• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC変更)

PC変更でのドライバーインストールに問題あり?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4225Nを使っていますが、PCを変更し、ドライバーをインストールしたい場合に問題が発生しています。
  • 本体側で無線接続はOKですが、PC側でプリンター接続の確認ができず、再試行しても問題が解決しません。
  • 前のPCでは問題なかったため、ブラザー製品の特定の環境での問題かもしれません。

みんなの回答

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか? ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n

kota15
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、ケーブル接続して、問題解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10714)
回答No.2

>PCを変更 新しく買ったPCに新規インストールなのか 他で利用していたパソコンに追加インストールなのか分からなく 何か余計なものが残っていそうに感じるので プリンターのコンセント抜きで無線接続できないようにしておき パソコンからブラザー関連のアプリとプリンターを削除 極力 誤認識や認識間違いしないようにしてから新規インストールを実施してみて下さい USBと有線・無線は同時利用できませんので 本体側の設定もチェック アンインストールツールも有効と思います https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&os=10013 フルパッケージのインストールを開始 プリンター検出の段階でDCP-J4225Nを通電起動 自動的に画面に表示される4225を選択して最後まで 整理刷新してからやり直してみた方が良いんじゃないか?と感じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1696)
回答No.1

ドライバーやソフトウェアのインストール用CDが付属していれば、これをPC側で実行して下さい。 プリンター単体でWi-Fi接続しても、PC側にドライバーがインストールされていなければ認識しません。 取説をよく読んで、再挑戦しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複数のPCからの接続

    DCP-J552Nを使用しています。 無線LANでつなげているのですが、2台のPCをつなげると1台しかオンラインになりません。 オフラインのPCを再度プリンタのドライバをインストールして接続すると他のPCはオフラインになります。複数台のPCなどを接続するにはどのようにすればよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できません

    DCP-J940Nを無線LANで使っています。突然印刷できなくなりました。デバイスなど再インストールしましたが、プリンターが見つからないと表示されます。プリンタ側では接続OKですが、パソコンとつながりません。どうしたらいいでしょう。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCの情報をプリントアウト出来ない。

    DCP-J973Nを使用しておりますが、印刷が全く出来ません。 PCのプリンターのジョブを開いてみると、印刷中となっておりますが、恐らくプリンターの方に情報が行ってないように思われます。 WiFiを介しての無線接続ですが、プリンターもPCもWiFiには接続できているようです。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCをかえたら印刷ができません

    DCP-J963Nを使っていますがパソコンを変えて無線 WIFIの接続はかんりょうしているのに 印刷できますの文字が出ているのにプリンターが動きません ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J978N のオフラインが解除できません

    DCP-J978Nがオフラインになったままで解除できません。プリンター本体の電源をオフにして再度オンにしたり、PCの再起動、 iprint&iscanの削除して再びダウンロードしましたが、iprint&iscanでもオフライン状態で製品の検索をしてもDCP-J978Nが出てきません。DCP-J978Nの本体で家の無線LANには無事に接続しました。どうしたらオフラインを解除できるででしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCから印刷できません

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【DCP-J962N】 ■PSのOS【Microsoft Windows 10 Home】 ■関連するソフト【Office】 ■接続方法【無線】 <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【PC(DELL)からプリンターに印刷できません。※他の機器(iPadやiPhone)からは印刷できます。コピーもできます。                      ・PCのコントロールパネルの「デバイスとプリンター」にはBrother DCP-J962N[a86bada16aab]と表示されます。  ・しかし、WordなどのOfficeから印刷しようとすると、「プリンターの項目」にBrotherは表示されません。 ・上記の「プリンターの項目」で「プリンターの追加」を選択すると、設定「プリンターとスキャナー」にうつり、Brother DCP-J962N[a86bada16aab]に「ドライバーは使用できません」と表示されます。】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ エラーについてはよくわかりません。 症状は半年前からです。PCとプリンターの接続を切り、プリンターの電源も抜いてPCとの接続を初めから何度も試しましたが何も変わりません。 大学の試験間近なので大変困っております。電子機器には詳しくないですが色々調べながら直していこうと思うので、ご回答よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982Nでスキャンが出来ない。

    DCP-J982Nを使用しています。 PCから無線接続で印刷はでき、 PC上にもスキャナーにDCP-J982Nは されているのですが、 DCP-J982Nからスキャンを進めていると、 「パソコンが接続されていません」 「本体とパソコンの接続を確認してください」 と表示されます。 対処法について、ご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新しいパソコン 10にプリンターの接続の方法

    DCP-J925Nのプリンターですが 現在パソコン7から10を買いました どのようにドライバーを接続したらよいかわかりません 10にドライバーを入れる順番を詳しく教えてください 尚、DCP-J925N は 10に対応しているとおもいます よろしくお願いいたします  ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J973NでPCから印刷出来なくなりました

    DCP-J973NをWIFI接続で使用しています。先週までPCから印刷出来ていたのに急に印刷出来なくなりました。 PCのOSはWindows10です。設定のプリンターとスキャナーの追加から一旦DCP-J973Nを削除して新たにプリンター追加すると検索で表示されますが接続エラーとなります。 プリンター側から再度ルーターに無線接続ウイザードで接続しようとしても出来ません。 ルーターはプリンターのWLANレポートでbuffao-G-7C90-WPA3と表示されています。 プリンターがWPA,WPA2対応だからでしょうか? でも、今までこのルーターで普通にPCからWIFI接続で印刷出来ていました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 2台のプリンター特定のPCから片方だけ印刷できない

    DCP-968NとMFC-J6510Dの2台のプリンターを使用しています。 今回パソコンWIN10を買い換えそれぞれ専用のドライバーを無線LAN接続でインストールしました。 MFC-J6510Dは印刷できるのですが、DCP-J968Nは「ドライバーは使用できません」と出て印刷ができません。 ドラバー削除ツールで削除後、Wi-FiルーターのAC電源を抜き再起動し、ドライバーの再インストールをしてもダメです。 その後USB接続でインストールしたら印刷ができるようになりました。 なお古いパソコンからは無線LANで2台プリンターとも、今でも印刷ができます。 古いパソコンはWIN7からWIN10のアップグレードです。 新しいパソコンから無線LANでDCP-968Nプリンターに印刷できるようにはどうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。