• ベストアンサー

自転車のライトについての質問です。

よろしくお願いいたします。  自転車の前輪横のライトが故障したため、  ハンドルに設置できる自転車用ライトを購入しようと考えてます。  アフターパーツでも  ライトを点灯さえすれば、「夜間無灯火」違反にはならない?と思うのですが、  整備不良など、別の違反になったりしませんか?。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pineville
回答No.3

大丈夫です。  それで整備不良になるなら、ロードレーサーや折りたたみ型など最初からライトを 装備していないものは全部整備不良状態で販売されていることになってしまいます。 購入するときは当然ですがなるべく明るいものをお勧めします。 (いくら明るくても前照灯は点滅のみでは違反になります。) また一部に、充電池では電圧不足で点灯しない製品もありますのでご注意下さい。

loveosan
質問者

お礼

了解です。 ご回答くださり、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• gizayusu
回答No.2

ならないと思いますよ。 自転車は車検も無いし、普通に売ってる後付けのライトとか全部不可になっちゃいますから。

• goold-man
回答No.1

ライトを点灯すれば「夜間無灯火」違反にはなりません。