• ベストアンサー

2歳 手パタパタ

2歳前の男の子です 興奮すると手をパタパタさせて、走ったりジャンプもどきをしたり。 こういう行動はよくありますか? 可愛いなぁとみてたんですが、児童館の子達はあまりやらないようなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

"手を少し曲げて手首から先を縦に振るような、高速おいでおいでのような感じです。”  そのような仕草は多くの子がすると思います。私は専門家ではありませんが言葉がまだ出せないので何か体の動きで表現したいのかもしれません。”可愛いなぁ”と思いながら見守つて下さい。 個人的な意見です。

その他の回答 (3)

• Brian12
回答No.4

補足コメントを拝見しました。 目を合わせ、話すのであれば大丈夫と思いますよ。

• Brian12
回答No.3

もしかしたら、自閉スペクトラム症かも知れません。 あなたと目をしっかり合わせますか? 私の孫が自閉スペクトラム症で、似たような行動をします。 手をパタパタというよりは、ヒラヒラです。 部屋の中で走り、ジャンプをします。 ネット上にこの症状の情報が色々ありますので、ご確認することをお薦めします。

momotaroman
質問者

補足

目も合わせますし、単語ですがお話もできます。「これ誰の?」「ママ!」「これなんだ?」「にゃんにゃん!」など簡単な質問にも答えます。 ジャンプをしない子はいないです。 ジャンプして手をパタパタしたら自閉症なのでは、というのはいささか考えが偏ってるような気がします。 うちの子はヒラヒラというより高速おいでおいでです。 もちろん検索して色々調べましたが、自閉症の特徴に該当するものが他にありませんので、自閉症などの発達障害は考えておりませんでした。

• FattyBear
回答No.1

”手をパタパタさせて” とはどの様なしぐさですか? 例えば、”両手を前に伸ばして手先だけで手招きをパタパタする” とか、具体的にご説明下さい。 走ったりジャンプもどきなどは男の子だったらほとんどの子がします。 女の子でも活発な子ならします。

momotaroman
質問者

補足

具体的には、腕を少し曲げて手首から先を縦に振るような、高速おいでおいでのような感じです。伝わるといいのですが。