• ベストアンサー

相手の恋愛経験と自分の性格について

宜しくお願いします。 当方、20代男です。 私は、恋愛や倫理観等、そのようなものについては“硬い”と自覚しております。 少々潔癖すぎるなぁとも…。 さらに告白とかされちゃうと慣れてないこともあるのかそれだけで人に必要とされていると感じてなのか、惚れてしまうといってもいいぐらいなんですね。 さて、先日、昔からの友人に告白されまして、悩みまして 理由なんですが… 1、その子は、体の関係を持つことについて軽く考えている。 2、その子は、浮気についても同様に軽く考えている。というか心が移らなければ浮気ではないと。 3、私が過去の経験から恋愛の対処に自信がもてない。 4、この後の色々な友人関係 だいたい、上記の通りです。 それでですね、この前、その子に自分の考えを伝えました。 そこで想像以上の答えを返してもらえたもので信じて“OK”したんです。 ただ、そこからが思っていたより大変でして… 自分の中で自分でもわからない何かが渦巻いていてですね、とても自分のメンタルを不安定にさせるのです。 誰かといるとなんら大丈夫なのですが自分一人でいると…なんか気持ち悪くなるというかなんというか…。 たぶんなのですが、彼女の“過去”に自分の潔癖?なところが反応しているように思えるのです。 “未来”については彼女を信じる余裕はあるのですが…なんか“過去”にひっかかる…。 ま、昔からこんな感じだったのですが、今回は相手も相手なので自分のメンタルも類を見ない不安定さでして…。 やっと本題なのですが、 このメンタルの不安定さを解消するにはなにかいいアドバイスをいただけないでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79207
noname#79207
回答No.4

裏を返せばGaisen4さんは >1、その子は、体の関係を持つことについて軽く考えている。 →体の関係を持つことについては慎重に考えているということですよね。 >2、その子は、浮気についても同様に軽く考えている。というか心が移らなければ浮気ではないと。 →心がなくとも、浮気は浮気だと考えているんですよね。(その行為がどんなものかは文面からはわかりませんが) 文だけ読んで率直に答えるとするなら、Gaisen4さんが大切に思っている部分が相手の方と合っていないような気がします。 自分が大切にしている部分を相手に理解してもらえないのはとてもしんどいことだと思います。 話し合ってわかってもらえないなら、別れた方がいいんじゃないでしょうか。 彼女や彼氏っていう存在は、心が不安定になったときこそ必要なんだと思うので、それが逆効果になるならGaisen4さんにとってよくないことだと思います。 まずはGaisen4さんのひっかかりを相手の方に伝えた方がいいのではないですか? ずっと傍にいたいと思うなら、相手の方も理解しようとしてくれるはずです。理解しようとしてくれないなら、自分のことしか考えない方なのだと思います。

Gaisen4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、理解しにくい文を書いてしまって…。 自分も付き合っている人となら全然関係を持っていいと思っています。 彼女は「SEXは遊び?コミュニケーション?」みたいに考えている節がありまして…。ワンナイトラブOKみたいな。 浮気もそんな感じで体の関係だけじゃ浮気じゃない!みたいな。 また、話もしましたし、わかってももらったつもりです。 本文の「考えを伝えた」ってところがそんな感じです。 だから未来については、問題がおきた時に、信じた、わかってもらったと思った自分が馬鹿だったって思えるからいいのです。 ただ、一人でいるとふとよくわからんものが心でざわつくのです。

その他の回答 (4)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

>自分の中で自分でもわからない何かが渦巻いていてですね そこをもう少し丁寧に、自分に正直に(自分に嘘をついてもしょうがない)、 掘り下げてみてはどうでしょうか? そこがはっきりしないと、対処のしようがないと思います。 誰かがなんとかしてくれる部分じゃないし。 納得しがたいことがあって、 それがどうやら自分にとって大事なことのようである。 でもそれを突き詰めると彼女とつき合えなくなりそうだから 当面、「つき合う」というメリットを得るために 考えないようにしている。 だけどやっぱり気になる気持ちが厳然とあって、 気分が釈然としない。そんな感じでしょうか? だけどね、そこを曖昧にすることは彼女に対しても 失礼だと思う。彼女も彼女なりに真剣に告白したんだろうから、 納得してあなたにつき合って欲しいと思ってるはず。 このままつき合いながらで構わないから、 そのモヤモヤの正体を見極めて下さい。 彼女に協力してもらえることがあるなら、そうすればいいと思うし。 そして、自分なりに方向性を見い出して下さいね。

Gaisen4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の心の問題ですし、その「なにか」がわからないとどうしようもないですよね。 でも、感覚的なものを理論的に落としてくるのが不得意なんですよね…。 うーん、“過去”はそこまで大事だとは思ってないはずなんですけどね…。 なんかトラウマになることでもあったのかな…、いやないよな…。 とりあえず、彼女を幸せにできるよう、自分の方向性を探していきます。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.3

根本的には別れるしかないでしょう。 硬いなあとは思いますが、仕方ないでしょう。 質問者様の性分ですから。 お付き合いを楽しめないのでは意味がないです。 相手に流されず、同じモラルの女性を自分から 求めたほうが良いと思いますよ。

Gaisen4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お付き合いは楽しんでいるんです。 二人でいるときなどは本当に幸せですし。 ただ、一人でいるときにふっと何かが降りてくるんです。 とりあえず別れるって手段は最終手段だと思っています。

回答No.2

付き合いの長い友達から恋人になった…っていう、環境の変化に心がついていけないのかも。 あとは、失礼な話になりますが、質問者さんの潔癖な所が、無意識に彼女さんを汚い物として見てしまっているか…。 恋人になると、相手の過去って気になって仕方なくなりますよね。 私もそうでした。 できれば「あくまで過去だし、今は関係ない」って割り切っちゃった方がいいと思います。

Gaisen4
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 正直、こっ恥ずかしいところはあります。 そうなんですよね、「割り切る!」っって簡単にできればいいんだけどなぁと思う今日この頃です…。

回答No.1

彼女と別れれば良いだけです。

Gaisen4
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一番簡単な方法がそれなのは承知しております。 それ以外の解決方法のヒントがあるなら知りたいと思っているんです。

関連するQ&A

  • 告白されてOKするってことは、自分も相手のことが好きだってことでしょう

    告白されてOKするってことは、自分も相手のことが好きだってことでしょうか? 昨日、同じ研究室の同期の子に好きだと告白されました。 私なんかを好きだと言ってくれたのはすごくすごく嬉しかったのですが 私自身、人の好き嫌いは分かるものの恋人(異性?)としての好き嫌いが分からないので どうしたらいいのかと内心困惑しています。 というのも、私は生まれつきアニメ声で男女関係なく初対面相手には必ずぶりっこと思われ アニメ声に加えて太っていたので気持ち悪いとか喋るなとかよく言われてました。 それで今まで誰かに恋愛感情を持ち合わせたこともなければ あまり深い関係の友人(親友っていうんでしょうか)も持ったことがないので どう接していいのかわかりません。 告白にうんって言ったら本当に喜んでくれて、それを見てたら 恋愛感情がわからないのに付き合うのはとても失礼なんじゃないか…と思えてきて。 遠まわしに「付き合ったらベタベタする子とかいるけど私そういうのわからないよ?」って伝えると 「そりゃ研究室でベタベタしてたら僕たちウザいだけじゃん」って返ってきて ただ、「何でもいいから思ったこと話そう?ケンカしたっていいじゃん」って言ってくれました。 こういう付き合い方ってアリなんでしょうか? 自分も相手のこと好きじゃないと付き合うのって失礼じゃないでしょうか? 告白してくれた子は、外見ですごいコンプレックスを持ってるけど頭がいいし、 繊細で優しくていい人だからもっと自分に自信もてるように応援していけたらいいなぁと思ってます。

  • 自分から告白した恋愛にまた失敗

    31歳女です。 過去2回の恋愛を経験しました。 2回目の恋愛も今終わりそうです。 どちらも私から行動して告白し、恋愛関係に発展して行きました。 最初の彼氏は実家の財産目当てでした。 今終わりかけの彼氏は価値観の違いです。 どちらも相手に愛想を尽かされフラれた感じです。 私の恋愛は何故上手く行かないのでしょうか? どちらも自分優先のわがまま男でした。 人を見る目がないと改めて思い知りました。 自分に魅力がないから、自分から頭を下げて恋愛を始めるのがそもそも間違っているのでしょうか? 女性から告白されて付き合う男性は、彼女に対してどんな気持ちを抱くのですか? 私は浮気相手にといい加減な男に言い寄られたことはありますが、真面目な男性から誘われたり告白されたことが一度もありません。 もう自分から告白するのはやめたほうが良いですか? 私の恋愛の仕方の問題点とアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格…(特に恋愛に関して)

    いつもお世話になっています。 最近自分の性格がホトホト嫌になっています。 普段友達などと接する時の私の印象はサバサバしてて、大ざっぱで小さな事にこだわらず、よくO型?と言われます(A型ですが…)根は真面目との事か、仕事では役職についたりまとめ役になったりもします。 友達に悩みの相談も受けたりします。 しかし、恋愛になると本当にダメダメになってしまいます。 消極的で好きな人ができても告白する勇気などなく、そのまま終わってしまいます。 告白されて付き合うのがほとんどでしたが、自分もすごく好きになってしまうと彼しか見えなくなり、重くなって最後には振られるパターンです。 過去に付き合ってた彼に嘘をつかれ(バツイチで子供もいたこと、住所、仕事、浮気、借金も背負わされた)、トラウマとなってしまい、今の彼に対して「あれ?なんか話がおかしい?」と思うと追求せずにいられず納得できるまでしつこく何度も聞いてしまい、とうとう彼を怒らせてしまいました。 とにかくしつこく、不安不満をぶつけてしまうんです。 深く反省するのですが、また繰り返してしまい、もう彼とはダメになりそうです。 自分で自分の首を絞めてしまうのです。 この性格を直したいんです。 人としてダメになりそうです。 また幼少の頃、父親の浮気、借金が原因で両親が離婚していることも何か影響しているんでしょうか… こんなダメな私に何かアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 過去の恋愛、相手の心理

    過去の恋愛、相手の心理 どうも、男です。小学生時代、付き合ってんのか分からない関係があったので、質問します。 その子にずっと片思いをしており、ある時告白しました。返事は「友達としかみてなかったからなぁ、うーん...」と言われました。 振られたと思ってたんですが、二人きりでその子の家に誘われたり、どっか遊びに行ったり、前戯までしました。 なんで彼女は僕と付き合わなかったのでしょう ?ちなみにどっちも恋愛経験なかったです

  • 自分のことを好きだった相手に対して

    男性は、自分のことが好きだった女性は、 月日がたってもずっと自分のことを好きだと思うものなのですか? 今の彼女とうまくいかなくなったら、昔自分のことを好きだった相手に連絡してきたりするのは、この子は自分に好意があるから大丈夫などと安心しているから連絡したりするものなのですか? その相手を浮気相手として利用しようと考えることはあるのでしょうか?

  • 恋愛経験が少なく相手の気持ちがわかりません><

    私は23歳♂です。 自分には好きな人がいて、その子に告白しました。 結果は、「○○君のことは私もホントにイイと思ってるんだけど、好きっていう段階ではまだなくて、友達の期間が短いから、友達の時間をもっと欲しい」と言われ保留みたいな感じになりました。 でも、次遊んだときに「やっぱ友達にしか見えない」と言われフラれました。 別れたあとメールで、「俺はいつまでも待てるし、考え直してほしい」と言ったら、 「今好きな人がいて完全に片思いだけど、頑張りたいって思ってる。だから友達以上に変わらないです。ごめんね。ありがとう。」 と言われました。 ですが、一ヶ月ぐらいたって向こうから映画観に行こうと誘われて、とある恋愛映画を観たいと言うので、2人でその映画を観に行きました。 その時、なんで俺と恋愛映画を観たいって言うんだろうと期待しちゃってる部分もあるし、でも好きな人がいて、俺は友達以上になれないんだよなと思いもあって、自分の中でワケ分かんなくなってしまい、その子にただの友達として会うのがキツイと言ってしまいました>< ホントは会うのがすごい嬉しくて楽しかったのに、そんな事を言ってしまいホントに何やってんだよって後悔しています。 それで、その3日後ぐらいに、もう縁を切るみたいな感じで言ってしまったので、謝りのメールを送ったんです。 やっぱ友達としてもいたいと思ってるみたいな感じで… そうしたら、「友達として遊ぶなら、全然構わない!でもしばらく遊んだりしないほうがイイよね。」 って返事が来たので、自分はちゃんと会って色々話したかったし謝りたかったから、良かったら飲みに行こうと送ったんですが、返事が返って来ませんでした。 相手を振り回していることと、はっきり出来ない自分にとても腹が立っています。 自分は恋愛経験が全くなく、20前半ですが1人も付き合ったこともありません。。 告白したのもこの子が初めてです。 なので、女の子の気持ちとか全然わかんなくて、相談しました。 彼女は私のことどう思ってるんでしょうか? 良ければ色々な意見を聞きたいです。 乱文ですみません><

  • こんな自分でも恋愛できるのか

    今やっているバイトに好きな子がいます。 その子はおとなしくて純情な子で自分の好みのタイプの子です。 しかし自分自身の性格もあまり人と話す事が少なく、騒いだり目立ったりするのが苦手です。 よく、似た者同士は友達になりやすかったり、恋愛面では惹かれやすいと聞きますがそれと同じだと思います。 話を聞くとその子は彼氏もなく好きな人もいないとの事でした。 しかし告白ができません。 付き合うことになっても、相手がおとなしい子だとこちらから引っ張ってあげなければなりませんが、自分は今まで恋愛経験は全くなく、こんな性格なのでリードすることが苦手です。 車も持ってないのでどこかに連れて行くって事もできません。 付き合い始めてもぎこちない恋愛になってしまうのではないかと思います。 リードすることもできない情けない男なので、恋愛するなら自分の好みのタイプの子よりも相手からリードしてくれる子と付き合ったほうがいいのでしょうか? こんな俺でも恋愛できるのでしょうか? こんな性格に育った自分が恨めしいです。

  • 恋愛で困ってます(真剣)

    長文失恋します。 今、恋愛でとても悩んでいる19歳の大学生、男です。こんな状況になったのは始めてなので、是非助言のほうよろしくお願いします。 大学のサークルに気になっている子がいるのですが、先日あった学園祭で告白紛いのことをしたところ、何度も付き合いたいと思ったけど自分は浮気性で、もし付き合ってもいつか僕を傷つける事になるのではないかといわれ、振られてしまいました。 その子とはサークル内外でも親しく、色々な相談をしあうこともあり、一番信頼できる相手とまで言われたこともあります。 好きじゃないから付き合えないといわれたわけでもなく、さらに自分以外の女の子と付き合ってほしくない、とも言ってくる為なかなか諦めることもできません。 その本人曰く、誰かと付き合っても数日で他に気になる相手が出来るほどの浮気性らしいです。どうも中高と女子校で恋愛経験がなく、異性の場合、友達と恋人の区別がつけられないそうです。 また、彼女は一ヶ月前までサークルの先輩と半年ほど付き合っていたのですが、その人と付き合う数週間前には別の人に告白して振られていたそうです。 さらに、実は彼女は自分の友人からも告白されていて、その友人も彼女の浮気性について知っているのですが、友人はそれでも構わないそうです。ただ、自分はそこまでの気持ちにはなれず、逆に彼らが仮に付き合ってもどうせ別れるだろうからそうなるまで待って、それまでに他に好きな人が出来たらその人と…なんてことを考えてる自分もいます。 この話が本当だとして、どうすれば彼女の気持ちを付き合う方向にきかどうかをコメント願えますか? また、もし浮気性でも構わないといって付き合うことができたら、どのようにすればその浮気性を治すことが出来るでしょうか?

  • 恋愛経験が少なくて・・・・

    自分の恋愛経験が余りにも少なく友人に「もう少し恋愛しろ」「中高生の時に告白はしとけば、今もう少し女性と気楽に話せるのに」「21にもなって彼女いないのはヤバイ」って言われました。 確かに彼女は今までいないし、21歳で初めて告白したのは他の人から比べたら遅いだろうし中高生の時はバンドやギターしか興味がなかったので正直女性に対して積極的に行動できません。特に電話番号やメアドを聞くのは恥ずかしくて出来ません。 友達のように恋愛のテクニックや会話が上手くないしや駆け引きなどのやり方も分かりません。 それに付き合う前から主導権は男が握るべきだといっていました。(自分は相手と50:50の状態がいいなとは思うのですが・・・) もう少し中高生の時に告白や恋愛しとけばよかったかなって思ってしまいます。 今はまだフラれた人以上に好きな人はいないし、気楽にいこうと思いつつも友達の発言が気になって焦ってしまいます。 21歳で恋愛経験が無いのはヤバイでしょうか?

  • 相手はどう感じているのでしょうか・・・?

    どうもはじめまして。 現在進行中の恋愛ではないのですが、どうかアドバイスお願いします。 最近、過去に好きだった女の子とよく行き合います。 その子とはよく話をする間柄だったのですが、僕は見事に振られてしまいました。 その事もあってか、その子と顔を合わせるのが怖く、いつも見つからないように逃げたり、偶然目が合ったときなども気付かないフリなどをしてしまいます。 今更、この子と付き合いたいという気持ちがあるわけではないのですが、昔好きだった子に対してこんな態度になってしまうのが、僕としては情けなく、心苦しい限りです。 出来れば、以前と同様の友人関係で接したいのですが、相手が僕を今どう思っているのかまったくわかりません。 このような場合、女性はどう感じているものなのでしょうか? どうかお教え下さい、お願いします。