• 締切済み

運転免許の更新

今月中に免許の更新をしないといけないのですが 視力検査をクリア出来ない場合 どうなりますでしょうか? また更新に必要な視力も教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.12

更新の前に自動車学校の段階で視力検査もやるはずですが、運転する際には「片目が0.3以上で両目が0.7以上の視力」がないといけないはずです これは、更新の時も同じだと思います 裸眼で視力不足なら、メガネやコンタクトが必要となります

• 2012tth
回答No.11

60歳男、ゴールド免許、SD15 まず初めに道路交通法の視力検査は、両眼視力と言う専用 の計測法を用いていて、通常の片眼視力検査は使用しない ので注意が必要です。 > また更新に必要な視力も教えて頂きたいです。 それを前提に両眼で 0.8~1.5 の範囲が基本の基準です。 *両眼視力を使用するのは自動車運転法のみの適用となり、 他の免許制度とは異なります。 更に固定視力では無く、動体視力と言う動いてるモノを見 て、それが何かを判別及び固定されている物と動いてる物 を瞬時に見分ける事を優先とします。 > どうなりますでしょうか? その場での再検査1回…30分程度の休息の場合が有ります。 それでも通らない場合は、後日検査と言う指定日が決められ 通常は、2週間後に再度、検査…それもダメなら最初から? やり直しと成るがまず後日検査は無く、本検査とその場での 再検査で判別されます。

• tenteko20
回答No.10

視力検査をクリア出来ない場合、合否ラインギリギリなら何度かやり直しさせてくれます。 大きく外していて何度やっても無理と判断されれば眼鏡を用意して来てくださいとなるでしょう。 視力は体調やそれ以前の目の使い方でも変化しますので、検査前はスマホを見るのを控えたり、目薬で目の疲れを和らげたりするのも良いし、眼球の両側の目のピント調整するための筋肉のマッサージも効果あると思います。

• KZ1105A1
回答No.9

更新ハガキ持参で指定の試験場、警察署(GOLD)へ現金と運転免許証持参で行きますと、更新申請書の作成案内コーナーから指示されます。 免許証返納、ハガキを出してからになります。 その後、次ぎの指定で目の検査になります。 専用機器に顔を付けて、片目、両眼の検査です。 免許証の種類による視力、視角は他の回答通りです。 そこで不足の場合、検査は一旦中止され、再度眼鏡(メガネ、コンタクトレンズ等)の適用をして望む事になります。 もし、初めから視力不足が確定しているなら、メガネ屋に行き予め作っておかないと、当日は免許更新出来ません。 更新には最低必要要件があるという事です。 年令により先に高齢者講習が必要な事もあります。

• gongorogon
回答No.8

必要な視力などは、受ける免許によって変わってきます。 これらの要件が満たされなければメガネなどで矯正となりますが、条件付きとなりますので運転中に眼鏡をしていないと違反になります。 https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife/42125/

• ts0472
回答No.7

何処で更新手続きを行うか? 曜日は? でさまざまかも知れません 3ヶ月の延長を適用して今月かな? https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/koshin/koshin/enchosochi.html 自動車試験場の場合は 最後尾に回って再検査 それでもダメだったら 最初から受け直しだったんじゃないかな? 手続き費用の証紙は当日内だったら有効だったんじゃないか? 受付時に日付印を押されるので 日が変わると再購入の可能性が高い 警察での視力の再検査は担当官の対応しだいかも知れません どれくらいの時間 何回 待ってくれるか?は分からない 作る予定があるのであれば その予定も組み込んでおけば当日中に完了するかも知れません

• oska2
回答No.6

>今月中に免許の更新をしないといけないのです 在宅勤務・リモート勤務で、視力が悪化している方が多い様ですね。 >視力検査をクリア出来ない場合、どうなりますでしょうか? 検査場で、再検査となります。 検査官が「後で、もう一度検査します」と、説明がありますよ。 午前中に落ちた場合は、午後の検査とかね。 私の管轄地の免許センターは、30分後に再検査を行います。 それでも検査に落ちた場合は、免許証・更新書類の返還があります。 免許の有効期間内に、眼鏡などを作成して再度免許センターで新たに免許更新手続きを受けます。 免許有効期限内に更新出来なかった場合は、免許の失効にな場合があるので注意が必要です。 >また更新に必要な視力も教えて頂きたいです。 一般的には、両眼で0.7です。

• midusawa
回答No.5

クリアできなかったら、眼鏡作って再更新すればいいんじゃないでしょうか。両眼で0.7あれば良かったはずです。私は、今0.3程度しか無いので次回更新時は眼鏡必須になりそうです。

• tetsumyi
回答No.4

目が良く見えないのなら免許返納した方が良いのでは? うす暗くなって余計に見え難くなると事故を起こす可能性が非常に高くなります。 人を轢き殺すようなことになれば、池袋暴走事故の様になって刑務所行きになりたくはないでしょう。 私は人様を傷つけるような事はしたくないので、それ以前に故意に失効させ自転車でガンガン走って良い運動になってます。周囲を見ていると、人は歩けなくなったら人生残り僅なようだ。

• okvaio
回答No.3

メガネをかけて検査が受けられます。 その場合の交付条件は、「眼鏡使用」となります。