自転車ライト選び方|初めての自転車購入でライトについて悩んでいる方へ

このQ&Aのポイント
  • 初めて自転車を購入したが、ライトが付いていなかったため、ネットでライトを探しているが、選び方が分からない。
  • 自転車ライトの選び方について詳しい方のアドバイスを求めています。
  • 自転車ライトの種類や機能について分からないため、選び方を誰かに教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車のライト、選び方?

初めて自転車を買いました。 この自転車です。↓ https://item.rakuten.co.jp/ibf-shop/94202/ ライトが付いていると思ったのですが、それは「反射板」でした(^^;  で、ネットでライトを買おうと思ったのですが、検索すると すごくたくさん出てきたので、どれを選んでいいのやら、 全く分かりません。 詳しい方にアドバイスをいただきたく、投稿させて いただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.2

折り畳み式は畳んだ状態で干渉しないものが難しいですね 畳んで運んだりする場合はブラケットから取り外せるタイプの方が良いと思います ハンドルに付けるタイプ https://ec.cb-asahi.co.jp/category/cat2/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%8F%E5%8F%8D%E5%B0%84%E6%9D%90 乾電池だと大きくなるものの 切れる前に暗くなるので電池の減りが分かる バッテリー式だと明るくても電池が無くなると突然消えて点かなくなる 私は折り畳みではないので両方をバッグに収納しています 何度か走行中にバッテリー切れの経験があるので 後用の赤はボタン電池式を1つ 暗闇を通る事は無いので 道を照らす明るさは最低限 周りからの視認性を基本にしています

id_koneko
質問者

お礼

こんばんは。 的確なアドバイス、ありがとうございます。 こちらのは折り畳み式ではありますが、折り畳んで 利用することはないのですが、URLを見させていただき、 大体分かりました。 ネットだと簡単に購入できるので、助かります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車のライト

    ライトをつけたときに「ウー ウー」ってする音なんですが 自分の自転車は他の人たちより人一倍大きい気がして 気になってライトをつけて走ることが出来ません。これって気にしすぎですか? みんなライトをつけてスイスイ走ってるようにみえてしまいます。 この「教えて」のサイトで検索してみたら 付属で付けている話が多くでてきたので それをした方がいいのでしょうか? 最初から付いてるライトのウーって鳴る音を小さくすることはできるんでしょうか?

  • 強力な自転車ライト

    こんにちは。 最近お店で3000円ほどの自転車ライトを 購入したのですが、使ってみたところ全然 明るくなかったので返品しました。 そこで皆さんに「これ明るいよ!」という ようなオススメの自転車ライトがないか お聞きしたいのですが、どなたかありませんか? 車のライトぐらいはっきり道が広範囲に見えれば、 値段はいくらでも出します。ネットショッピング でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 手回し自転車ライトのフル充電は?

    手回し自転車ライトのフル充電は? 先日電池不要の、手回し自転車ライトを購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/j-shop/1196292/ 充電時間の目安は手回し1分で90分点灯とありますが、 何分ぐらい回せばフル充電完了(・・何分点灯?)するんでしょうか? 1分ぐらいじゃすぐに消耗してしまうので満タンにしたいのですが、 もしかしたら1分以上回しても無意味なんでしょうか? やり過ぎると、寿命が早まったりするものですか?

  • 自転車のライトを購入しようと思っています。

    自転車のライトを購入しようと思っています。 どんなライトがベストでしょうか。 自転車のハンドルの中央には、傘をさす器具があり、そこにはライトはつけれません 自転車の前輪の側面につけるのが一番よいのでしょうか。 それともハンドルの片側にライトをつけるのがいいのでしょうか。 ライトは 自動点灯でLEDのライトがいいのかなと思うのですが こういったものは、電池で光るようになっているのでしょうか。 自転車をこいで発電するライトとは違うのですよね。 自転車のライトの知識が本当に乏しく、どんなものを買えばいいのか迷っています。 アドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに、自転車にもともとついていた、ペダルをこぐと光るライトは、硬いため使えるようになる ため時間がかかり、一切使っていません。 そのため、こいで光るライトはもう使いたくありません。 安全のためにもライトがあったほうがいいと思うので今回購入検討中です。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車のライトだけってないの?

    うっかり子供が自転車を倒してしまい、ライトが割れてしまいました。 昔ながらのダイナモから配線でつながっていて、ハンドルにスイッチがありワイヤーでON・OFFするタイプです。 DIYショップなどに行きましたが、ダイナモとセットのものしかありません。 どんな形でもよいので純粋にライトだけがほしいのですが、今ではそういうパーツはないのでしょうか?

  • 原付のライト暗いのですが・・・自転車と同じくらいで。

    50ccのディオに乗ってるんですが、ライトが、乗ってる自転車の乾電池で光るLEDライトと同じくらいの明るさなんです。 もちろん、自転車の光は前方下に光が収束して狭い範囲を照らしてるので、35Wのバイクのライトと同じくらいの明るさに感じるわけですが。 バイクのヘッドライトって上も下も右も左も、かなり広い範囲を照らしてるので、前方の一部分だけ切り出してみれば、ほんと大して明るくないです。比べてみるとちょうど自転車用のライトと似たようなものだなーと思いました。 バイクの反射板を調べたら、一応放物面を描いてるのは見て取れます。のでそれなりに前に収束してるんでしょうが、たとえばレーザービームまでとはいわないですが、懐中電灯や、自転車のライトみたいに光をもっと前に収束させればずっと明るくなるんじゃないかと思ったわけです。 ただ疑問点が2つあって、 1、懐中電灯みたいに本当に前しか照らさないのは、法律に触れないか? 2、法律に触れないとして、そういう懐中電灯のかさみたいなのを取り付ける、あるいはそれに類する方法があるか? の2つなんです。 バイクのことお詳しい方、ご存知でしたら教えていただけますか?お願いします。

  • 反射しまくる自転車?

    自転車は車道を走れって言うけど、 夜は車からよく見えてない? 前後にライトは当然、 車体や体に反射材貼りまくった自転車は、 車から見たらどう? http://blog.cycleroad.com/archives/51434394.html http://item.rakuten.co.jp/kuraba/ref_208/ http://blog.livedoor.jp/clock510/archives/1766220.html

  • 自転車のライトをとりかえたいのですが…

    もともとついていたライトはタイヤと接触させ、回転させて発電するタイプのものでしたが、 あまりに暗く音もうるさいので替えようと思いホームセンターで3000円くらいのLEDのライトを購入しました。 そのライトは暗くなっている状態で振動が加わることで点灯するようですが、あまり明るくなく、揺れが少ない平らな道では消えてしまいます。 結局中学の間はそれで我慢していたんですが、高校からは学校までの距離も遠くなるのでこれを機に取り替えようと思います。 そこで... 最近の自転車のライトは前輪の軸に磁石のようなものが入っていて そこで電磁誘導(詳しいことはよくわかりませんが…)によって発電させるので音も静かで明るく電池も必要ないそうです。 友達の新しい自転車はそのライトがついていて、確かに夜道を走るには十分なくらいの明るさでした。 ですが、そのようなものは市販されているのでしょうか?またもともとついていない私の持っているような自転車に取り付けることは可能でしょうか? どなたかわかるかたよろしくお願いします。

  • 自転車のライトは点滅させる・させない?

    自転車通勤してます! 早朝・夕方・夜間ライトはとても重要なものですよね。 自転車のライトにはたいてい点滅機能が付いていますが、 点滅させたほうが目立って安全なのかどうか知りたいです! 皆さんはフロントライト、テールライトを点滅させていますか? 自転車のライトを点滅させることについて教えてください^^

  • 折りたためない20インチの自転車

    折りたためない20インチの自転車を探しています。 無印の2006秋冬のカタログに載っている、20型内装3段変速機・オートライト付を購入しようと思いましたが、無印の自転車の評判があまり良くないようなので、 サカイサイクルの20インチにしようか迷っています。 http://item.rakuten.co.jp/kurohige/h203_k/ この自転車を乗ってる方がいましたら評価を聞かせて頂きたいです。 池袋近辺の自転車屋さんか、ネットショップで購入予定です。 他に値段が手頃(2万円以下)でこんな感じの自転車が売ってるお店がありましたら教えて下さい。 色んなカラーがあると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう