• ベストアンサー

スタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスタイヤの寿命って何年くらいですか? きちんと保管して、溝もきちんと深い状態でも、年数が経つとダメだと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは  そういう質問が出て来る季節になりましたね。 メーカーの謳い文句では、「3年経ったら」取り替える というのが一般的です。  これはあくまで「目安」です。 タイヤの保存場所、野ざらしか、日が当たっているか、市販の「タイヤカバー」を使って屋根の下で保管しているかによって、寿命はばらつきが出ます。  また、雪道でのドライブに慣れているか否かでも、チェーンを持って行くかどうかによっても、「使える年数」は変わってきます。  ノーマルタイヤに比べてゴムの質が柔らかいので、「急発進、急ブレーキ、急旋回」を多用した場合、減り方はひどくなります。  かくいう私は、先日、「もう1シーズン使えるかな~」と、薄い希望を持ちながら、スタッドレスタイヤを4本とも積んで、タイヤショップに行きました。  同じタイヤ(マイナーチェンジくらいしているんでしょうけど)が売られていて、「新品の時にはこんなに溝が深かったのか!」・・・・・持って行ったタイヤと 新品のタイヤを爪で圧してみて、「新品の時にはこんなに柔らかかったのか!」  確かに 「2006年製造」だと、「もうこれを使うのは無謀だ」とすぐに判って、交換しました。 今年の2月には、これで万座温泉スキー場、苗場、斑尾に行って来たんですが。  オート〇〇 に寄ってから 行きつけのタイヤ専門店に相談したところ、値段がおよそ半分。  私のクルマはFRですから、九十九折りの時に「曲がってくれない」のが一番怖い。  TVのCMでやっている BS、ヨコハマその他は、「止まる」事を強調して宣伝していますが、FRのクルマでは特に 「横滑りしにくい」必要が有ります。  その希望と予算が一致するのが TOYO TIRE でした。  以下のページが役に立つと思いますよ。  http://www.clg-sv.com/tire12.htm  

その他の回答 (7)

• 0405
回答No.8

東北海道在住です。 何年使うかは環境によると思います。 私は、凍結路が多い地域で夜間に峠越えをせざるを得ない暮らしですし、 当地は、冬道でも飛ばしますので4年使って交換します、山があっても。 昼間のすいた市街地や平地しか走らないなら6年位使えると思います(私見) 都市部では交差点のミラーバーンやいつ不測の事態で急制動かける羽目になるか 知れないので古いタイヤは怖いです。 新雪や湿った雪では、山さえ有れば古いタイヤでも結構グリップしますが アイスバーンや圧雪路は古いと止まらなく成ってきますので。

• Feb12
回答No.7

年々、硬化していくので、どこで寿命と判断するのかは、使う地域でも判断が分かれると思います。 雪国で、雪道でも流れの速いような地域だと、柔らかさが持続しやすいブリヂストンでも6年くらいまでで、それ以上は使う気がしないレベルになってきます。 硬化すると、溝が残っていてもグリップ力は非常に低下します。 運転すれば明快に分かります。 滅多に雪が降らずに、降ったら大渋滞のような地域であれば、10年物でも使えると思います。バルブも含めて耐久性が危なくなっているでしょうけど。

• santana-3
回答No.6

>きちんと保管して、溝もきちんと深い状態でも、年数が経つとダメだと言われました そう、この「年数が経つと駄目」の年数が問題なんでしょうね。 3年?5年?7年?10年? タイヤ接地面を指で押してみて柔らかくサイプが開いてなければOKかな。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

経年的には5年くらいを一応の目安としています。 そこから先は自分で判断できる人でないと無理ですね。 簡単なのは溝があるから冬場の乾燥路面には 使えますし、ノーマルタイヤだって多少の雪道なら 走れてしまいますので、 一度、雪道に走りに行って、周囲の安全を確認してから 急ブレーキをかけるのです。それで効き具合が確認できます。 できれば、ハンドルも切って曲がり具合も確かめます。 自分は3年目以降は必ず、一度はそういう儀式をやります。 深夜の山の中の幅の広い直線道路とかでです。 最初は30キロで、次に60キロで、最後は100キロで。 で、60キロくらいでわざと急ハンドル、急ブレーキで スピンさせてみたり。 そうすれば、どれくらいで止まり、どの程度硬化して 効きが悪いかという目安が分かります。 最近は、冬タイヤでも距離を走るので、 大抵3年くらいで冬タイヤとしての山はなくなりますので、 そういうこともなくなってきましたが。

noname#177116
noname#177116
回答No.4

基本的にゴム製品ですから、極端な話、「空気に触れているだけ」で劣化していきます。さらに紫外線まで浴びせ続けると最悪です。 よく家のわきに何のカバーもされずに平積みされているタイヤを見かけますが、よくそんなもったいない事ができるものだとおもってしまいます。 とりあえず、前の方が言われるように3シーズンが基本。 その後は保管状態や走り方・走る環境(豪雪地なのか極寒地なのか坂が多いとか)などにもよります。 溝さえ残っていれば、冬期間以外にも使えることは使えますが、普段の燃費や走りは確実に劣ります。 寿命をどこで決めるかは、タイヤの硬度と質問者さん次第です。

• fjdksla
回答No.3

毎年性能は落ちていきます。 貴方が、どこで見切りをつけるか?だけです。 製造後10年経ってもノーマルタイヤよりは、はるかに性能は上です。 製造後10年以上経った物は スタッドレス・ノーマルのどちらもタイヤとしての強度が落ちてきますので コブが出来たり、バーストしたりするものがあります。 特に途中で使わずに保管しておいたものほど、この傾向があるようです。(経験上)

• COLT993
回答No.2

答えは何年でも形ある限り寿命あるという言うことです。 私は、10年前に新品で買った未使用スタッドレスを去年履いてみましたが、「使えました」。 ただしです。 新品の性能なんて出てるかわからないですよね。。走る・曲がる・止まるに遜色は感じませんが、程度の問題だと思うのです。 何を以て寿命としますか? タイヤメーカーやタイヤショップの売り文句に惑わされてはいけませんね。