中国とロシアはなぜ北朝鮮を援助しないんですか

このQ&Aのポイント
  • 中国やロシアがなぜ北朝鮮に援助しないのか疑問です。北朝鮮は飢餓に苦しんでおり、一般国民が憐れです。
  • 金正恩は食料援助を求めるわけではないようです。援助をすれば中国やロシア自身が国際社会から孤立するのではと考えられます。
  • 韓国はこっそりと援助している可能性があります。ただし、拉致被害者の帰国がない限り、援助は行われないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国とロシアはなぜ北朝鮮を援助しないんですか

北朝鮮が飢餓に苦しんでいるらしいです。 憐れなのは北の一般国民です。 金正恩は国民が飢えていることを認めたらしいですが「食料を援助してくれ」と国際社会訴えているわけではないようです。それをしたら「だったらさっさと核を放棄しろ」といわれるのがオチですから。 それにしても中国やロシアはなぜこの北朝鮮に食糧とか援助しないのでか。それをしたら中国・ロシア自身が国際社会から孤立してしまう、ともいえますがこの2国はあまりそんなこと気にしない国のように思えますが。 あと韓国がこっそり援助しているのでしょうか。または援助するつもりなのでしょうか。文政権は戦争やめたがっているのでしょうけどアメリカ合衆国の手前勝手にやめるわけにはいきませんからやはりこっそりやる以外にないと思いますが。 ★当方は北の一般国民の飢えがやたらと気にかかります。 ★ただし拉致被害者の全員帰国がない限り一粒の米・麦も送ってはなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.7

中国はこっそりに援助しているというのが公然の秘密になっています。しかし目的は、崩壊すると難民があふれて困る・アメリカの友好国と隣接したくないからです。崩壊しなければそれでいい、国民の飢えなど知ったことではない(北朝鮮自身がそのように考えています)。そういう意味で、北朝鮮が崩壊すれば、韓国・ロシアも難民があふれるので、こっそり援助している可能性があります。(日本も、難民があふれる可能性があります。船も武器も持っているので、武装難民になる可能性があります。)  アメリカは北朝鮮が崩壊しても困りません。崩壊した方がいいと思っています。  なぜ堂々と援助しないのか。国際関係でしょう。堂々と支援すれば、アメリカ等から経済制裁を受けます(日本も追従するでしょう)。経済制裁返しという手段もありますが、やはり損をします。第二の冷戦に突入する可能性もあります(既に突入しているという説もありますが)。避けたいのだと思います。

katakana1956
質問者

お礼

難民発生のおそれについては中国は認めています。中国政府関係者がそんな発言をしています。 日本は海を隔てているから安心などと言ってられないですが北の難民はまず南=韓国を目指すと思います。 韓国はたいへんですね。はっきりいって韓国以外は難民に銃を向けると思います。日本は上陸を許さないと思います。やはり残るは同胞のいる韓国です。つまり北が崩壊して一番困るのは韓国ですから秘密援助には一番熱心にならざるを得ないかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• citytombi
回答No.6

中国にとっては、ロシアからの援助はして欲しくないと思っています。 中国は援助することを、対北朝鮮のカードとして使うので「緩めたり」「閉めたり」しています。 また中国は、北の鉱物資源が欲しいのでこういう援助をするのですが、ロシアには取られたくないのでいい顔をしないんです。

質問者

お礼

中国とロシアの微妙な対立といったところでしょうか。 国際情勢はなかなか複雑です。北朝鮮は大国に振り回されてたいへんです。もっとも北自身はそんな意識はなく、逆に大国を利用しているつもりなんでしょうけど。 意識の持ちようで世界の見え方も変わります。 ただし一般民衆の飢えには変わりなしです。 ご回答ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.5

援助しても庶民に届かないことを承知しているからというのもあるでしょう。 食糧や燃料や雑貨を援助しても委員長様の立場を守るために使われ、その食糧で養われた軍に逆に銃口を向けているから。 援助はかえって庶民に害悪になるからです。 自分のところがそうだから。

質問者

お礼

仮に援助して確実に一般国民に届くようにするには中国なりロシアの監視員が北朝鮮に入国する必要があります。しかしそんなこと北が認めるわけがない。この先も北の飢餓は解消されそうにないです。憐れです。 「自分のとこがそうから」なるほどです。中国やロシアは多少は物資があってもまず第一に特権階級のその特権を守るために使うでしょうから。 ご回答ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.4

中国、ロシア、韓国は恐らくこっそりとは援助していると思いますよ。 表だって支援したら諸外国に非難されるからやらないだけだと思います。 ただ、中国と北朝鮮はお互い嫌いらしいのですが中国としたら北朝鮮がなくなると周りに社会主義国がなくなり少々困るが中々いう事聞かないのが嫌。北朝鮮としたら君主づらしていて嫌なんだが、中国がなくなると困るという状態で嫌々ながらお互い付き合ってるらしいです

質問者

お礼

今の中国はお金やたらと持っているわけなので、もちろん力もあるはずなので堂々と北に援助すればいいのに、と当方は考えてしまいます。実際、北が核を持っていなければ確実に公然と援助したと思います。北が核を放棄すればアメリカだってその援助に反対する理由が半分は無くなります。しかし北にとってはそれは屈辱でしょう。またそうなれば今の金体制は権威を失い崩壊に至ります。共産党は残っても金一族は消滅します。そんなことあの金正恩がやるわけはないです。 いっぽう韓国の援助説は興味深いです。アメリカにばれたら大変です。ほんとにやっているんでしょうか。ひやひやものですよ、ほんとに。 ご回答ありがとうございました

• g27anato
回答No.3

なぜ援助しないか …頼まれないから。 中国もロシアも韓国も、 「こっそり」なら支援してます。 ただし、支援の多くは「軍事関係」や「金一族」や「高級市民」や「公務員」の利権です。 ・飢えてるのは「一般国民と呼ばれる高級市民」ではなく、 「支援されない貧民」や「搾取されてる農民」です。 ・拉致被害者は生死確認のシステム自体が隠蔽体質から消滅してると思われ、年齢的にも全員帰還を望むのは不可能に近いでしょう。

質問者

お礼

飢えている国民は一部の特権階級からみれば「国民」ではないのでしょう。まったくひどいものです。 中国やロシアは後々のためにその特権階級には確かに援助してるでしょう。食料に加えてファイザー製のワクチン、日本製の注射器、アメリカ製の核シェルターも当然プレゼントしてますよ。 拉致被害者についてはなんとかなりませんかね。せめて情報だけでも欲しいですが。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

「こっそり支援」の中に韓国が含まれていたことを見落としていました。板門店には米軍が常駐してますからそこでは無理だとしても見つからない場所・方法はいろいろあるんでしょう。 秘密のトンネル、海の上、海の中(潜水艦)、超低空ドローン、中国またはロシア経由、日本経由(総連経由)。 他にもいろいろあるかもしれません。

• q4330
回答No.2

北朝鮮が援助を求めないからです。 北朝鮮はコロナウイルスの侵入を極度に警戒してます。 なにしろ、北朝鮮の漁師が海に漁に出るのも禁止してるほどです。 漁にでたら中国漁船と接触し中国人からウイルスが感染するかもしれない 激減した漂着船、姿を消した北朝鮮漁船 異変の背景に新型コロナの影 https://globe.asahi.com/article/14178999

質問者

お礼

食料不足はコロナ以前からですがコロナで中国ロシアからも援助受けられなくなった、ということでしょうか。このままだと北は核兵器が残って国家は消滅する可能性もでてきましたね。まさに歴史的「お笑い国家」です コロナ感染が発生したらそれこそ国際社会に全面的に援助を求めなければなりませんから、そりゃあたいへんです。軍にも当然感染は広がるわけですから戦争もできなくなる。とはいっても核ミサイルは発射できるわけですから油断はできません。 ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

北朝鮮は中国お雇いの鉄砲玉です。生かさず殺さずしておいて、適当なときにミサイルぶっ放したり、世界に向けて悪さをさせる三下ヤクザです。北朝鮮人民が飢えようと困ろうと知ったことではないのです。それでアメリカや日本があたふたすればいいのです。実際あたふたしています。効果があるのです。それが中国の国益になるのです。食うものもないのに刈り上げ坊やがやたらミサイル発射が出来るのは、中国が石油や部材を送り届けてやらせているからです。それがなければ今の北朝鮮に高額な兵器であるミサイルや核が作れるはずがありません。分かりきったことでしょう。最近潜水艦からミサイル発射をしましたが、あの潜水艦はロシアが中国に売った中古の退役潜水艦で、それを北朝鮮に払い下げたものです。性能が低いので実戦には使えません。あっという間にアメリカや日本の潜水艦に撃沈されます。タダの見世物です。それは北朝鮮にも分かっています。分からなければバカです。そもそもミサイル発射潜水艦のような高性能戦闘艦が北朝鮮に作れるはずがありません。

質問者

お礼

まったく北はお笑い国家です。 そんな国家に付き合わされる北の一般国民はホントに憐れです。また周辺国家も迷惑この上ないです。 お笑い国家とは言っても吉本芸人のようなお笑いを提供してくれるわけでもあるまいし。 北のように、いや北より貧しい国家は他にもあると思いますが、飢えた国民をほったらかしにして一方でやたらと金のかかる核兵器を作り続けている。こんな国家に中国やロシアだって表面はともかくあきれ果てているのだと思います。また、面白がり侮っているはずです。とはいえ回答者さまがおっしゃるとおりそれなりに役に立つわけですからこれからも「おつきあい」は続けるんでしょうね。 日本としては拉致被害者の問題がいちばんです。 この問題が解決しない限り米麦の一粒でも送ってはなりません。あともちろん日本に向けてのミサイル発射永久中止も当然条件です。万が一立憲民主党・共産党政権が成立してもこの問題で変なことしたらいっぺんにその政権は崩壊するでしょう。 ご回答ありがとうございました。