• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4WD4ATの上り坂はどんな感じでしょうか。

4WDの中古車を購入しようとしています。 2001年のミラジーノです。 4WDでフロア4ATと書いていました。 雪道を運転するわけでもないので4WDは必要ないのですが、欲しい車と色で予算内のものがそれしかありません。 4WDは燃費が悪いと聞いたのですが、燃費については計算してこれくらいはOKだなという結論を出しました。 問題なのは坂道です。 処分しようとしている今の軽自動車(たぶん2WDの3AT、2000年のもの)は上り坂でスピードがなかなか出ず(多分無理なく運転すれば40キロ~50キロが限度)、後ろに迷惑かけたくないので無理やりスピードを上げたりして変な音が出たりしました。 たぶんカナリ車をいじめたと思います。 毎日往復1時間ほどは上り下りの山道を走るので、4WDの4ATというのが上り坂でどのようなものか、教えてください。 今度の車は初めて自分が欲しいと思えた車なので、あまりいじめたくありません。 前のより少しでもマシなら嬉しいのですが。。。 ミラジーノの4WD4ATが、上り坂でどうなのかということと、他に悪い点などありましたら教えてください。 車のことがよくわからないのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数983
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)

経験したことがない方の回答ばかりだったので・・・ H13年式ムーヴカスタム4WDに乗っていました。 ちなみに当時カジュアルシリーズというのが3AT、 カスタムが4ATなのでカスタムにしました。 平坦地は60キロ位で走っていると3ATよりは 引っ張っている感じはしません。 でも、上り坂では・・・3ATに比べてキックダウンが 激しいです。ストレスを感じると思います。 最近、初代のMRワゴン(4WD、4AT)を入手 したのですが、これがターボなので、エアコンを 使っていてもアクセルを踏めばキビキビ走ります。 結論ですが、NAでしたら2WD、3ATが坂道に向いていると 思います。 4WDで4AT(NA)での経験ですが、夏にエアコンを 使っていて、上り坂での発進時はベタ踏みしても遅くて、 エアコンのスイッチを切る事がよくありました。 質問ではターボか分かりませんが、同じ4WD、4ATでも ターボかNAでは、ストレスが溜まるか、アクセル踏んだだけ 走るか、別の車みたいに感じると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 購入する前の日に試乗(運転はさせてもらえませんでしたが)したときに、社長さんと話したらどうやら店側も気づいてない入力ミスがあったようで、実は4ATではなく、3ATだということです。 ターボではありません。 現在1週間近く運転していますが、癖?コツ?みたいなのを掴んだ感じで、上り坂が早いわけではなくても、前のより少し運転しやすくなりました^^ 4ATじゃないのが救いだったということですかね? ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

単に4WDと上り坂との因果関係はないと思います。 エンジン出力・トルクと変速(キックバック)のタイミングの設定如何でおそらくなんとでも・・・・。 4WDの方式にもよりますが、カーブでアンダーが非常に強く出ることもあります、後輪に押される上に前輪も駆動にグリップを使う分横グリップが少なくなるため。 逆にやや高速では、前後輪がほぼ同時に横滑りを始めるため、4輪ドリフトのような感じもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 車屋さんも前のと変わらないと思うって言っていました。 カーブは前の車より断然車体が低いので、とても軽く曲がれるようになったイメージがあります。 前と今の車体の高さが違いすぎるので4WDと2WDでどう違うかという見分けは残念ながら私にはできないようです^^; 4WDはフルだと言っていました。 とにかく前の車が酷すぎたので、ミラジーノがすごくいい車のように感じます^^; 愛情持って大事にします^^ ありがとうございました^^

  • 回答No.4

ちょっと調べられなかったのですが、ミラジーノの4WDはスタンバイ式というものだと思われます。 これは、普段はFFで前輪が空転したときだけ後輪に動力を伝えるといったものです。FFとの違いは後輪に動力を伝えるための50kg程度の重し(機械)がくっついているといったところでしょうか。 エンジンは、ある程度回したほうが良い、とよく言われています。本当かどうかは分かりませんがw ただ、高回転まで回したらエンジンに悪いということはあまり考えられません。ちなみにアクセル開度が7~8割が、エンジン出力の効率が一番良くなるらしいです。べた踏みちょっと手前までアクセルを踏んでやるとエンジンは喜んでいると思っても良いかもしれません♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ ミラジーノ、もうすでに毎日乗っております。 数日は前の軽自動車と、上り坂の癖?があまりに違うもんで戸惑いましたが、なんとなく癖がわかってきて、すぐに前の車より扱いやすくなりました^^ (無知識の勘なので説明できませんが^^;) 4WDはフルタイムだと言っていました。 燃費がさらに悪いそうですね? でも1週間近く乗ってますが、困るほどの燃費の違いは無いような気がするので、取り敢えず安心です^^ ベタ踏みちょっと手前、わかる気がします^^ 喜んでると思ってみます^^ ありがとうございました^^

  • 回答No.3
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)

 多分ですが、今までの軽自動車と比較して、あまり大差ないと思いますよ。だって排気量が一緒なんですから、極端にトルクが変わることはないです。坂道を楽に登る為には、4WDを選択するのではなく、ターボを選択するのが良いと思います。もちろん、燃費の悪化は4WDにすることの比ではないですが(汗)。  あとは、多少でもトルクの太い軽自動車を選ぶ方がいいです。例えばですが、私のお気に入りのスバル製のプレオ、ステラ、R2ならばエンジンの性能自体はもっと良いのではないでしょうか?もちろん、ミラジーノの外観に惹かれての購入希望ならしょうがないですが。気持ちもわかりますし・・・私もミニクーパー乗りたさにミラジーノに憧れてましたから(笑)。  あと、これがちょっと気になりました。 >後ろに迷惑かけたくないので無理やりスピードを上げたりして変な音が出たりしました。 >たぶんカナリ車をいじめたと思います。  坂道の急さ次第でもありますが、軽自動車が坂道で苦しむのは当たり前のことです。アクセルは床までベタ踏みというのは、軽自動車の基本だと思いますよ(笑)。その程度では車はへたりませんよ。あと、後続の車のことを考えるのであれば、譲るのが最良の選択肢だと思います。私は今普通車に乗り換えてますが、軽自動車でも先に行きたそうな人には道を譲ってます。それで済む話だと思いますよ。  中古車屋ではなかなか試乗させてもらえません(車の価値が落ちてしまうので)。また、車検が切れていると試乗は違法になりますしね。ただ、たまに良心的なところでは試乗させてくれるところもあります。坂道が不安なことを相談し、試乗させてもらえると納得できるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 今の車と同じだと思っておきます^^; 私が毎日通る道は上り坂に限って譲るスペースがありません。。。 通勤時間帯は対向車も多いですし。。。 試乗、一応頼んでみます☆ ありがとうございました^^

  • 回答No.2

4WDは、2WDより動力を駆動するタイヤの数が多くなります。 簡単に説明すると、 車を動かすのに、100の力が必要だとした場合、2WDなら、駆動輪1津に対して50の力が掛かり、地面との摩擦力も50に耐えられるものが必要になります。 しかし、4WDなら、4つの駆動輪がありますから、1つのタイヤに対しては25の力で済み、地面との摩擦も25あればよいと言う事になります。 地面との摩擦が少なくて済むと言う事はそれだけ滑りやすくても、タイヤが滑らず発進がしやすいと言うのが4WDの特徴になります。 なので、摩擦が十分にある場所では、上り坂だろうと、4WDだからと言うのはありません。 燃費に関しては、FFの車に比べて、後ろのタイヤを回すために、シャフトをつけて、デファレンシャルギヤで左右に振り分けて、さらにそこからタイヤまでシャフトをつけなければなりません。 重量がある物ですから、その分重さによる燃費の悪化がある事と、それぞれのギヤを回すための抵抗が増えますので、それが燃費悪化につながります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 好きな車乗るためには燃費の悪さは諦めます^^; 安く購入できそうなので。 詳しく説明してくださってありがとうございます^^ 頭の悪い私でもなんとなくわかりました^^

  • 回答No.1

ふつーです 前の車と変わらないでしょう あと、小回り(最小回転半径が広い)ができないですからご注意ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 変わらないんですね^^; 今の車より悪くなければヨシとしましょう;; 小回りができないのは知りませんでした。。。 慣れるまで充分気をつけて運転します☆ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 軽四、4WDorターボ、選択迷っています。

     どちらを選択すべきか決断できない私に、皆さんのご意見お聞かせください。  冬は雪があり、通勤片道5キロ、うち坂道が0.5キロ程ありますが、除雪もされるので、たいへんな時期は、年間で20日間ほどです。 私、冬の運転は特に慎重な方で、現在、軽の2WDターボで7年、事故も無く乗ってきました。  今度買い替えで、ターボの4WDは、価格も高いし燃費も悪いので、どちらかを選びたいのですが、迷っています。  こちらのサイトでも、身を守るためにも4WDをという意見と、4WDは雪のあるときの発進時は強いが、下りや滑る時は2WDも一緒という意見も拝見しました。実際には雪道でも2WDで大丈夫と考えてよいものでしょうか?  快適に乗れる車をと思っておりますので、ターボも捨てがたい‥  でも高速は走らないんだし‥ 坂道あるからなー   でも僅かの日数だけに4WDにするのも‥   今まで2WDできたんだし‥   と、迷って堂々廻りです。 秋までは、絶対ターボと思っていましたが、冬になるとちょっと迷ってきました。私は若くはない女性です。  決断できない私にご意見お聞かせください、お願いします。     

  • スバルR2四駆か二駆か?(コンテ二駆・アルト四駆との比較)

    軽自動車の買い替えを考えています。 今の車はH13年式のスズキのアルト、4WD(オートマ)を新車で買って、8年乗ってます。 買い換える車はスバルのR2(CVT搭載車、オートマ)を考えているのですが、2WDにするか、4WDにするかで迷っています。 アルトは、父が雪がどうしても心配だと主張したのと、坂道登るのに、馬力が足りないんじゃないか、という理由からと4WDにしました。 が、現状は、山道を通るんですが、物凄い坂道があるわけではありません。 緩やかな坂道が続いて、標高が上がっていくという感じです(2WDだと、ベタ踏みで3・40キロがやっとという感じの坂は、2つ3つはありますが、距離的に長いわけではありません) ただし、カーブは結構あります。 ヘアピンカーブが多いとかではなく、クネクネした道、という感じです。(車酔いする人は、かなりの確率で酔いますw) 雪は年2・3回くらい、うっすらと積もる程度なのですが、道は多少凍ります。 そんな状況で、はっきり言って、自分では、2WDでもいいのかな? という気がしていたのです。 が、先日、ダイハツのコンテ(CVT搭載の2WDの現行車)に乗る機会があったのですが、ハンドルが軽いのに驚きました。 借り物の車なので、運転しづらかったのは仕方ないとしても、CVTのせいなのか、やたらスピードは出るし、メーター見るまで、出てるのすら分からなくてびっくりするわで、コーナー曲がるにもおっかなびっくりでした。 しかも、ハンドルは軽くて怖くて、足回りの感触に注意する余裕はまったくなしですw そこで、 1・これのハンドルの軽さは、2WDの特徴なのでしょうか?   それとも、慣れないせいの気のせい? 2・2WDと4WDのコーナリングの違いって、普通に走っているだけ  でも実感として違いが大きいですか? 3・この山道だと、2WDと4WD、どちらがいいと思いますか? 4・スバルのR2現行車だと、ダイハツコンテ現行車と、ハンドルの重  さ、コーナリングの感触とか違うのでしょうか? 試乗してみるのが一番だとは思いますが、残念ながら、試乗車は、かなり遠方までいかないとないのが現状です。 また、試乗車があるのは街中で、試乗しても、山道の感触は分からないかと思います。 使用は山道中心で、片道25キロ程度の通勤に使用します。 走り方は、ちょっと飛ばし気味ですが、その程度の普通の走り方です(笑) とりとめのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 軽自動車って意外と燃費悪いのですか?

    こんにちは 2000ccの車に乗ってますが 今度妹が「軽」買う予定でちょっと燃費を聞いたら 「4wdやと10k以下や~」言われました 意外と550ccなのに燃費悪いのですね ところで軽って2w4w実際燃費どれくらいなのか教えてください 20kとかないですよね?

  • jeep!!!

    jeepがほしいんですけど、4WDじゃなくて2WDのものってあるんですか??もしあったら4Wよりか燃費はよくなるんですか??

  • 軽自動車 2000年 ムーブ 坂道の走り方

    最近、山道ばかり走って、信号の少ない道を通って、通勤しています。 燃費が以前より少し落ちたかなと思っています。 以前は堤防を通っていたので比べるにはよくはありませんが。 山道はくねくねした道が多いので、法定速度内で走っています。 緩い下り坂ではどちらがいいでしょうか? たとえば、下り坂になる前にトップ速度まで出して、下り坂ではノンアクセルで下る。 または、下り坂になってから、加速する。 上り坂では、坂になる前にできるだけ加速するほうがベストですが、 坂になってから50キロのスピードで、上りつつ加速して60キロまで上げるか、50キロで維持するか どちらが燃費はいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • スズキのハスラー(4WD)

    今度、車を購入します。それで、スズキのハスラー(4WD)を希望しているのですが、この車は、いわゆるなんちゃって4WD(ビスカスカップリング方式)ですよね。通勤途中に、峠があるのですが、冬は、雪が降って凍るときがあります。ハスラーは、峠の雪道の上り坂は、登ることができますか。 実際、雪国の方で、ハスラーに乗っていらっしゃて、雪のある、山道の坂道を走破された方、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古車を買おうと思っていますが、私に合う車のアドバイスをください。

    車の買い替えを考えています。私の中ではこの車に乗りたい!という車種は得に無く以下の要素を満たす事が出来れば良いと考えています。 (1)燃費が良い(営業に使うのでこれが一番大事です) (2)4WD車で2WDへの切り替えが可能な車(本当はフルタイム4WDがいいのですが燃費の関係で2WDに切り替えられたら良いなと思っています。) (3)軽自動車は避けたい。 (4)予算は100万円位 (5)運転席はゆったりしていて欲しい(当方背がデカイ為) (1)→(5)の順に優先度が低くなっていきます。自分でも調べてみましたが、4WD→2WDへの切り替えが出来るのかが解かる資料が見つからずここで質問させていただきました。 ご存知の方がいましたら宜しく教えてください。

  • 軽4WDとコンパクトカー2WDの差について

    軽4WDとコンパクトカー2WDの差について 発進時 高速道路での走行や追い越し 坂道での走行 燃費の差などについて お聞きしたいと思います。 車を購入した事がなく基本的な事がよく分からないで、教えて頂ければ幸いです。

  • 比較 1300ccと1500cc

    新車購入でトヨタのbBを候補の一台に入れています。 1300ccの車は今までに一度も乗ったことがないので、以下のことについて質問します。 (1)スタート、上り坂、高速走行時のパワー差について。(1人のときと複数人乗車時) (2)1300ccの4WDと1500ccの2WDではどちらのほうが良いか。 (3)燃費の差。 よろしくお願いします。

  • 2WDと4WDでは4WDのほうが燃費が悪いですか?

    同じ車で2WDと4WDではやはり4WDのほうが燃費が悪いですか?