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スタッドレスタイヤの寿命について
スタッドレスタイヤの寿命はおよそ4年と言われていますが、 ということは、毎年半年使うとすると、 単純に考えると8年という解釈でよいのですか? 勿論、硬化してどこまでどうかということがあるでしょうから、 6年とかでしょうか? それと、最近の暖冬で、殆ど雪道を走ってない場合、 寿命は延びるのですか、縮むのですか?
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- bya00417
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タイヤのゴムには劣化防止剤が練り込まれていますが、この劣化防止剤が働くには適度に車を走らせてゴムを伸び縮みさせてあげる必要があります。 そのためタイヤを外して倉庫などで保管していると劣化防止剤の効果が低下しますので、保管している期間の方がタイヤを劣化させる恐れがあります。 タイヤを保管するときは綺麗に洗って乾燥させ、太陽光があたらない冷暗所に保管するようにしましょう。
- midusawa
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8年という解釈は違うと思います。 使っていても使っていなくてもゴムは劣化していきます。 殆ど走って居なければ溝は残った状態になってるはずですが ゴム自体は硬化して使い物にならなくなっていきます。
- oska2
- ベストアンサー率44% (2309/5138)
>スタッドレスタイヤの寿命はおよそ4年と言われています 定期的に使用している方の平均値ですね。 平均値も走行しないタイヤは、もっと長持ちします。 >毎年半年使うとすると、単純に考えると8年という解釈でよいのですか? タイヤは、年単位でなく「走行距離単位」です。 半年しか使わないので、倍数の8年にはなりません。 そもそも、スタッドレスタイヤを一年中使っている国は存在しません。 >硬化してどこまでどうかということがあるでしょうから、6年とかでしょうか? 先に書いた通り、年数は全く意味を持ちません。 一年で1000キロ程度しかスタッドレスで走行しない場合と、1万キロ走行する場合では寿命は全く異なりますよね。 >最近の暖冬で、殆ど雪道を走ってない場合、寿命は延びるのですか、縮むのですか? 質問者さまの「スタッドレスタイヤ保管環境次第」です。 まさか、スタッドレスタイヤを一年中使っていませんよね? ミシュランタイヤの公式見解では、新品タイヤを環境が整った場所で保管すれば10年は劣化しないとの事です。 が、個人では保存環境は期待できませんよね。 結局、色々な情報に惑わされる事無く「自分の目で、装着タイヤの状況を確認する事」なのです。 4年と聞いていても、実際はスタッドレスタイヤの溝摩耗・タイヤのヒビなどの劣化で3年の場合もありますから・・・。
- t_ohta
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ゴムって紫外線や酸素、熱や湿気に触れることで劣化します。 タイヤとして使わず倉庫に保管していても劣化します。 なので寿命の4年とは新品で買ってからの時間経過として4年という意味で、実際に使用した期間ではありません。 スタッドレスタイヤは柔らかくて摩耗が早いため、雪の無い道路を走ると摩耗が進みますし、タイヤの温度が上昇し易いので劣化が進みます。 ただ、4年経ったから全てが使えない訳ではなく、メンテナンス状況次第ではもっと長く使える場合もありますが、間違いなく新品時よりは性能が劣るので、性能が低下していることを意識して運転する必要があります。(1年目と2年目でも結構性能差でますからね)
- y-y-y
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スタッドレスの寿命の、そのおおよその寿命が4年というのは、走行をしていても、走行しなくても、製造からは紫外線によってゴムが硬化してしまう年数のことです。 https://221616.com/car-topics/20201026-102227/ スタッドレスは、コムの柔らかさが命なので、4年も過ぎるとスタッドレスのゴムをつまんでみると、硬さがだいぶ違います。 --- また、スタッドレスの寿命は、前記の柔らかさのほかに、次の見方もあります。 ● 接地面に、「プラットホーム」と、「スリップサイン」が出る。 「プラットホーム」と、「スリップサイン」の見分け方(画像) https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4+%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0+%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3&sxsrf=AOaemvJDFqqKcRgo3YBfCxTj_KBm8BYaMA:1634475023521&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=2ahUKEwicvK75vdHzAhUAk2oFHR_RArQQ_AUoAnoECAEQBA&biw=1302&bih=708&dpr=1.65 ・ 「プラットホーム」とは、冬の雪道・凍結路の走行機能が無いというサインです。 このサインが出ても冬タイヤとしては使えないだけで、夏タイヤとして使えるし、夏タイヤとしして車検にも通ります。 ただ、夏タイヤで使うと、タイヤが柔らかいので、ハンドリングが若干「フニャフニャ」する感じだし、制動距離も若干伸びますから、注意して運転が必要です。 ・ 「スリップサイン」とは、タイヤの寿命です。 スタッドレスに限らず、どんなタイヤにもこの表示が出ます。 この「スリップサイン」は接地面の数か所に出ますが、1か所、または、片減りなどで一部部分に出ると車検に通りません。 ------------ 私は、スタッドレスは、前記の「プラットホーム」が出るまで、冬タイヤとしては使います。 以前は通勤で、片道30キロ以上(時間は夏で約50分前後)で、途中は時々積雪・凍結路の峠道(2桁番号の国道)を、通勤で使った時は、「プラットホーム」が出たら夏タイヤとして20年以上使いまわしをしていました。 今は、通勤をやめて、車2台(5ナンバーSUVと、軽自動車。どちらも4WD)にスタッドレスを1台には10年直前と、もう1台には10年直後と使っています。 ゴムはだいぶ硬くなったので劣化していると思いますが、通勤で使っていないので走行距離が少なく、「プラットホーム」が出るのもまだ先で、どちらの車も4WDので、まだまだ、このまま冬タイヤとして使います。
- kiha181-tubasa
- ベストアンサー率47% (626/1329)
ご質問の「スタッドレスタイヤの寿命はおよそ4年と言われていますが……」の4年の意味は,「4シーズン」と解釈すべきものなのです。 雪国に住んでいます。 自分の場合はスタッドレスタイヤを頑張って(ケチって)5シーズン位もたせています。5シーズン目あたりで,「(路面の状況は同じなのに)昨年よりもABSが頻繁に働くようになったなあ……」と感じたら,そのタイヤはそのシーズンで終わりと判断します。 年間走行距離の少ない自分の場合は,スタッドレスタイヤは,摩耗して溝が浅くなって寿命を迎えるのではなく,ゴムが柔軟性を失ってグリップが悪くなってスタッドレスタイヤとしての性能を発揮できなくなって寿命を迎えるのです。 その理由で,11月初めから翌年の4月末までのほぼ半年をスタッドレスタイヤで過ごします。スタッドレスタイヤの寿命は賞味期限で決まるから,使わないと勿体ないと思うからです。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
こちらでタイヤメーカーで開発に携わっている人が解説してま~す。 https://youtu.be/QMxX2D87cG4 他にもタイヤに関するうんちく動画があるので探してみてください。
- Higurashi777
- ベストアンサー率63% (6252/9814)
この「寿命が4年」というのは、材質としてのゴムが劣化(硬化)するまでの期間になります。走行距離は関係ありません。 しかも、この「4年」は「質問者様が使い始めてから4年」ではありません。タイヤの製造年月から4年、になります。 なので、昨年モデルの型落ちを購入した場合は、その分使用開始してからの使用可能年数は減ることになります。 まとめると、スタッドレスタイヤの寿命は ・製造年月日からカウントして4年程度(たとえ走行距離が短距離であっても) ですが、それより前であってもスリップサインが出ていれば交換になります。逆に、スリップサインが出ていなくても製造年月日から4年以上経過してしまった場合は、ゴムが劣化して撥水性能が落ちでしまうので交換が必要です。 以上、ご参考まで。
- KZ1105A1
- ベストアンサー率26% (277/1045)
そういう意味ではありません。 スタッドも含め、ゴム製品の劣化、寿命の問題です。 減りの度合いとサイドウォール、トレッドのヒビ次第です。 保管時は、湿度と保管状態に注意下さい。それで1年は変わります。 まぁ4年は妥当であり、限界ですね・・・ 見た目は新しくても、サイドと縦のトレッドが完全に分離して、飛んだ例を見た経験があります。(GSバイト当時) 4年経過したコンドーム使う気しますか?笑