• ベストアンサー

自動車免許の更新について

質問です! 免許の更新に必要な写真のことですが、 最初の窓口に出す書類に添付する写真は 自宅のプリンターで印刷したデジカメ写真でも 良いのでしょうか? ちょっと間抜けな質問ですいませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先日、免許の更新をしてきたばかりですが、 写真は不要になっていました。  調べたところ、道交法施行規則の改正で、平成13年4月1日から 免許証の更新に免許用写真は要らなくなったそうです。  ただし、地方によっては、運転免許センターではなく、 警察署で更新を行う場合は必要な場合もあるようです。  更新が近ければ、案内のはがきが来ていると思いますが、 写真の要・不要について記述はありませんでしたか?

tibitanooden
質問者

お礼

すいません、名古屋ではまだ写真が必要だそうです。 おまけに、違反者講習があるので、正規の写真を撮って行く事にします。早々の回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taro123
回答No.5

東京の話しですが写真要りません。 今年の7月に更新した時更新前の免許書と案内状を窓口に持って行ったらその前の免許書を窓口でカラーコピーして申請用紙にしていました。

質問者

お礼

すいません、名古屋ではまだ要るようです。 返答ありがとうございました。

• acidend
回答No.4

免許更新センターに撮影場所があるよね。 日曜なんかは多いから、皆んなずら~っと順番待ちになって写真撮らされてるよね。 これに合わせていた方がいいと思う。 あとは地方でずれがあったらいけないから、tibitanoodenさんのテリトリーのセンターに電話で聞いたら一発じゃないかな。

質問者

お礼

早々の返答ありがとうございました。

• myume
回答No.2

今は免許更新に写真は持って行かないですよね。 あれ、地方によって違うのでしょうか・・・。

質問者

お礼

名古屋はまだ必要でした。早々の回答ありがとうございました。

• coba999
回答No.1

加工できるのでダメですね。

質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。