• 締切済み

テレビの番組のエンディングだけがぼやけています。

先週水曜日から、テレビの番組のエンディングに流れてくる人の名前の部分だけぼやけるような気がします。 元々エンディングのスクロールはぼやけているのでしょうか。 それ以外でこれと言ってぼやけたりすることはありません。

みんなの回答

• okok456
回答No.3

追伸 >スマホからはなりませんでした。 画面が大きい程、文字の移動距離が長く移動が速いのでボケ(残像)が目立ちます。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!! 画面が大きいほどなんですか。 そして遠くか近くかっていうのもあるかもしれませんね。

• okok456
回答No.2

液晶テレビですね。 動かない文字がぼやけないなら 速い動きで残像が発生しているのでしょう。 動きの遅い映像では目立たないので気にならないのでしょう。 倍速モードなどで対応しているようです。 10年程前ブラウン管テレビから買い替える為に電気店に見に行き 家のブラウン管テレビの方が綺麗だと思いました。 倍速モード有る無の比較映像を流していました。 最近のテレビは色々なモードがあるようです。 説明書で確認され試してはいかがでしょう。 参考に https://www.youtube.com/watch?v=4h0mTNNUy9Y

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>動きの遅い映像では目立たないので気にならないのでしょう。 そうなんです。 動きの遅い映像や縦のスクロールはまったく問題ありません。 ただ先週から右目だけ視力が落ちたように思えます...。

• no_account
回答No.1

元々、標準的な液晶パネルを使用したテレビだと動きの速いシーンが苦手な所が有ります 少し値段が高いテレビだと「倍速駆動」などでブレにくい機能を持っています 【実は倍速が最重要】家電店の店員がテレビの"倍速"についてわかりやすく解説 - 白物家電ブログ https://siromonoblog.com/?p=9988

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!! へぇ~!こんなのがあるんですね。 実は昨年テレビを買い替えました。 ずっと気付いてなかっただけなんでしょうか。 ちなみに、パソコンでもこの状況はあるのでしょうか。 動画でスクロールを検索してみて同じことになりました。 スマホからはなりませんでした。