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ATの滑り?のような症状が発生!対処法や注意点は?
- 走行距離17万kmのVW POLOでATの滑り?のような症状があります。強めにブレーキを踏むと自動的にニュートラルに入り、クリープ現象で前に進まず。アクセルを踏むと「ガコッ!」と繋がります。
- 緩やかに速度を落としてブレーキを踏む場合はこの症状が発生しませんが、高速から短距離で停止する際に問題があります。暑さの影響かもしれませんが、ディーラーに相談しても過走行と言われています。
- ATの寿命や点検修理の対応策について教えてください。新車から愛着を持って乗り続けたいですが、この症状があると心配です。
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>>オートバックスやイエローハットや町の整備工場で確認 あいつらも素人です 設計してたやつらとは違う DからN に ランプが変わるようなら つぶすしかありません ↑ 多分あり溝に異常がありATを完全にばらしてあり溝を清掃または交換が必要 多分安い新車が買えてしまう Dに入ったままクリープ現象で前に進まず、アクセルを踏むと「ガコッ!」という感じで繋がります の場合 ATオイルの量が減って 空気かんでATがトルクを伝えてない場合があります AT 消泡剤を入れるか ATオイル交換(お勧めしません)です https://www.youtube.com/watch?v=krf6h3yIl6c 多分トルクコンバータのオイルが経年劣化で減り(漏れているといえば漏れているのだが10年オーダで鋳造品の構造欠陥のため 漏れていないことになってる) 泡が発生しトルクがうまく伝わらない
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- kuro804
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こんばんは 一部似たような症状を経験しました。 日産車10万キロオーバーの車ですが、時折Dドライブで発進したとき 時折ニュートラルNに勝手に切り替わり、おたおたしました。 原因はシフトレバー部からミッションのシフト機構部にリンクさせるワイヤーが 伸びて、適正な位置からずれたためでした。 ミッション側にワイヤーの張りを調整出来る機構があったので、張りを強くする方向で調整して、正常になりました。 以上、質問者様の不具合の全てには合致しませんが、参考になれば幸いです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういった機構面の不具合もあるわけですね。 参考になります。 やはり一度整備工場にてしっかり見ていただいた方が良さそうですね。 ありがとうございました。
- gokukame
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エアコンのコンプレッサーに負荷が掛かって出力低下。メーカーによりますがATのオイル交換(フィールド)は今は殆どの車はしなくてもいいので汚れや量をみるゲージ棒が付いていません。取扱説明書で確認してはいかがでしょう。ディーラーだと新車売っての商売ですからそうなります。オートバックスやイエローハットや町の整備工場で確認してもらうのも良いと思います。
補足
エアコンのコンプレッサーの負荷とは思ってもみませんでした。 確かにここ最近の猛暑でエアコン全開の時にこの症状が起きている気がします。 ちなみに、オートバックスやイエローハットでもこういった整備の相談はOKなんですか? あまりカーショップに行くことがないので・・・追加の質問ですみません。
- mimazoku_2
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ATFっていつ交換しました? 場合によってはATF交換でやわらぐかも?
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 ATFはディーラーから交換は不要とのことで一度も交換しておりません。 逆に交換しない方が良いとも言われておりまして。 この症状でのATFの交換の必要性について再度ディーラーにも確認してみます。 ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 空気がかんでATがトルクを伝えられない、なるほど参考になります。 明らかにトルクが伝わっていないというか、噛んでいない感じです。 やはり、しっかりとした整備工場でAT消泡剤を入れる案で相談してみた方が良さそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。