pandacatのプロフィール

@pandacat pandacat
ありがとう数14
質問数5
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

都会の生活に慣れてきました

  • 登録日2005/11/30
  • 初体外受精。採卵数が2個でも、まだ希望が持てますか?

    不妊治療2年の35歳です。今回初めて体外受精に挑戦です。FSHが10もあって、卵巣機能が低下していると思うのですが、ロング法で20mmを超える卵胞が5個+小さいのが2個育っていました。今日病院で採卵したところ、3個しか採れず、しかも1個は変性卵とのことでした。主人の精子の数が少ないので顕微鏡受精になるのですが、2個の卵でもまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?卵胞が5個あったのに、卵が3個しかとれなかったということは、2個は空胞だったということでしょうか?採卵後は病室で一人涙がとまりませんでした。あと、先程病院に確認したところ、卵が未成熟のようなので、今日受精できない場合は明日受精させると言ってました。 初IVFなのに絶望感でいっぱいです。こんな状況でも、まだ希望を持てますか?私のように数個の採卵で無事受精→妊娠まで至った方はいらっしゃいますか?みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • matsuka
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 子宮内膜症と診断されました

    こんにちは。私は28歳の主婦です。 子作りを初めて8ヶ月。なかなか妊娠しないため、6月から婦人科へ 通いだしました。 タイミング法を3回行い、先日ホルモン負荷検査と卵管造影検査をしました。 卵管造影の結果は検査中の痛みも全くなく、卵管の通りも造影剤の散らばりもいいとの事でした。 しかし、ホルモン負荷検査の結果でCA125の数値が72.3と高数値で子宮内膜症と言われました。 腹腔鏡検査をしてみないと子宮内膜症と断定はできないそうですが、この数値からすると内膜症だろう・・・ということです。 今のところCA125の数値以外の異常は見られず、排卵もきちんとしています。 先生のお話で、内膜症の治療法として生理を半年くらい止めて数値を正常に戻すか、このままタイミング法を続けて様子を見るか、腹腔鏡検査をしてみるか・・・と言われました。 妊娠を強く希望しており、早く子供がほしいと思っているので今とても悩んでいます。 このままタイミング法で様子を見るか? 生理を止めて内膜症を克服するか? 腹腔鏡検査を受けてみるか? どうしたらいいのでしょうか・・・ 先生からは、内膜症がこれ以上悪化しないように漢方を出しますので それを飲みながら様子を見ましょうと言われたのですが、私は顆粒の薬が飲めず、漢方の服用を断ってしまいました。 やはり、無理をしてでも漢方を飲んだほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。