• 締切済み

テレビの番組のエンディングだけがぼやけています。

先週水曜日から、テレビの番組のエンディングに流れてくる人の名前の部分だけぼやけるような気がします。 元々エンディングのスクロールはぼやけているのでしょうか。 それ以外でこれと言ってぼやけたりすることはありません。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5918)
回答No.3

追伸 >スマホからはなりませんでした。 画面が大きい程、文字の移動距離が長く移動が速いのでボケ(残像)が目立ちます。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!! 画面が大きいほどなんですか。 そして遠くか近くかっていうのもあるかもしれませんね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5918)
回答No.2

液晶テレビですね。 動かない文字がぼやけないなら 速い動きで残像が発生しているのでしょう。 動きの遅い映像では目立たないので気にならないのでしょう。 倍速モードなどで対応しているようです。 10年程前ブラウン管テレビから買い替える為に電気店に見に行き 家のブラウン管テレビの方が綺麗だと思いました。 倍速モード有る無の比較映像を流していました。 最近のテレビは色々なモードがあるようです。 説明書で確認され試してはいかがでしょう。 参考に https://www.youtube.com/watch?v=4h0mTNNUy9Y

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>動きの遅い映像では目立たないので気にならないのでしょう。 そうなんです。 動きの遅い映像や縦のスクロールはまったく問題ありません。 ただ先週から右目だけ視力が落ちたように思えます...。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

元々、標準的な液晶パネルを使用したテレビだと動きの速いシーンが苦手な所が有ります 少し値段が高いテレビだと「倍速駆動」などでブレにくい機能を持っています 【実は倍速が最重要】家電店の店員がテレビの"倍速"についてわかりやすく解説 - 白物家電ブログ https://siromonoblog.com/?p=9988

TOMOYAN12345
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!! へぇ~!こんなのがあるんですね。 実は昨年テレビを買い替えました。 ずっと気付いてなかっただけなんでしょうか。 ちなみに、パソコンでもこの状況はあるのでしょうか。 動画でスクロールを検索してみて同じことになりました。 スマホからはなりませんでした。

関連するQ&A

  • テレビ番組

    夜のテレビ番組でシルシルキテルというようなカタカナで7文字の番組の名前がわからなくて困っています。先週は確かモスバーガーの特集をしていました。誰か知りませんか?

  • 番組のエンディングソングについて

    はじめてメールさせていただきます。 いつも世界まる見え!テレビ特捜部」を楽しみにみているものです。 だいぶ前になりますが、番組のエンディングソングの名前を忘れてしまい教えていただきたくメールした次第です。番組終了時に洪水のシーンがでてきて流れていた曲です。確か女性ヴォーカルだったと思います。是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • 日本テレビ「ブラックワイドショー」のエンディング曲教えて~

     実は先週も質問させて戴いたのですが、先週は「第三惑星放送協会のエンディング曲」と書いてしまったせいかご回答してもらえなかったので削除させて戴きました。この番組、正しくは「ブラックワイドショー」だったんですね。失礼しましたf(^_^) 。  さて、この番組の先々週まで使われていたエンディング曲が知りたいのですが、ご存知の方いませんか?  ドレッドっぽい髪の長い女の人がボーカルで、ギターを弾きながら歌ってます(かなりカッコイイ!)。 サビの部分が、「♪笑って~ 笑って~ わたしは生きる」という感じの歌詞でした。  曲のタイトルか歌ってる人の名前だけでもいいので、「もしかしたらこれかな・・・?」くらいの情報で構いませんので是非教えて下さい。  よろしくお願いしま~す。\(^o^)/

  • 日曜日のテレビ番組のサンデーモーニングのエンディングに流れている 

    日曜日のテレビ番組のサンデーモーニングのエンディングに流れている  癒し系の曲のタイトルわかるかたいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きなテレビ番組

    好きなテレビ番組 テレビよく見る人に聞きますが、各曜日好きなテレビ番組何ですか?でも、ドラマは内容関係無く毎年見ているなら大河のみOKです。 ちなみに自分は 月曜日:SMAP×SMAP 火曜日:ぷっすま 水曜日:ヘキサゴンII 木曜日:秘密のケンミンSHOW、アメトーク 土曜日:飛び出せ科学くん 日曜日:アッコにおまかせ、モヤモヤさまぁ~ず2、新堂本兄弟 です。

  • テレビ番組企画書

    今、学校の講義でテレビ番組の企画書を考えています。そこで皆さんならどのような企画提案を考えるでしょうか。アドバイスをお願いします。 指定企画内容 ・水曜日の午後7時~8時に放送される新しいテレビ番組の担当 ・有名なタレントを起用できない ・番組がどんな人をターゲットとしているか ・番組タイトル

  • イ・ジョンヒョンがテレビ番組のエンディングで歌っていた曲

    イ・ジョンヒョンがテレビ番組のエンディングで「情熱」ってタイトルだと思うのですが、歌っていた番組がわかりましたら教えてください。何気なく子供がチャンネルを変えていた途中 チラッと目にし何十秒しか見れなかったので、とても残念で仕方ありません。 わかりましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • テレビタックルのエンディング曲

    現在、放送中のテレビタックルのエンディング曲が誰の曲かわかる方いらっしゃいますか? 男の人の声だったような気がしますがそれ以外はわからないです。それではよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ZONE (テレビ番組)

    ZONE (テレビ番組) についての質問なんですが。 エンディングで流れる曲の詳細を教えてください。

  • NHKのテレビ番組サラメシについて

    NHKのテレビ番組サラメシで5月21日番組放送中、エンディングで流れていた曲なのですが、すごく良いと思いました。どなたかご存知の方がおられましたらどうか歌手名と曲のタイトルを教えてもらえないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう