• ベストアンサー

破産者の仕事

bokkoresyachouの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私は工務店を経営し、非常に苦しんでいます。まだ倒産も破産もしていませんが、あなたの人を思いやる気持ちに感動しました。 法律的なアドバイスは出来ませんが、工務店に工事を発注する場合のリスク回避の方法を考えてみました。 事務所ということですがどの程度の規模かわかりませんが、通常であれば工務店が必要とする粗利益は10%~20%程度でしょう。倍も開きがありますがそれは会社の規模と発注先・仕入先等の関係によってくると思います。店主が大工さんであって自分も大工職をするのであれば自分の取り分は大工としての取り分プラス諸経費となって会社に残る粗利益は少なくなっても経営できます。 つまりあなたが彼に残すのは手間賃と利益分であれば良いのですからそれ以上彼のところにお金が行かないで工事の完成が出来ればよいということになります。 具体的には、各職方や下請けの方々にはあなたから工事代金が直接支払いされれば工事は完成される要素が増してきます。それでもお互いの信頼関係が要求されますので工務店主、各職方、下請け業者、仕入先等と具体的に協議されすべての情報を開示して行けば可能性はあります。 それで工事は完成されても、もう二つリスクがあります。一つは工事の品質管理です。もう一つは引き渡し後のアフターメンテナンスです。 これを回避するには、もし工務店による設計施工でするのであれば工務店主の人間性・信頼性・技術レベルによる所大となります。この点に関しては、信頼できる設計事務所に事情を説明し、施工監理を委託すればある程度回避できます。 アフターメンテナンスに関しては、店主の人間性と今後の経済的環境に左右されると思います。 なにぶん大変そうですが、善意が仇とならずお互いの関係が良い方に行くようにお祈りします。

koroneko
質問者

お礼

まさに自分が気にかけていたことに的確に回答いただきました。お忙しいのにありがとうございました。