• 締切済み

日本語の質問

「今日は、竹中さんという人に会いました」の意味を知りたいです。 「竹中さん」は「『竹中』」ではないですか? 「今日は、『竹中』という人に会いました」ではないですか? 意味を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

The word "san" is now a world language. When I talk to people from all over the world, I use instead of "MR. or Mrs.Miss." and dialogue partner use it in the same context.

回答No.4

I meet people who call themselves Takenaka-san, as of today.

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1443/3778)
回答No.3

日常会話では「今日は、竹中さんという人に会いました」 をいう場合、竹中さんが取引先の相手であれば、これはそのまま正しいです。 会社の上司に対してはこの方が無難ですね。 指定された待ち合わせ場所に行ってみたら竹中さんという人がそこにいて初対面であれば「今日は、竹中さんという名前の人に会いました」あるいは、おっしゃる通り、「今日は、『竹中』という人に会いました」でもOKと思います。 名前に「さん」を付けない場合は 「~という人」 あるいは 「~という名前の人」 の様な言葉をつけると失礼さが無くなります。 何故なら、竹中さんという人 は間違いなく初対面で面識が無いので、自分の友人や同僚、上司に話す場合は、さんを付けてもつけなくても失礼に当たらないと思います。 もちろん、「今日は、竹中さんという人に会いました」は正しい言い方です。

回答No.2

日本を含むアジア圏やその他多くの国では 名前を「その人の人格」と同一以上に重要視する という文化が太古からありました。 したがって、人の名を呼び捨てにする=蔑む というニュアンスを聞き手に与えます。  ※「さん」は「様」が一般化し、尊敬語の意味を    ウヤムヤにした表現です。 あなたが権力者で、「竹中」及び聞き手全てが あなたの配下であれば「今日、竹中とういう者に・・」 が、通用する場合もあります。 英語圏やその他ポピュラーネーム を使用している国々の言語感覚とは違うのです。 (最近欧米化が進んでいますが、身内で母親を呼び捨てにする  などはユーモア感覚で許されますが、他人の前では通用しません)

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

さん は敬称です。日本では呼び捨てはよくありません。

関連するQ&A

  • 日本語の質問_「にでも」

    中国人なんですけど、日本語を勉強中です。教えていたたきたいところがあります 例:今日は留守にしておりますので、明日にでもそちらからもう一度お電話いただけますか。 質問:「明日にでも」の中にでを省略すればいいですか、どうして「にでも」を使うのでしょうか、 逆転の意味はぜんぜんないのに。

  • 日本語についての質問です

    下記の問題についてどっち選んだら最も適切だか日本人の皆さんに教えていただけませんか。 (3)に選んだ人がいるんだけど、(4)に選んだ人もいます。 それに、日本人からもらった回答には(3)のほうが多いです。確かに(3)ですか?意味のほうから考えてますか?それともほかの原因からですか? 私なら(4)ですけど。。。 そんな(  )したものを着て、人様の前に出られるものか (1)ばらばら (2)はらはら (3)ぺらぺら (4)ぼろぼろ

  • 日本語の質問です。

    「見る人が見れば分かる」という言葉には、どのような意味があるのでしょうか?接客の際に使用しても、失礼にはあたらない言葉でしょうか?

  • 日本語の質問

    日本語を学習している外国人です。以下のことはよくわかりませんので、わかる方に教えていただきたいです。宜しくお願い致します。 (1)人の失敗を嘲笑うものではない。 意味はよくわかりません。説明してくれれば,嬉しいです。 (2)味なことをやる。 どういう意味ですか。 (3)ある辞書で「足跡」をこういうふうに説明してあります。「歩いたあとに出来る足の形」。 疑問なのですが、「できる」でいいですか。私は「できた」を使ったほうがいいと考えています。 以上です。

  • この日本語は正しい?

    今日テレビを見ていて思ったのですが、 「あなたと一緒にいられることができ」 って正しいんでしょうか? 「いられる」っていうのも「でき」っていうのも可能を表している気がするのですが…。 親に聞いたら、「いられる」っていうのは自分を下げて言う使い方だから、正しいんだみたいなことを言ってたんですが、「いられる」に謙譲の意味ってないですよね? あるのって尊敬の意味ですよねぇ。 よろしかったら文法的に正しいのかどうか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 日本語の質問_「詰まる」

    中国人なんですけど、日本語を勉強中です。教えていたたきたいところがあります (1)「今日から出張が詰まってる」 詰まるの意味は、時間の空きとか、空間の空きとか、ほとんどないですか。 上記の例で、出張がいっぱいありますので、別のことをやる時間がないと話したいですか。 (2) 背景:お客さんは店員さんに文句をいう 「連れて行かれた席がトイレの近くて、。。。」 「行かれた」は受け身文法ですね、自分の意思ではなく店員さんに無理に要求されたですか、 わたくしの理解は正しいですか。

  • 日本語文法についての質問

    (1)生徒が真面目に勉強する(ように/ために)、教材を工夫する。 ★質問:どれが正解でしょうか、簡単なご説明でもいいで、「ように」と「ために」の違いをお教えてください。 ************************************* (2)外観もきれいですので大丈夫と思われます。 ★質問:「思われます」は誰がそう思っているでしょうか、一般の人がそう思っているですか;それとも話し手がそう思っているですか。 ************************************* (3)今日はアメリカの○○社の方がお見えになる予定になっています。  一階はスーパーで、二階は喫茶店になっています。 ★質問:この2つの文の「~になっている」の意味をお教えください。 ************************************* (4)この新しい電池は、光と熱のエネルギーを利用しようというものだ。 ★質問:「利用しよう」は意向形ですが、誰の意向ですか、開発者の意向ですか。   この文は分かりやすい文に言い換えれば、どうなりますか。 ************************************* (5)若いうちはいろいろなことを経験させた方がいい。 ★質問:「若いうちは」を「若いうちに」に変えても、文の意味は変わらないですか。 ---------------------------- 多くの質問を出してしまって、すみません。急いでいませんので、どなたかお時間がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

  • 日本語の質問

    外国人ですが、漫画を読んでいてわからない日本語がいっぱいが出てきまして、皆に教えていただきたいなと思ってここに記入しました 漫画の内容は、不良の会話ばかりですから、変な言葉も出てくると思うので、あらかじめご了承ください(>_<) (1).どうだ、このサディストヤロー! サディストってなんですか? (2).もっとぶってくれ!もっと強くビシビシ! ここの「ぶって」っていうのは、叩くってことですか? (3).超ド変態色キチヤローだぜ! 「色キチ」ってどんな人ですか? (4).結構、いいせんにいってたらしいが、ある試合でどんでもなくしぶといヤツと当たったんだよ! 「いいせんにいってた」っていうのはどんな意味ですか?どんなときに使いますか?   (5).無敵のオレ様にとっちゃ、こんなヤツはめじゃねーんだよ! 「め」じゃねーんだよ、ここの「め」ってどんな意味ですか? (6).いい気になってっと命おとすことあるってことをよ! 「いい気になってると」は、「調子にのってる」と同じ意味ですか? (7).なに、こりゃいかれた頭しやがって、親が泣いてるぞ 「いかれた」ってどんな意味ですか? (8).サシでやってやるぜ!オラ、来い、ワン公 「サシ」ってなんですか? (9).ものすごい、ガラの悪い門番が立ってるぜ、ありゃ、カタギじゃねーぞ。 「カタギ」ってなんですか? (10).そんなフカシにびびってんじゃねー! 「フカシ」ってなんですか? (11).ぶっとい金のネックレス 「ぶっとい」って太いですか?? すごく長くなってすみませんでした では、よろしくお願いします~~

  • 日本語の「た」についての質問です。

    こんにちは。日本語勉強中の者です。 ある小説のあらすじを読んだら、「た」についての理解が混乱しています。以下はそのあらすじの一部です。 「君がいたから俺がいる。俺がいるから君がいた。きっかけなんてなんでもよかった。」 質問は三つあります。1.なぜ始めは「いたから...いる」、後は「いるから...いた」?2.最後の「なんてもよかった」は「なんてもいい」に書き換えたら意味は変わるのでしょうか? 3.「守りたい人があるからだ」と「守りたい人があったからだ」と、もし時制が同じなら、後者の「た」はどういう機能を持ってますか? どうしても質問文をうまく表現できなくてすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 居続ける? 日本語の質問

    日本語を勉強しています。たくさん質問します。 1.「貧乏人で居続ける」の「居続ける」は場所に居続けるの意味ですか? 貧乏な状態が続くことは「居続ける」と言いませんか? 2.「先生は『自分のことを好きになれ』と言った」は、先生がそれを聞いてる人に先生のことを好きになれと言ったのか、先生がそれを聞いてる人にそれを聞いてる人を好きになるように言ったのかどちらですか? 3.質問者:「『世界には言語は英語しか存在しません』という文に文法の間違いはありますか?」 回答者「英語以外の言語もあります」 このズレを日本語でなんと言いますか?