離婚出来るまで犬を守れるか? どうしたらいいか?

このQ&Aのポイント
  • 犬を守るための離婚手続きの方法とは?
  • 離婚調停や離婚届について考える
  • 柴犬の心配事と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚出来るまで犬を守れるか?どうしたらいいか?

離婚調停に持ち込みたいです。 それか、離婚届に印鑑押してスムーズに対してない、二人の財産分けしたいです。 精神的にもたないので、実家に一旦戻りたいです。 しかし、柴犬が心配です。 餌と水をもらい忘れないか? 散歩を面倒くさがらず連れて行ってもらえないかもしれない。 ストレス解消に暴力振るわれないか?心配です。 犬を買ってみて私も旦那も犬は一人では飼うのは、無理に等しいと痛感しました。 犬小屋のケージも一人で組み立てれないし、周りに助けてくれる人はいない。 特に私は車を所有も無理だし、運転ももう、無理です。 そんな中、柴犬に何の愛情もない旦那が引き取ると言い出しました。以前、離婚の話が出た時はめんどくさいから100万円くらい私に支払って引き取っても欲しいと親元に愚痴をこぼしていたそうです。 どうせ、これからの人生、旦那は仕事とご飯とシャワー以外は全てネット通話なのですから。 夏は暑い、冬は寒いと柴犬の散歩に行かないのに、引き取ると最近いいだしました。 とにかく、離婚が成立するまで、私は実家に戻らないと倒れそうです。 柴犬をアパートに置いて実家に行くのは更に気が気ではありません。 離婚出来るかもわかりません。旦那が離婚調停に出席しなければ、どうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

柴犬は毎日2度、それぞれ最低30分の散歩が必要な犬種です。 おうちのトイレで排泄できない子も多いようですが、トイレは使えますか? 散歩で排泄できないと2日も3日も我慢してしまうこともあるそうですよ。 ムダ吠えも多い犬ですので、留守番中に寂しくて吠えることもあるかも知れません。 定期的にワクチン接種や投薬もあります。 エサやりも必要ですし、放置して良いわけがありません。 状況がよくわからないのですが、ご主人が調停に出席しないと言ってらっしゃるんですか? 離婚は大変です。私も経験者です。 本当に精神がどうにかなってしまうと思いました。 ワンちゃんも不穏な空気を感じてるんじゃないでしょうか? ご実家に連れて行けないのですか? 私が預かりたいくらいです。 寂しい思いをさせないようにどうか上手に解決してください。 回答になっていなくて申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• makori
回答No.1

同じような質問を前もされましたよね。 犬をご自身で引き取る気がない、引き取れないということで。 離婚調停に2回もしくは3回出席しなければ、不成立または取り下げになろうかと思います。 そこから離婚をしようとすれば、離婚訴訟という方法になります。 実家に犬を連れて戻る、という選択肢はないのでしたよね。 預かり先を探すか、ご主人と話し合いをするか、里親を探すか、放置で帰るか。 前の質問でもアドバイスが出ましたが、何も考えてないないようですね。 第三者の手を借りたいなら、ご自身で愛護団体に相談するなりなさってください。 よい方向に進みますように。

hitui88
質問者

補足

私も精神的にまいっています。あまり批判的な厳しい言い方は、控えて頂けると助かります。