• ベストアンサー

自転車のライトだけってないの?

うっかり子供が自転車を倒してしまい、ライトが割れてしまいました。 昔ながらのダイナモから配線でつながっていて、ハンドルにスイッチがありワイヤーでON・OFFするタイプです。 DIYショップなどに行きましたが、ダイナモとセットのものしかありません。 どんな形でもよいので純粋にライトだけがほしいのですが、今ではそういうパーツはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

ライト「だけ」というのは、今では基本的にハブダイナモ用しか出てないかと思います。 (ハブダイナモ用なら、各メーカーから山ほど出ています) まあ、おそらく基本的には同じ6V発電機なので、使えることは使えると思います。 ただ、ハブダイナモ車はほぼ全てオートライトなので、ライトの中にセンサーが入っていて、明るい時には点灯しません。 (昼間にダイナモをONにしてもライトがつかない、ということです) 昔ながらのタイヤで回すダイナモ式で、ライト別体式というのは、今ではかなり珍しいです。 が、ないことはないです。 ダイナモとセット販売なら、こういうの見つけました。 http://www.cycle-yoshida.com/sanyo/light/nh174sxt7_page.htm http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/others/maruzen.html ライトだけ、というのは、どこか昔からやってる自転車屋さんの倉庫の片隅に眠ってるデッドストック品等を探すしかないかもしれません。 ヤフオクなどを見ると、数は少ないですが、ぽつぽつと出品もあるようです。 レトロ物ということでバカ高い値段がついている物もあれば、倉庫の隅から出てきて捨て値で売られている物もあります。 20個で2100円、なんてのもありましたが、そんなにあっても・・・ねえ。(笑) ちなみにこんなのです。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x105712611 出品者はバイク屋さんで、倉庫の隅かどっかに自転車パーツが大量に転がっていたのか、古い自転車パーツが大量に捨て値で出品されていました。 こんな感じで、ネットオークションや自転車屋などを根気良く探せば、よさそうな物があるかもしれません。

TATOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり時代はLEDのハブダイナモ式なのですね。 もっと簡単に手に入ると思っていたのですが、こんなに苦労するとは・・・

その他の回答 (4)

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.5

新品にこだわらなければスクラップ業者にあたってみるという選択もありますよ、 程度の良い部品があるかどうかは運ですけど

TATOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。その手もありますね。 リサイクルの面でもGOODですね。

noname#109356
noname#109356
回答No.3

いっそこうゆう物に替えてみては うちは子供用自転車のダイナモランプをこれに替えました。 ダイナモ稼動時に重たくなることはないし、ダイナモライトより明るくスイッチも不要です。 子供は夜長時間乗らないので電池は長持ちするし、何よりもダイナモのステーにボルトオンなので普通のバッテリーライトのように盗難に気を使うこともありません。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/switch/234-00044.html
TATOON
質問者

お礼

もう少し探してみてなければこれにしようと思います。 良い製品ご紹介ありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.2

ブロックランプと言うタイヤに押し付けて発電するタイプですよね。 自転車店では、この型でライトヘッドだけを仕入れることが出来ます。 ただ、取替えが出来る物はライトヘッドから金属の腕が伸びてダイナモ側に小さいビス1本で止めてある物です。 これは多分SANYOの物だけです。 しかし、ライトヘッドだけ取り寄せても価格としては考えておられる程、安くないと思います。 金属加工技術があるなら、どれでも加工して取り付けることは可能です。

TATOON
質問者

お礼

町の自転車屋さんには行ってませんでした。 昨今はホームセンターなどで安く買うので、あまり行かないのですが、こういうときに頼りになるのでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

ホームセンターの自転車売り場もしくは自転車店にあると思いますが、近くで見つからなければ楽天などで”ハブダイナモ用”で検索してください。

TATOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電池式はホームセンターにあるのですが、ライトのみは扱ってないと言われました。ネットも探してみます。

関連するQ&A

  • 自転車 ダイナモ ライト

    おじいさんの「大きな古時計」ではなくお爺さんの古自転車を使っています。 YAMAHAの電動アシスト自転車で、20年以上経過していますが、躯体がしっかりしているのでスムーズに走り充電すれば電動アシストも機能します。しかし、昨年からダイナモライトが点きません。ダイナモが原因なのか電球が原因なのか分かりませんが、ダイナモライトセットは今でも販売されているのでしょうか(純正ではなく汎用品)(できれば自分で交換したいです)。  最近の電池式LEDライトに替えた方が正解でしょうか。

  • ハーレーのライトのON、OFFスイッチの配線の取り付け方が分かりません

    ハーレーのライトのON、OFFスイッチの配線の取り付け方が分かりません。 知り合いのハーレーなのですが型番はBX5の2009年式だったと思います。 ハンドルに補助スイッチを取り付けて2本配線があります。 ライトまで配線を引いていますがそこからが分かりません。 ライトをあけて配線をチェックしたのですが4本ある線の白い線だと思いますがあってますでしょうか? 後、アースをボディーアースにするか黒い配線がアースなのか配線が分かりません。 取り付けした事ある方は宜しくご教授お願いします。

  • 市販のライトにスイッチをつけたい

    ライト──インバーター──ソケット 上記のような市販の車内用ライトがありますが、スイッチがありません。 これにOK/OFFのスイッチを付けたいのですが、インバーター──ソケット間の配線を切り +線、-線それぞれをスイッチのそれぞれの端子に接続すればいいですか? また、エーモンのHPでスイッチを見てみたのですが、ON/OFF用のスイッチで 2本端子の物(http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=591)と 3本端子の物(http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1232)とがありました。 これはどちらを使う方がいいのでしょうか?

  • ライトのスイッチについて。

    こんにちは。 デイトナのユニバーサルスイッチ(http://www.webike.net/sd/532395/)はヘッドライトの配線にかませば、 ライトのON・OFFに使えるのでしょうか?? ちなみに自分のバイクのライトは40W/40Wです。 よろしくお願いします。

  • 日産スカイラインR34(後期)フォグライト配線

    色々とネット検索して見ましたがこれから質問する内容が見当たらないので 皆さんの力をお貸しください! 日産スカイラインR34(後期)の4ドアで 現在フォグライト(オプションで装着出来る様です)未装着です。 ネット検索だとフォグライトの配線は用意されている様なのですが 車内ハンドル下のカバーを外して空いているカプラー(4個)を テスターで順々にチェックしましたが 一箇所(カプラー6線の内)だけスモールライトON/OFFの場所は解ったのですが その先が進まずお手上げ状態です。 何故、スモールライトON/OFFと言いますと、 スモールスイッチON時→フォグスイッチOFF=フォグライト消灯 スモールスイッチON時→フォグスイッチON=フォグライト点灯 スモールスイッチOFF時→フォグスイッチON/OFF=フォグライト消灯 の状態(一般的)にしたいからです。 オプションで装着出来る様に エンジンルーム内(ヒューズBOXにフォグライトのヒューズ(15A)は存在)に 2極のカプラー(オス)が左右に有りますので、それぞれにフォグライトを装着し これか?これか?と車内の空いているカプラーをチェックしましたが駄目でした。 別配線を組めばいいじゃんと言われそうですが せっかく配線が有るのであれば利用したいので ご存知の方が居ましたらお願いします! 何処の位置のカプラーで接続箇所(配線カラー)も教えて頂ければ幸いです!

  • 自転車のライトについての質問です。

    よろしくお願いいたします。  自転車の前輪横のライトが故障したため、  ハンドルに設置できる自転車用ライトを購入しようと考えてます。  アフターパーツでも  ライトを点灯さえすれば、「夜間無灯火」違反にはならない?と思うのですが、  整備不良など、別の違反になったりしませんか?。  

  • フォグライト取り付けをDIYでやる時の結線方法

    フォグライトの取り付けをDIYでやる時の結線方法について、なのですが。 フォグライトを、DIYで取り付ける場合、配線はどういった結線になるのでしょうか? 教えてください。 想像で下に図を書いてみたんですけれど、これでもいけそうですか? Lamp1 = ヘッドライト Lamp2 = フォグライト SW1   = ヘッドライトのスイッチ(どんな車にもハンドル裏のウインカーレバーに付いている、廻して点けるヘッドライトスイッチ) SW2   = 後付DIYフォグライト用スイッチ 配線が全く×でしたり、危なかったりしませんか? 正しい方法をご存知の方、教えていただくことはできますか? 車業種関連の方々、後付フォグライトをDIYでやったご経験のある方、電気回路ご専門の方、電気回路にお詳しい方、自動車電気回路の知識のおありの方。 どうかお願いいたします。

  • 自転車の電気のバネについて

    自転車の電気を発生させる機構ダイナモの内部ではなく、On/Off を切り替えるバネについてお聞きしたいのです。電気を Off するとき、バネの縮みを解放するんですよね?On するときは、何かをひっかけるのでしょうか?分解しましたので、どうやって元にもどすのか、わからなくなってしまいました。

  • 部屋シーリングライト壁スイッチなし増設したい!!

    部屋のシーリングライトがあるのですが、部屋の壁に ON、OFFスイッチがありません。 リモコンでON、OFFをしています 壁にON、OFFのスイッチを増設したいです。 電気工事士2種の資格が必要な 分電盤から配線工事を行い、スイッチプレートの取り付け作業 をするようですが、 シーリングライトと明かり 吊るして使うような照明のようなもので 天井のシーリングライト接続部分と照明の間の電線を 延長して壁までのばして、そこにスイッチを取り付ける という工事ではだめなのでしょうか?? アドバイスよろしくおねがいします。 この工事の難易度はどれくらいですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 自作LEDライトにしてみたい

    自分で自転車をいじるということに興味を持ちました そこで電気をLEDに変えたいのですが 最初からあるライトのダイナモから電気とってつけるということがあるみたいなのですが 新しく回路を組んでLEDをつけたいと思います それで気になったのがホームセンターを探しにいくと色々なスイッチが売られていました  なのでスイッチを使って手元で電気をつけたりしたいと思ったのですが回路の組み方がよくわからないので教えてもらいたいです 参考になるサイトや、やり方など教えていただきたいです 宜しくお願いします