• ベストアンサー

AT車のニュートラル存在意義

AT車のギアセレクトに、ニュートラルがある理由を教えてください。 過去ログを拝見させていただくと、ニュートラル走行や、ニュートラル信号待ちなどの意味の無さがテンコ盛りです。 前方の信号が赤になったのを確認後、Dのまま走行すると停止予定地点へ到達するまで、アクセルを踏まないといけない速度感、距離感のときにニュートラル走行をつい、してしまいます。 過去ログを読んで、燃費にも良くないことがわかったので止める気持ちになったとき、ふと思いついた疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

エンストした時や故障の時、ニュートラルがないと押して行けないでしょう。

mooboogie
質問者

お礼

!!!  ですよねぇ~(笑) 故障時のことはまったく考えませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.2

ニュートラルがないと、常時駆動輪に動力が伝わった状態になります。 エンジンをかけた瞬間から、発進状態になります。 ブレーキのかけ具合で、事故が多発するように思います。

mooboogie
質問者

お礼

エンジンをかけるときは、通常パーキングでしょうから本件とは関係なしです。 >ブレーキのかけ具合で、事故が多発するように思います。 ちょっと意味がわかりませんでした。 ありがとうございます。