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4WD4ATの上り坂の感じとミラジーノ4WD4ATの評価
- 4WD4ATの上り坂の感じやミラジーノ4WD4ATの評価について教えてください。
- ミラジーノの4WD4ATが上り坂でどのような性能を発揮するのか教えてください。
- 4WD4ATの燃費や上り坂での走行感について詳しく教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
経験したことがない方の回答ばかりだったので・・・ H13年式ムーヴカスタム4WDに乗っていました。 ちなみに当時カジュアルシリーズというのが3AT、 カスタムが4ATなのでカスタムにしました。 平坦地は60キロ位で走っていると3ATよりは 引っ張っている感じはしません。 でも、上り坂では・・・3ATに比べてキックダウンが 激しいです。ストレスを感じると思います。 最近、初代のMRワゴン(4WD、4AT)を入手 したのですが、これがターボなので、エアコンを 使っていてもアクセルを踏めばキビキビ走ります。 結論ですが、NAでしたら2WD、3ATが坂道に向いていると 思います。 4WDで4AT(NA)での経験ですが、夏にエアコンを 使っていて、上り坂での発進時はベタ踏みしても遅くて、 エアコンのスイッチを切る事がよくありました。 質問ではターボか分かりませんが、同じ4WD、4ATでも ターボかNAでは、ストレスが溜まるか、アクセル踏んだだけ 走るか、別の車みたいに感じると思います。
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- fxq11011
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単に4WDと上り坂との因果関係はないと思います。 エンジン出力・トルクと変速(キックバック)のタイミングの設定如何でおそらくなんとでも・・・・。 4WDの方式にもよりますが、カーブでアンダーが非常に強く出ることもあります、後輪に押される上に前輪も駆動にグリップを使う分横グリップが少なくなるため。 逆にやや高速では、前後輪がほぼ同時に横滑りを始めるため、4輪ドリフトのような感じもします。
お礼
ご回答ありがとうございます^^ 車屋さんも前のと変わらないと思うって言っていました。 カーブは前の車より断然車体が低いので、とても軽く曲がれるようになったイメージがあります。 前と今の車体の高さが違いすぎるので4WDと2WDでどう違うかという見分けは残念ながら私にはできないようです^^; 4WDはフルだと言っていました。 とにかく前の車が酷すぎたので、ミラジーノがすごくいい車のように感じます^^; 愛情持って大事にします^^ ありがとうございました^^
- chiha2525
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ちょっと調べられなかったのですが、ミラジーノの4WDはスタンバイ式というものだと思われます。 これは、普段はFFで前輪が空転したときだけ後輪に動力を伝えるといったものです。FFとの違いは後輪に動力を伝えるための50kg程度の重し(機械)がくっついているといったところでしょうか。 エンジンは、ある程度回したほうが良い、とよく言われています。本当かどうかは分かりませんがw ただ、高回転まで回したらエンジンに悪いということはあまり考えられません。ちなみにアクセル開度が7~8割が、エンジン出力の効率が一番良くなるらしいです。べた踏みちょっと手前までアクセルを踏んでやるとエンジンは喜んでいると思っても良いかもしれません♪
お礼
ご回答ありがとうございます^^ ミラジーノ、もうすでに毎日乗っております。 数日は前の軽自動車と、上り坂の癖?があまりに違うもんで戸惑いましたが、なんとなく癖がわかってきて、すぐに前の車より扱いやすくなりました^^ (無知識の勘なので説明できませんが^^;) 4WDはフルタイムだと言っていました。 燃費がさらに悪いそうですね? でも1週間近く乗ってますが、困るほどの燃費の違いは無いような気がするので、取り敢えず安心です^^ ベタ踏みちょっと手前、わかる気がします^^ 喜んでると思ってみます^^ ありがとうございました^^
- Marluna
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多分ですが、今までの軽自動車と比較して、あまり大差ないと思いますよ。だって排気量が一緒なんですから、極端にトルクが変わることはないです。坂道を楽に登る為には、4WDを選択するのではなく、ターボを選択するのが良いと思います。もちろん、燃費の悪化は4WDにすることの比ではないですが(汗)。 あとは、多少でもトルクの太い軽自動車を選ぶ方がいいです。例えばですが、私のお気に入りのスバル製のプレオ、ステラ、R2ならばエンジンの性能自体はもっと良いのではないでしょうか?もちろん、ミラジーノの外観に惹かれての購入希望ならしょうがないですが。気持ちもわかりますし・・・私もミニクーパー乗りたさにミラジーノに憧れてましたから(笑)。 あと、これがちょっと気になりました。 >後ろに迷惑かけたくないので無理やりスピードを上げたりして変な音が出たりしました。 >たぶんカナリ車をいじめたと思います。 坂道の急さ次第でもありますが、軽自動車が坂道で苦しむのは当たり前のことです。アクセルは床までベタ踏みというのは、軽自動車の基本だと思いますよ(笑)。その程度では車はへたりませんよ。あと、後続の車のことを考えるのであれば、譲るのが最良の選択肢だと思います。私は今普通車に乗り換えてますが、軽自動車でも先に行きたそうな人には道を譲ってます。それで済む話だと思いますよ。 中古車屋ではなかなか試乗させてもらえません(車の価値が落ちてしまうので)。また、車検が切れていると試乗は違法になりますしね。ただ、たまに良心的なところでは試乗させてくれるところもあります。坂道が不安なことを相談し、試乗させてもらえると納得できるのではないでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございます^^ 今の車と同じだと思っておきます^^; 私が毎日通る道は上り坂に限って譲るスペースがありません。。。 通勤時間帯は対向車も多いですし。。。 試乗、一応頼んでみます☆ ありがとうございました^^
4WDは、2WDより動力を駆動するタイヤの数が多くなります。 簡単に説明すると、 車を動かすのに、100の力が必要だとした場合、2WDなら、駆動輪1津に対して50の力が掛かり、地面との摩擦力も50に耐えられるものが必要になります。 しかし、4WDなら、4つの駆動輪がありますから、1つのタイヤに対しては25の力で済み、地面との摩擦も25あればよいと言う事になります。 地面との摩擦が少なくて済むと言う事はそれだけ滑りやすくても、タイヤが滑らず発進がしやすいと言うのが4WDの特徴になります。 なので、摩擦が十分にある場所では、上り坂だろうと、4WDだからと言うのはありません。 燃費に関しては、FFの車に比べて、後ろのタイヤを回すために、シャフトをつけて、デファレンシャルギヤで左右に振り分けて、さらにそこからタイヤまでシャフトをつけなければなりません。 重量がある物ですから、その分重さによる燃費の悪化がある事と、それぞれのギヤを回すための抵抗が増えますので、それが燃費悪化につながります。
お礼
ご回答ありがとうございます^^ 好きな車乗るためには燃費の悪さは諦めます^^; 安く購入できそうなので。 詳しく説明してくださってありがとうございます^^ 頭の悪い私でもなんとなくわかりました^^
- hirama_24
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ふつーです 前の車と変わらないでしょう あと、小回り(最小回転半径が広い)ができないですからご注意ください
お礼
ご回答ありがとうございます^^ 変わらないんですね^^; 今の車より悪くなければヨシとしましょう;; 小回りができないのは知りませんでした。。。 慣れるまで充分気をつけて運転します☆ ありがとうございました^^
お礼
ご回答ありがとうございます^^ 購入する前の日に試乗(運転はさせてもらえませんでしたが)したときに、社長さんと話したらどうやら店側も気づいてない入力ミスがあったようで、実は4ATではなく、3ATだということです。 ターボではありません。 現在1週間近く運転していますが、癖?コツ?みたいなのを掴んだ感じで、上り坂が早いわけではなくても、前のより少し運転しやすくなりました^^ 4ATじゃないのが救いだったということですかね? ありがとうございました^^