相手を下げてしまう?性格

このQ&Aのポイント
  • ネットの友人関係で起きた出来事なんですが、すごい勢いで高圧的な態度を私に対してされました。
  • 私はこの一件から、相手が私を見下してしまうのかなあと思うようになりました。
  • もし相手を必要以上に下げてしまう体質を私が持っているとしたら、お互い不幸ではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を下げてしまう?性格

ネットの友人関係で起きた出来事なんですが、すごい勢いで高圧的な態度を私に対してされました。なんかtomoならいいよね、とか言い始めたのです。それに対してリーダー格の人が問題視して事は収まりました。 友人間ではtomoをもっと大事にしよう、という話がでているようなのです。 私はこの一件から、相手が私を見下してしまうのかなあと思うようになりました。必要以上に見下してしまい、それが周りから目に余る行為に見えてしまうのだと。 そうだとしたら、今回の件はネット関係で起きましたが、主に職場遍歴で起きてきたいじめも似たような感じなのかなと思い始めました。 以前いじめについて相談した時はtomoが優しいからだという指摘がありました。 もし相手を必要以上に下げてしまう体質を私が持っているとしたら、お互い不幸ではないかと思っています。 ずっと思っていた謎が解けそうなのですが、だれか思うことがあればコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >相手を必要以上に下げてしまう体質を私が持っているとしたら 下げてしまうというよりは、あなたが下手に出てしまって 相手を図に乗らせている可能性はあると思います。 どうも人は毅然とした人には何も言えないようですが 誰にでも合わせてくれる人には、自分が上になろうとして マウントとるようです。 周りにいませんか? 何に対しても屈しない屈強なメンタルの人。 そういう人は、間違っていても決して間違っていると 思わないし言わないですし、そういうそぶりすら見せません。 相手に自分から同調しないのですよね。 tomoさんは、いい人すぎて相手に合わせてしまうのではないですか? それをわからず相手が助長してしまい 最終的には虐めのようになってしまうのだと思います。 媚びる人に冷たくする人いますよね? 度を超すと意地悪くなっていくのではないでしょうか?

tomo-tomo3579
質問者

お礼

そういうことなのかな、と思いました。若干消化するまで時間がかかりそうなので何度も読み返すと思います。ありがとうございます。