涙目で謝る若いセールスマンの方が、自分の子供たちに重なって見えて、私まで辛くなりました。 私の子供たちも新米なので、仕事でミスをして、叱られている姿を想像しました。 主人も、クルマの交換を本気で思っている訳ではない様ですが、落とし所を、どの辺りにするか考えている様です。 クルマ購入時の、トラブルなどを経験した皆さんのご意見を参考にしたく、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 先週カローラフィールダーの『1.5X HID LIMITED』の契約を

    先週カローラフィールダーの『1.5X HID LIMITED』の契約をしましたが、見積書の税金欄を再度確認してみると、エコカー減税の50%が適用されてました。 4/26に燃費向上車が発表されて75%に変更されたのに、見積書には50%分が記載されてました。 セールスマンに問いただすと、50%車(旧車)が在庫としてあり、それをさばきたかったもよう・・・ 契約前に細かく見積書を確認しなかった当方も悪かったかもしれませんが、そこのディラーの信用性を疑ってしまいました。 最終的には店長が出てきて謝罪し75%適用車を納車するとこのとで本契約しましたが、なんとも後味が悪いものになりました。 そこで質問ですが、納車時、本当に75%適用車かどうかを見分けたいのですが、どこをチェックしたらいいでしょうか? エンジン?車検証? よろしくお願いします。

  • エコカー減税について

    今月3月にトヨタヴォクシーを購入するのですが、エコカー減税の適応(国会で可決されたら)がいつからの車購入分から適応されるのか教えて欲しいです。 現在の状況は、契約書にハンコを押している状態です。 ディーラーからは、納車は早くて4月上旬と言われています。 ハンコを押した時点で、3月の購入とみなされるのでしょうか?それとも自動車を登録した段階なのでしょうか?確認の仕方も合わせて教えてもらえたら大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 納車期間について

    新車を購入された方にお尋ねします。 2月21日に軽自動車を新車購入しました。 納車は約1ヶ月かかると言われました。 また、商談時に一ヶ月以上遅れることはないと言われました。 納車時期も1ヶ月後までには大丈夫だと言われています。 しかし、未だに連絡がきていません。 先週問い合わせたところ、担当者が不在であり、後日連絡とのことでした。 その、連絡内容が、『まだディーラーから連絡はないが、来週には届くだろう』と、曖昧な返事でした。 今回、単身赴任している地方から休みをとって家に戻ってきています。 23日までにはまた赴任先に戻らなければいけません。 ここで、質問です。 1、納車予定日2日前でも連絡来ないのはおかしいのか?それとも、予定通り動いているからあえて連絡してこないのか? 2、いきなり、今日納車できます。という電話もありえるのか? 初めて車を購入したので、分からないことだらけで、納車連絡が未だに連絡がこないのがとても不安です。セールスマンから、1ヶ月後には大丈夫と言われているのでそれに合わせて家に戻って来ているので、これで届かなかったら、私がここに戻ってきた意味がありません。 納車前後の一般的なセールスマンの対応はどういうものか、新車購入者の意見が欲しいです。 長文失礼しました。

  • ekワゴン(3AT)の実力

    私の友人が軽の中古車購入を考えています。 用途としては通勤で山越えルートで40分ほどの道のりを走ります。 自分は昔2004年式のライフで同じルートを3年ほどかよったことがあって 4ATでターボだったためかパワー不足もなく、燃費も良好でフィット1300と同等だったので 友人に軽自動車でも大丈夫とアドバイスしたのですが 友人は2002年式のekワゴンの3ATでNAの車の購入を検討しています。 自分はターボはともかく3速AT車は燃費も悪くなるし良く走らないと思うので 峠道ではちょっと厳しいんじゃないかと言ったのですが 他の人はそれでも大丈夫だとアドバイスしたみたいです。 友人はそのekワゴンを気に入っているようなのですが、 燃費やパワーも重視したいとのことで友人は迷ってしまっているようです。 carviewのユーザーレポートなども参考にしているのですが なかなか結論が出ません。 みなさんは3ATでNAのekワゴンで上記のような使い方をするのはどう思いますか? 会社の駐車スペースの関係で可能な限り軽自動車にしたいとのことで フィット等のコンパクトカーは今のところ候補から除外しています。 回答お待ちしています。 下手な文章でごめんなさい。

  • 中古車屋さんの納車前整備について

    先日中古屋さんでクルマ(ドイツ車)を契約しました。 そのお店では納車前に正規ディーラーに整備を依頼した後で納車するというシステムをとっておりました。 営業さんの説明によると、お客さんに安心していただくためにわざわざお金のかかる手段を取っており、また、ディーラーに出してもあまり整備にお金のかからないような状態のクルマしか仕入れていないとのことでした。 輸入車の中古車を購入した経験がないのでお詳し方に伺います。 営業さんの言うとおり納車前の整備を正規ディーラーに持ち込むことってあまりやらないことなのでしょうか? もしそうであればその理由についても教えてください。 なお、クルマは2年落ちのミニクーパーです。

  • 軽自動車 3AT 4AT CVTで総合的に見て良いのは?

     今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。    車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。  妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)  MT車も楽しいのですが、渋滞路を走ると、足、手の動作が増え、疲れるので、次はAT車を考えているのですが、価格との吊り合いもあるので、3ATで我慢するか、4AT,CVTにするか非常に迷う所です。  弟がダイハツエッセ3ATに乗っており、どうかと尋ねましたが、3ATで十分と言っておりました。  ガソリン価格も高騰しているので、燃費にも大いに拘ります。3ATと4ATでは燃費にかなり差がありますか?またCVT車と4AT車では同様でしょうか?高速はたまにしか走りませんが、一般道でも飛ばし気味な方なので、3ATではのスピードの頭打ち感、エンジン騒音を感じるでしょうか?  私はあまり車を乗り換えず、長く乗るので(平均7~8年前後)後で後悔するのも嫌なので、奮発して4ATまたはCVTも考えています。  97年式ムーヴターボSR-XX5MTほどの走りは無理としても、キビキビとしたレスポンス、加速感、スムーズさ、一定の省燃費を考えるとミッション形態はどのタイプが望ましいでしょうか?車体価格80~100万円以内の低価格、中下級グレードしか予算がないので  スズキアルト3AT ダイハッエッセ 3ATまたは4AT スバルステラ  CVT  辺りを候補に考えています。以上の3車で、価格、走り、燃費、バリューフォーマネーでバランスがいいのはどれでしょうか?アドバイス下さい。

  • Dに入れたつもりが2に入る(AT車)のは簡単に直りますか?

    購入したディーラーに聞けばいいんですが、今日と明日連休なので、どなたかAT車の構造に詳しい方、教えて下さい。 トヨタのイストに乗っています。ほかに不満はないのですが、始動の時Dに入れたつもりなのに2に入っている、ということが度々あります。もう20年もいろんな車を運転していてこんな車は初めてなので困惑しています。 お訊ねしたいのは、これは例えばちょっとネジを締めるといったように簡単に直せるようなものでしょうか。それとも直すとなると部品とっかえといった大げさなことになりますか? 教えていただけると嬉しいです。 もちろん私が気をつければ防げることで、音が変だからすぐ気付くし大事には至らないのですが、できれば懸案事項をなくして気楽に運転したいと思います。

  • MTとAT

    24歳男性です。 今回初めての車購入です。 タイトルにある通り、MTかATで迷っています。 もちろんMT免許は持っています。 狙っている車はマツダ アクセラ15Cです。 いままで親の車を使わせてもらっていたときは、ずっとATでした。 MTは3,4年前の軽トラ以来です。 坂道発進にはとりあえず自信ナシ! 当初、当然ATと決めていたのですが、値段が安いことと、今のうちに車の性能を楽しむなどの車のロマンを感じたいと思い始め、今回質問させていただきました。 ちなみに維持費や税金に差はあるのでしょうか? 燃費に違いはあるのでしょうか? その他、皆様からのアドバイスお願いします。