相手を下げてしまう?性格

このQ&Aのポイント
  • ネットの友人関係で起きた出来事なんですが、すごい勢いで高圧的な態度を私に対してされました。
  • 私はこの一件から、相手が私を見下してしまうのかなあと思うようになりました。
  • もし相手を必要以上に下げてしまう体質を私が持っているとしたら、お互い不幸ではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を下げてしまう?性格

ネットの友人関係で起きた出来事なんですが、すごい勢いで高圧的な態度を私に対してされました。なんかtomoならいいよね、とか言い始めたのです。それに対してリーダー格の人が問題視して事は収まりました。 友人間ではtomoをもっと大事にしよう、という話がでているようなのです。 私はこの一件から、相手が私を見下してしまうのかなあと思うようになりました。必要以上に見下してしまい、それが周りから目に余る行為に見えてしまうのだと。 そうだとしたら、今回の件はネット関係で起きましたが、主に職場遍歴で起きてきたいじめも似たような感じなのかなと思い始めました。 以前いじめについて相談した時はtomoが優しいからだという指摘がありました。 もし相手を必要以上に下げてしまう体質を私が持っているとしたら、お互い不幸ではないかと思っています。 ずっと思っていた謎が解けそうなのですが、だれか思うことがあればコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.1

こんにちは >相手を必要以上に下げてしまう体質を私が持っているとしたら 下げてしまうというよりは、あなたが下手に出てしまって 相手を図に乗らせている可能性はあると思います。 どうも人は毅然とした人には何も言えないようですが 誰にでも合わせてくれる人には、自分が上になろうとして マウントとるようです。 周りにいませんか? 何に対しても屈しない屈強なメンタルの人。 そういう人は、間違っていても決して間違っていると 思わないし言わないですし、そういうそぶりすら見せません。 相手に自分から同調しないのですよね。 tomoさんは、いい人すぎて相手に合わせてしまうのではないですか? それをわからず相手が助長してしまい 最終的には虐めのようになってしまうのだと思います。 媚びる人に冷たくする人いますよね? 度を超すと意地悪くなっていくのではないでしょうか?

tomo-tomo3579
質問者

お礼

そういうことなのかな、と思いました。若干消化するまで時間がかかりそうなので何度も読み返すと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちを考えるには

    相手の気持ちを考えるには、どうしたらよいと思いますか? 自分は相手の気持ちをまともに考えていないようで 仕方ありません。 どう考えたらよいのかもわかりません。 たとえば友人に不幸があったとしても 可愛そうだなとは思うけど、それ以上は何も思わないのです。 こんな自分に納得いかないので、相手の気持ちを考えるように なるのはどうしたらよいのか知りたいです。 心優しい方、アドバイスお願いします。

  • ワガママな性格をどうにかしたい

    昔から負けず嫌いで我儘で、ちょっと思い通りにいかないとすぐに腹を立ててしまいます。 もう子供ではないのでいい加減直したいのですが…すぐにカッとなってしまいます。 カチンときた時「これで当り散らしたら、また相手に嫌われてしまう」と思うのですが、態度に出さないよう努めても声や表情に出てしまって結局相手に不快な思いをさせてしまいます。 気持ちの面では「これではいけない」と思っていますが、イライラが納まりません。 劣等感が強いためか「相手から見下されている」と少しでも感じると高圧的な態度を取ってしまいます。叱られていても納得のいかないことだと年上だろうと噛み付いてしまいます。でも大人になれば例え納得のいかない理由でも頭を下げなきゃいけませんよね…。 友人でも不愉快な思いをさせられると一方的に関係を切ってしまう癖があります。 どうすればこの性格は治りますか?

  • いじめをしてきた人達は性格が良い

    いじめをしてきた人達は性格が良い 高3、もうすぐ大学生の女子です。 私は中学の時「一部の男子達」にいじめをされたことがあります。 「いじめをしてきた男子達」とは高校も違ったし、大学もおそらく誰とも一緒にならないと思います。また高校では中学の時いじめられたことがあると告白すると驚かれるくらい、頑張って克服はしてきました。 ただそれでも、時々辛くなってしまうことはあります。 先日、「いじめをしてきた男子達」と仲の良い男子達と仲良くなりました。 彼らが、私が「彼らの友人」にいじめられたことがあることを知っているかはわかりません。ただ、彼らはとても性格が良いです。そして彼らは、私に「いじめをしてきた男子達」をすごく良い友達だと言っています。 「自分にいじめをしてきた男子達」を私はずっと酷い奴らだと思っていました。 でも「彼ら」が良い人達ならいじめをされた私によっぽど非があったのか、と辛くなってさえしまいます。 勿論、関わる相手との関係が違えば関わる相手への見方が変わることは理解しています。 それでも私は「私にいじめをしてきた男子達」は悪人であって欲しかったです。 今更中学時代の話を誰かにしたくなく、ここで吐き出す形になってしまいすみません。 気分がとても沈んでしまいます。 どうしたらいいか、吹っ切れるか、アドバイスや叱咤や慰めなんでもいいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手の誠実性

    結婚後に「パートナーから不倫された」という話を聞くたびに疑問に思うのですが、 相手の誠実性(貞操観念も含めて)を交際の時点で見極めたり、気付けないものなんでしょうか。 恋愛関係にしてもお見合いにしても、相手の考え方を尋ねることで相手を知れると思います。 今までどんな遊びをしてきたのか、 家庭環境(親との関係性)、友人関係、恋愛遍歴、どんな仕事をしてきたか等、深い会話をすると考え方の深さも大体把握できるかと思うのですが…。 同時に、道徳感や倫理観を含めた人生観も見えてくるように思います。 特に、友人関係については類は友を呼ぶだと思うので、お付き合いしている友人の質でわかりやすく判断しやすいとも感じています。 こちらは、偏見かもしれませんが、どうも結婚相手も同じレベル(貞操観念や誠実性含めて)のもの同士がくっついているようにお見かけします。 知り合いで、ワンナイトを複数回経験している男性がいましたが、可愛い嫁と結婚した後に、嫁に不倫されていました。 交際時に誠実性を見抜けなかったと言っていたので、疑問に感じてご質問した次第です。 ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • 最悪な性格をどうにかしたい。

    18歳女性です 私ははっきり言って性格が悪いです。 小さいころから『一番』にこだわり何かと気に食わないとすぐに騒ぐ いわゆる問題児で、親からも常に叱られ 出来のいい妹と比べられて育ちました。 昔から負けることが大嫌いなのに要領が悪く ピアノも勉強も運動も、何もかも私は妹に追い越されました。 今思うとそれを幼い私は常に妹にぶつけていたのですが そこでまた怒られ、ストレスが溜まり、妹に暴力…悪循環でした。 途中から妹に暴力が行くことを見かねた両親は しかることをやめました。そこから我侭が更にエスカレートしたように思えます。 何もかも年下の妹に追い越されたコンプレックスもあってか 小学校では自分よりも直感的に『下』だと感じた者に 高圧的に接していたこともありました。 はっきり言って凄く幼稚です。そして、我侭でした。 更に、もともと話し好きですが私は外で遊ぶような明るくは無く どちらかと言うと根暗です。ですが小学校の頃は 『根暗のままだと嫌われる』と思い込み、明るい女の子を演じ 自分の独断で『下』だと感じていた者は高圧的に接していました。 今思えば馬鹿じゃないのかと思いますがこれが昔の私です。 中学生になると私は空気が読めずグループの意味が わからなかったのでイジメのターゲットになりました 小学校の頃のツケが回ってきたのでしょうね。 その時、私は「自分『最下層』の人間だから他人を持ち上げないといけない』という ゆがんだ友人関係のルールを作ってしまいました。 今でも、自分を卑下して友人関係を築いています。 だって私は人間の優劣のカテゴリの中でも『最下層』にあたる人間で 要領も頭も運動神経も悪くなんの価値も無いのですから。 とにかく私は『上と下』にかなり囚われていて 『上』にいない人間に価値は無いと思っているので以上に自己評価が低いです。 その上、自分に不都合なことがあるとすぐに拗ねてしまい 素直に意見を聞くことが出来ません。はっきり言って何歳児なんだと 嫌気が差しますがこれが現実です。 後4年もすれば社会人になりますし、 このままでは就職も友人も恋人も結婚も出来ないということもわかっています。 でも、このゆがんだ考えの直し方がまったく分かりません。 このまま放置しておくと私は本当にダメ人間になってしまいます。 どうすれば、この我侭でネガティブで上下に拘るいやな自分と 決別できるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 相手の恋愛経験と自分の性格について

    宜しくお願いします。 当方、20代男です。 私は、恋愛や倫理観等、そのようなものについては“硬い”と自覚しております。 少々潔癖すぎるなぁとも…。 さらに告白とかされちゃうと慣れてないこともあるのかそれだけで人に必要とされていると感じてなのか、惚れてしまうといってもいいぐらいなんですね。 さて、先日、昔からの友人に告白されまして、悩みまして 理由なんですが… 1、その子は、体の関係を持つことについて軽く考えている。 2、その子は、浮気についても同様に軽く考えている。というか心が移らなければ浮気ではないと。 3、私が過去の経験から恋愛の対処に自信がもてない。 4、この後の色々な友人関係 だいたい、上記の通りです。 それでですね、この前、その子に自分の考えを伝えました。 そこで想像以上の答えを返してもらえたもので信じて“OK”したんです。 ただ、そこからが思っていたより大変でして… 自分の中で自分でもわからない何かが渦巻いていてですね、とても自分のメンタルを不安定にさせるのです。 誰かといるとなんら大丈夫なのですが自分一人でいると…なんか気持ち悪くなるというかなんというか…。 たぶんなのですが、彼女の“過去”に自分の潔癖?なところが反応しているように思えるのです。 “未来”については彼女を信じる余裕はあるのですが…なんか“過去”にひっかかる…。 ま、昔からこんな感じだったのですが、今回は相手も相手なので自分のメンタルも類を見ない不安定さでして…。 やっと本題なのですが、 このメンタルの不安定さを解消するにはなにかいいアドバイスをいただけないでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。

  • 一方通行の想いの相手と

    パートナーがいる相手を一方的に好きになってしまった場合、友人として話すようになることは不可能でしょうか? 私はパートナーがいる男性に片想いしているのですが、特別な感情を持っている相手だけに普通に接するのが難しいです。彼は友好的ですが、私はどうしても満たされない感情を抱いているせいでつい必要以上に距離を置いた態度をとってしまいます。 別に親しい友人になるのではなくて、表面的に普通に友好的に会話が出来るレベルになれたらと思っているのですが、最近ではそもそも求めているものが違う相手と関係を作るのは難しいのかなと思っています。 せっかく知り合えたけれど、いっそのこともう全く関わらない方がお互いのためなのでしょうか? 男女のどちらか一方だけに恋愛感情がある場合、友人関係(表面的でも)は成り立たないでしょうか?

  • 振られた相手の不正をつかんでしまった。どうすべき?

    振られた相手の不正をつかんでしまいました。告発すべきか迷ってます。 私は以前に好きだった相手から振られ、ストーカーとまで言われてしまいました。 もちろん、今でも嫌われており、絶縁されています。 ある日偶然にも彼女の仕事上の不正をつかんでしまいました。 不正の裏づけもあり、間違いありません。一番損失が少ない方法で責任をとってほしいため、彼女には犯した不正の一部の具体例を伝え、二度と不正を犯さないでほしい、きちんと自首してほしいと伝えましたが、自首する気はないようで、当然返事もありません。 このまま放置しても、悪いことが重なっていくだけなので、仕方なく告発しようと思っています。 彼女には絶縁されてますし、彼女のために私が何かしてもすべて無視されるため無益ですから、 黙っている理由もないので。 しかし、相手から恨まれ、不幸ができそうで迷います。それに、相手の人生を大きく変えてしまうことに抵抗があります。 彼女の不正は意図的で、動機も悪質のため、ばれたら懲戒処分を受け、事実上の解雇となるでしょう。彼女は将来正社員昇格予定の見習い社員的な地位なので、懲戒処分を受けたら正社員になれないでしょうから。年齢も30過ぎですから、今の職を離れたらまともな仕事はないでしょう。 正直にいえば、今でも彼女を愛しています。その人がずっと私のそばにいてくれたら、どんなに幸せだろうと思います。だから、できれば彼女の告発をするのは嫌だし、自首してほしかったと思います。 しかし、先にもいったとおり、私の恋が成就する可能性は皆無です。せめて、私と友好な関係を持っていて、私のすることをきちんとプラスに受け止めてくれるなら話も違うのですが、私が彼女のために何かやっても、すべて排除され無益ですから・・・。 よって、自分のつかんだ不正は世の中を正しくするために使うべきだと考え、告発するのが適切だと思いました。これは間違ってるでしょうか?告発すれば恨み等が原因で新しく不幸を作り出すと思いますか?彼女の行いを見ていると、私を拒絶することで悪い縁を生み、大きな不利益を被ったような気がするので、人の縁は侮れないと思うので。 話はそれますが、理想的には人間関係の紛争は、お互い敵対関係にならず、友好的になるのが悪い縁を作らずよいと思います。彼女はそういうつもりは全くないでしょうが。 ちなみに、この不正をネタに彼女を脅して、恋人や友人になる気は全くありません。それは不法なことだし、そんなことをやって人間関係を築いても、不幸にしかならず、本末転倒なので。 以上、長文失礼しました。

  • 私って嫌な性格でしょうか

    自分でも相当の頑固者だと思います。一度自分でこうと決めると他人が何と言ってもなかなか曲げられません。友人関係も然りで自分が一度嫌だと思ってしまうとその人から離れてしまいます。喧嘩でもしようなら二度ともとに戻ることが出来ません。許せないとかではないのです。自分に合わないと思うともう付き合わないになってしまうのです。また物事すべて白か黒がはっきりしないと落ち着きません。友人からはそれではいけないからもっと素直になりなさいとか言われますが、持って生まれた性分かなかなか素直になれません。やはりこのままではいけないのでしょうか。ちなみに普段は必要以上に気を使い、顔色を見てしまったり、大勢に影響なしと判断したことは人に合わせることが多いです。また少しぐらいの嫌なことはほとんど顔に出さず我慢してしまいます。

  • 告白された相手に・・・

     先日、大学の同級生の人に告白されました。 顔は見たことあるぐらいの男の子でした。話したことはない子です。別に印象のない子だったのですが、間が持たず、震える手がかわくて好感を持ったのでメール交換しました。友人関係でしか接する事は出来ないと伝えましたが、うまく伝わってなかったようで・・・自分の気持ちを表現できなかった自分にすごく責任感じてます。  半年前、好きな人が仕事関係で遠くへ行ってしまい、仕事が忙しく、私もバイト・サークルに忙しくて連絡できなかったので忘れられたかな?と思っていたら、最近私の親戚関係で不幸が続いた時に連絡をとった相手はその好きな相手でした。まだ忘れられないのかと自分の気持ちを再認識した事に落胆しました。  大学の同級生と連絡をとったのは、その好きな相手を忘れたんだと思い、次に進むために下心ありでメアドしたんだと、友達に言われました。実際にメアド交換しようとしたのは私でした。ふがいない態度をとったばかりに相手を傷つけるのは悪いとは思っています。やっぱり下心あるからメアド交換したんだなと軽率な行為を恥じています。  でもバイト・サークルに最近の家庭の問題に忙しくて体調を崩し、拒食気味になりました。メールの返信さえ元々遅いのにさらに遅くなりました。友達との連絡も必要最低限のことしかメールしない方なので・・・  こんな状態でメールをするのは相手に悪いと思い、もうメールもやめようと伝えたいのですが、どうすれば相手に優しく伝わりますか?