• ベストアンサー

手を見る動作はいつから?

もうすぐ3ヶ月になる男の子がおります。 育児本を見るとこの時期の赤ちゃんは、自分の手をじっと見つめる、両手を顔の前で合わせる等書いてありますが、うちの子は全くやる気配すらありません。 ちょっと発育が遅いのだろうかと心配になっています。 こういう動作はどのくらいから始まるのが普通でしょうか? ちなみにうちの子は、わりとよく笑うししゃべりますが、首はまだグラグラでうつ伏せにしても頭を持ち上げられません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co2_2
回答No.3

こんにちは。 現在3ヶ月半の息子を持つ母です。 私も初めての子で高齢出産なので、友人に聞いても、その友人の 子供達が、すでに大学生、下手すると成人なので、聞いても、 「忘れちゃったよー」と言われてしまい、育児書が頼りです。 我が子は未熟児で、修正月齢2ヶ月です。 先日、3ヶ月検診へ行き、体重、身長はほぼ標準になりましたが、 首を持ち上げられません。手も見ません。 今日、練習したところ、よーやく少し持ち上がるくらいでした。 手は見ませんが、しょっちゅう手をニギニギ、グーパーグーパー しています。 機嫌がいいと、しゃべりますが、キャハハと声を出して笑うことは まだしません。 でも、1日中、手足を動かしているので太ももがアスリートのよう にぶっとくパンパン。 そして、数日前に予防接種を受けに行き、同じ3ヶ月のお子さんと 一緒でしたが、未熟児だったのに、全然見劣りしない我が子にホッ としました。 私も育児書とにらめっこをして、主人に怒られますが、親ですもんね ついつい過剰に心配、不安が募ります。 しかも私なんて、朝晩と主人(育児経験者)に同じ質問をして、更に 怒られますよ(笑) それもステキな思い出になるときがくるので、そんな時は先輩ママさ ん達にこちらでお世話になっています(笑) 一緒に育児、頑張りましょうね。

pandacat
質問者

お礼

実は私も高齢初産なんです。友人たちの子はもうかなり大きいし、育児書が頼りです。co2_2様と全く同じ状況で、なんだかちょっとうれしくなってしましました。 うちの子は普通に産まれましたが、3ヶ月の今でも手も見ませんし、声を出して笑いません。やっぱり主人に何度も同じ事を言ったり聞いたりして、私もよく怒られています。(笑) ホントにいつか、あ~こんな心配もしてたし、あんな心配もしてたけどなつかしいな~、と言える日が早くくるといいですよね。 いろいろとアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pantaron_
回答No.4

10ヶ月を迎えた娘がいます。 うちは2ヶ月くらいで手を見る動作をし始めましたけど、逆に笑ったり、しゃべったりは6ヶ月てらいまでしませんでした。 そのときは心配しましたが、今はちゃんとするようになったので、ほっとしています。 私も6ヶ月くらいまでは育児書に首っ引きで右往左往しましたが、今となってはいい思い出。 母は子供に育てられて強くなることを実感しています。 大丈夫。ちょっとやそっとのことでは動じなくなりますよ。 首も座ったのは周りの子よりも遅く4ヶ月過ぎでした。 私はそれまでうつぶせにおいたことがなく、4ヶ月健診でまわりの子を見て、初めて練習し始めたくらいです。 私の友人の子は9ヶ月までぐらぐらだったらしいですよ。 上には上がいるものです。

pandacat
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 お子さんによって発育もいろいろと違うものですね。 今となってはいい思い出というpantaron_様の言葉、元気が出ます。 ありがとうございました。

• horsypals
回答No.2

3ヶ月を少しだけ過ぎた女の子のママです♪ 育児本、参考に見るだけにして鵜呑みにしない方がイイですよ。 不安になるばっかりですから。 あくまでも参考、これくらいの月齢でコレができるようになる赤ちゃんも 居るんだな~程度で。 よく笑って、よくしゃべるのなら問題ないですよ、きっと。 半年とか経っても今と変わらないなんて事は無いでしょうから。

pandacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 育児書をそのまま信じちゃいけないとわかってはいるのですが、 どうしても不安になってしまいます。だめですね・・・。 あまり頼り過ぎないようにがんばってみます。 ありがとうございました。

• T_HARRIER
回答No.1

4ヶ月過ぎの男の子がいます。 私の息子は3ヶ月を過ぎてから手を見たり確認する動作をしたかと思います。 育児本の場合、○○ヶ月くらいからとなり、赤ちゃんも千差万別です。 発育が遅いのだろうかと心配する気持ちは分かりますが、 少しだけ待ってみてはどうでしょうか? また、赤ちゃんの運動がてら赤ちゃんの手を少し持ち上げておててでよとか足を持ち上げてあんよですよと認識を促すようにしてみてはどうでしょうか?

pandacat
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 おててだよ~、あんよだよ~は毎日のようにやっているのですが、親のあせる気持ちとはうらはらに、なかなかマニュアルどおり(?)の成長をしてくれず不安になっていました。 ほぼ同月齢のお子さんをお持ちなんですね。3ヶ月過ぎからとの事なので、うちもそろそろやってくれたらいいなと思います。 ありがとうございました。