もしあなたの彼氏(彼女)が自己破産していたら?

このQ&Aのポイント
  • 自己破産している彼氏との恋愛を考える際には、お金に関する信頼の問題や将来への不安があるかもしれません。
  • 自己破産のデメリットや結婚を前提にした場合のリスクを理解し、話し合いが必要です。
  • 親友が彼氏の自己破産に対して悩んでいる場合、サポートとしてリスクを説明し、適切な判断をサポートしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしあなたの彼氏(彼女)が自己破産していたら?

私は自己破産している方とのお付き合いは99% NO です。 親友に相談され、『私だったらNOだよ!理由は~…』と伝えたのですが納得していない様子でした。 (恋は盲目状態) 私の親友は20代後半(私と同級生)彼氏さんは30代前半 付き合って半年 自己破産は約1年前 自己破産の原因は『親の病気』と言っていたそうですが、競馬が趣味なので競馬での借金かもしれません。 ただ彼氏さんのお父様がお病気なのは本当で、ご実家はどちらかと言うと貧しい暮らしとのこと。 本人の暮らしぶりは貧しい様子は感じられず、いたって普通だったそうです。 (普通のカップルのように遊びに行ったり呑みに行ったりプレゼントを贈りあったり) 結婚を前提にお付き合いをしていたそうで、ひょんなことから彼が自己破産していると知ってしまったそうです。 みなさんだったら自分のお付き合いしている相手が自己破産していたらどうしますか? ちなみに私がNOと言った理由は… ・自己破産=お金に関しては信頼できない ・一生懸命返済してきたけどどうにもならなくて といった様子ではなく踏み倒しちゃえ!と思ってるのでは? ・自己破産のデメリットを理解していないのでは?  (官報に名前が載るとか、10年経っても住宅ローンはほぼ無理なことをわかっていないとか) ・結婚を前提にと言いながらこんなに重要なことを言わずにいたこと ・本当に親の病気だとしても、貯蓄もなく保険に入っているのかすらもわからない親が居る人と結婚していいのか  (ちなみに彼氏さんは一人っ子) ・仮に結婚したとしても子供が辛い思いをする可能性があるのでは? 小学校からの大親友です。 不幸な道へは進んでほしくありません。 自己破産している彼氏と付き合う、結婚することへのリスクを知った上でどうしても彼と結婚したいというのであれば 親友ですからできるだけの応援はしてあげたいです。 でも、付き合う、結婚することへのリスクをうまく説明できませんでした。 (私の周りには自己破産した人がいないため) もし私と同じ NO との答えの方がいらっしゃいましたらその理由を教えてください。 また、自己破産、自己破産された方について知っておいたほうがいい情報などございましたらご教授ねがいます。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Walt1901
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

もちろんNO!です。 あえて火中の栗を拾う性格の方なら、チャレンジしてみるのも良いかも知れません。 貧しさは、性格を荒ませる可能性があります。 自己破産に至る過程を考えましょう。 収入より支出が多く、負債が膨れ、支払いが出来なくなった上での措置です。 収入が少ないというところが重要です。 また、自己破産することで、負債を免除されるという、責任のなさも重要なポイントです。 お金を支払ってもらえなかった相手先の方は、苦労されたのではないでしょうか。それが悪徳金融だったとしても、それを承知で借りた側に責任があります。 お金に対しての考え方や借金癖、無駄遣い、カード払いに対しての考え方の甘さは、絶対に治らない病的なものです。 大怪我しないうちに、関係改善をお勧めします。

shiritai-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じ考えです。 自己破産=すべて悪い とは決して思っていませんが、責任感のなさが心配ですよね。 彼はチャラになって"自分はキレイになった"と思っているかもしれませんが 彼が間逃れた負債は誰かが一生懸命働いて得たお金なんですから!! >お金に対しての考え方や借金癖、無駄遣い、カード払いに対しての考え方の甘さは、絶対に治らない病的なものです。 やはりそうですよね。 うまく説明できないのですが、私が心から応援できないのは、彼(私も5年前から知り合い)に反省の色が伺えないことです。 自己破産=ラッキー! くらいにおもっているのでは?と彼のお金の使い方を見てると思ってしまいます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#139377
noname#139377
回答No.6

常識的に考えてください 金がなくなったら病院から出されます 自己破産するとしたら親の筈です これだけで盲目は正解ですね

shiritai-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、親が自己破産してないのにおかしいですよね? 彼の親は自宅(自己所有)に住んでますのでおそらく自己破産はしてないはずです。 そもそも、自分の医療費のために息子に自己破産させないですよね? 自宅を処分するとか、車を手放すとか、方法は他にありそうです… 親友に話します! 回答どうもありがとうございました。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.5

結婚を考えるならNOですね^^;30代前半ですよね?一体いくら借金したんでしょう?まだ若いですし、返せるとおもうんですが・・・ 仮に本当に親御さんの病気での借金だったとしても、返せないって事は相当な額ですよね・・・って事は介護なんかも必要になるかもしれません。自己破産するって事は保険に入ってなかった可能性は高いと思いますし、これからもお金がかかると思います・・・ まぁ競馬が趣味なら競馬が原因のひとつだと思いますけどね・・・(100%競馬とは言いませんが) 自己破産した人がギャンブルが趣味って時点で結婚はナシです。(自己破産してなくてもギャンブル好きって時点で私ならありえませんが・・・) お金の事って信頼関係を壊します。親友が苦労好きなら、そういう人と結婚してもいいでしょうね(-"-)ただ親はそんな人との結婚は許さないでしょうけど・・・

shiritai-no
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、まず親が許さないですよね。 もう未成年ではないので親が反対したからどうのこうの…ってのはないでしょうがやっぱり親には祝福されて嫁ぎたいですよね。 わたしも、競馬が原因なんじゃ?と思います。 だって、もし本当に親が難病だったら競馬なんてしませんよね? 私の知る限り、ちょっと競馬をたしなむ なんて程度じゃないですし… 私個人としては毎月決められた金額内で(趣味の一つとして)おっきいレースだけ買う くらいの競馬ファンなら受け入れられますが、お金を借りてまでギャンブルなんて病気だとしか思えません。 もう一度ちゃんと話してみますね! どうもありがとうございました。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

私の仲のいい女性(30代半ば)で 今 自己破産の手続きを取っている人がいます。 彼女の場合は仲のいい友達に騙された。です。 彼氏がやはり彼女の自己破産が気にかかるらしく 結婚をためらっているようです。 でも お金なんてどうにかなる。って思っちゃう傾向が私にも 彼女にもあって 自己破産なんかで怖気づく男は 器がちいさいとまで思ってしまいます。 とりあえず自己破産をしたら何千万もの借金から800万の借金で済むからです。 でも 友人の彼はお金が原因で彼女と別れたら一生後悔すると思います。 彼は彼女にベタ惚れです。 男と女の関係はお金では計れません。 でもやはり 自己破産をしている女性が怖いのです。 あなたの気持ちは良くわかりますが まずあなたの親友の気持ちを大切に 考えて相談に乗ってあげてください。

shiritai-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方のお礼にも書いたのですが… 私も初めは"親友の気持ちを大切に"と思ったのですが、ふと『もし自分の妹(娘)が親友と同じ状況だったらはたして"奇跡を大切に"って言えるかな?』って思ったら言えないな と。 この親友とは6歳からの付き合いで家も非常に近いことから本当の姉妹のように育ちました。 (実際にすごーく遠いですが親戚にあたります) >とりあえず自己破産をしたら何千万もの借金から800万の借金で済むからです。 私はこの考えには賛同できないです。 自己破産を容易に考えているようで… 確かに弁護士さんは商売でやってますので、デメリット少ないですよ~と謳っているかもしれませんが実際デメリットは大きいと思います。 官報ってご存知ですか? 読もうと思えば誰でも読めます。図書館でも。 そこに名前と住所が載ります。 私は不動産屋さんで働いていましたのでこの官報を読む(実際はネットで検索)ことが多々ありました。 とはいえ回答者様のご友人の場合はだまされて…なので仕方がない気もしますが。 自己破産して消えた負債はどこかの誰かが一生懸命働いて得たお金かもしれません。 それを自己破産=チャラになってよかった~~ と言える責任感のなさに恐怖を覚えます。 たかがお金 されどお金 ご友人の彼氏さんが悩まれるお気持ちもわかりますよね^^; 自己破産した人のその後の人生について詳しく知っているか、もしくは体裁を気にするタイプか。 ちなみに私の地元はド田舎なので結婚するとなったら興信所で調べます(笑) それなりの財産がある家限定かもしれませんが。 我が家は親が会社を経営していることもあり、100%興信所で調べられますね(><) 彼女の素直な気持ちをもう一度聞いてみようとおもいます。 どうもありがとうございました。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.3

一度別れて距離をおいて、それでも一緒にいたいと思うならいいんじゃないでしょうか? 好きな人に出会える奇跡は大切にしてほしいです。

shiritai-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >好きな人に出会える奇跡は大切にしてほしいです。 この気持ちはよくわかります! 大人になるにつれて"好きな人"ができること自体が奇跡に思えますよね^^ 私も初めはそう思ったのですが、ふと『もし自分の妹(娘)が親友と同じ状況だったらはたして"奇跡を大切に"って言えるかな?』って思ったら言えないな と。 この親友とは6歳からの付き合いで家も非常に近いことから本当の姉妹のように育ちました。 (実際にすごーく遠いですが親戚にあたります) 好きな人と一緒にいたい という気持ちを応援してあげたい気持ちと(彼の金銭感覚の問題もあり)彼女が今後苦労するだろうから応援したくない気持ちとがごちゃ混ぜです。 旦那さんが自己破産していても困ることって実際そんなにないのでしょうか。。。 疑問です。 あ、お礼になっていないですね。 ごめんなさい。 どうもありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

結論:この年齢と状況での自己破産は少々おかしいですね。お金の管理がきちんとできない人でしょうね。親が病気は口実でしょうね。貴女のお考え通りだと思います。おっしゃる様に、恋は盲目ですから今は何を言ってもダメでしょうね。本人が本当に一緒になりたくて進むのなら、見守るだけでしょうね。そして破局したり、厳しい状況になったら助けるしかないのではないかと思います。彼女の努力=お金を管理することで、もしかしたら上手く行くかもしれませんからね。

shiritai-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね… お金にだらしないことは間違いないです。 (私も前からの知り合いです) もちろん、彼のいいところもたくさんあるんですけどね。 話が面白いとか、マメな性格とか、怒りっぽくないとか。 もう一度親友に話してみて、それでも付き合っていく覚悟だと言うのならしばらくは見守ろうかなと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産

    以前こちらで質問させて頂いた者です。 (私40歳、旦那41歳、子ども1歳半) まだ離婚してませんでした…。 生活費の件はシブシブですが財布は一つになりました。 その節はたくさんのアドバイスをありがとうございました。 今回は、その旦那が結婚前(9年前)に自己破産してた事が発覚したのです。 私はその事実を知らされず結婚してしまいました。 自分の確認不足を悔やみます。 たまたま片付けものをしていて破産の書類を見つけました。 旦那になぜ隠してたのか問いただすと「別に隠してた訳じゃない。10年以上前の事だし消えてるから」と訳のわからない事を言い出し呆れました。 (正確には9年前であり、旦那が勘違いしてた) 自己破産の理由はギャンブルと生活費です。 旦那はバツイチで当時の奥さんが食事を作ってくれなかった為、自身の食費や家に帰りたくない事もあって競馬やパチンコに行っていたとのこと。 約500万の借金となり一部親に払ってもらったうえで破産したようです。 肩代わりしてくれた親にはいくら返済したか忘れてて(呆れる…)、途中で親からもういいよと言われた為、完済はしていないとの事。(親も甘い…) 前回も書きましたが、旦那は買物大好きで、リボの借金40万は破産後に作ったものでした。 さすがにカードは持ってませんが、破産後も貯金はせず給料使い切り。 私のお金をあてにして現金がなくても物が買えるという気分は抜けてません。 私は遊興費による自己破産は同情の余地がないと思います。 今、自分の旦那が自己破産者だった事にショックで吐きそうです。 正直、離婚したくて仕方ないです。 ただ結婚してから3年足らず…離婚したらお祝いくれた方々に申し訳ないという気持ちもあり悩むところです。 過去の自己破産及び知らされず結婚したことは離婚理由に足るのか、そんなことくらいで離婚なんて大げさなという意見もあるのか、ご意見頂けたらと思います。 長文お読み頂きありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産について

    初めまして! 親友が自己破産するようです。 5年ほど前に1人暮しを始めるのに準備するのにお金を借りたみたいです。 親友の家がちょっと複雑で… お父さんお母さんは別居中(一人暮らし始めた頃から) 理 お母さんは実家におり、年金暮らしのためおじいちゃん、おばあちゃんを食べさせてるようです。 お母さんはお水系です。 お母さんも若くないし、生活が違うため足腰の悪いおばあちゃんが買い物、ご飯、掃除してるため親友は実家に戻り、本当は働いて助けたかったみたいなのですがおばあちゃんが大変だからと、無職になり、家事手伝いをしています。 その頃借金もあり、家のことも重なり精神的に参ってうつ病になりました。 私もちょっとうつ病を調べ一応色々してきました。 半年かからず復帰してくれて安心しましたがたまに不安感があったり波が激しいときもありますが。 今は病院へは通ってません。 借金が少々残ったまま滞納している状態です。 私が貸すと言ったらおもいきり断られました。 親友は手も荒れてしまいいきなり老けてしまい心配です。 リセットしたいのもあると言ってましたが無職だし自己破産できるのかと悩んでいました。 上記の理由でも申請できるのでしょうか? 自己破産は本人が一笑懸命考えた結果のようです。 自己破産はやめた方がいいと言う意見は申し訳ございませんがいりません。 よろしくお願いします。

  • 彼の親が自己破産

    彼の親が自己破産 私は今28歳で、彼と結婚を考えています。 しかし、彼の親(父)には借金が400万ほどあり、返済も困難らしく、 自己破産するようです。 借金はギャンブルとか浪費だそうです。 私の親は彼の親に借金があることは知っていて、借金を返済していくということで、 しぶしぶ「苦労する覚悟があるなら」としぶしぶ結婚を承諾してくれました。 しかし、数ヶ月は返済していましたが、彼の父は会社を辞めてしまったので、、 自己破産することになったそうです。 私の親は相手の親が自己破産すると言うと絶対に結婚は許してくれません。 私も内緒にして結婚するのは心が痛みます。 彼は自分の親と縁を切るといってくれています。 彼自身も自分の親が嫌いだと言っていました。 私は親に大切に育ててきてもらったので、祝福して結婚したいと思っています。 私は彼のことが好きですし、彼自身のことではないので、 悩んでも、なかなか考えがまとまりません。 彼はお金にルーズではないです。 二人だけで幸せに結婚生活を送っている方いらっしゃいますか? この状況だと祝福しての結婚は難しいでしょうか? 彼とは結婚しないほうがよいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 自己破産した彼氏について

    こんにちは。私は何故か、(当たり前ですが、仲良くなってから告げられるのですけど)、自己破産した人と二回もたまたまお付き合いしました。 勿論最初からそのような事を言うわけではないので、後で知るのですけど、その時にはすでに凄く好きになってしまってまして、、それを知ってからは、この人はお金の使い方が荒いのかな、、、と不信に思うようになってしまい、どちらとも別れました。 デート代もこちらもちですし、誕生日になってもプレゼントを一切貰った事がありませんでした。彼は、はぶりが良かった頃の事が忘れられず、節約もしませんでしたので、お金の価値観の違いでよく揉めました。 自己破産した方は、した後もお金がないのでしょうか。普通に職にはついていたとは思うのですけど、まだどこかしらに負債を抱えていたりしたのでしょうか。。私には何も言ってくれませんでした。 私は自己破産は勿論した事がないので、解らないのですけど、普通に生活していて自己破産など有り得ないと思うのです。おかしいでしょうか。 どういうお金の使い方でなってしまうのか解らないのですけど、私には理解できませんでした。 親にも紹介したかったのですけど、親は厳しい人で、自己破産等の事実があっては紹介できませんでした。 家のローンも組めないと言っていました。 自己破産した方とお付き合いするのは、やはり難しかったのでしょうか。一時は結婚も視野には入れてましたが。

  • 自己破産について

    初めまして! 親友が自己破産するようです。 5年ほど前に1人暮しを始めるのに準備するのにお金を借りたみたいです。 親友の家がちょっと複雑で… お父さんお母さんは別居中(一人暮らし始めた頃から) 理 お母さんは実家におり、年金暮らしのためおじいちゃん、おばあちゃんを食べさせてるようです。 お母さんはお水系です。 お母さんも若くないし、生活が違うため足腰の悪いおばあちゃんが買い物、ご飯、掃除してるため親友は実家に戻り、本当は働いて助けたかったみたいなのですがおばあちゃんが大変だからと、無職になり、家事手伝いをしています。 その頃借金もあり、家のことも重なり精神的に参ってうつ病になりました。 私もちょっとうつ病を調べ一応色々してきました。 半年かからず復帰してくれて安心しましたがたまに不安感があったり波が激しいときもありますが。 今は病院へは通ってません。 借金が少々残ったまま滞納している状態です。 私が貸すと言ったらおもいきり断られました。 親友は手も荒れてしまいいきなり老けてしまい心配です。 リセットしたいのもあると言ってましたが無職だし自己破産できるのかと悩んでいました。 上記の理由でも申請できるのでしょうか? 自己破産は本人が一笑懸命考えた結果のようです。 自己破産はやめた方がいいと言う意見は申し訳ございませんがいりません。 よろしくお願いします。 弁護士さん通さず個人で申請したいようです。

  • 自己破産について教えてください

    親の連帯保証人になっています。今はまだ支払いは続けられていますが、このままだと支払いができなくなり、自己破産になりかねません。この場合、連帯保証人の私も自己破産手続きをしなくてはいけなくなります。現在、住宅ローンで、3600万くらいのローンが残っています。現在、結婚を考えていますが、結婚後に自己破産になった場合、彼にも迷惑がかかってしまうのでしょうか。また、彼の収入によっては自己破産できなくなるのでしょうか。私自身、情緒不安定で、彼が心配して一緒に住まないかと言ってくれているのですが、迷惑がかかるのであればこのまま結婚しないで、別れようかとも考えています。 また、親と同居している兄は保証人になっていませんが、同居しているということで、兄に支払い義務が発生したりしないでしょうか。親が自己破産する場合、同居している兄の収入によっては自己破産できないこともあるのでしょうか。

  • 自己破産の内容で。。。

    以前、友人が自己破産をしたいと相談したモノです。 自己破産できるみたいなので詳しい借入先のことを書きなさいと言われたみたいです。 そこで家族などの借り入れも書くようにと言われたそうです。 それはどういう理由があって書くのでしょうか? たとえば親から借り入れをしていて その親はカードから借り入れをしていたとしたらそれも無くなるのでしょうか?

  • 自己破産について

    知人の妹の一番目の旦那(バツ2だそうです)がまだ結婚している時に二人でマイホームを購入したらしいのですが、離婚した後は別れた旦那だけがこの家に住んでいました。 家を購入する時に、この妹と妹の実の父親が連帯保証人になったらしいのですが最近になって家のローンが払えないということで自己破産をしたらしく連帯保証人の二人のところに請求がきたらしいのです。 残りが1800万もあるらしく、到底妹は払うことができず、父親も脳の病気で病院通いをしているらしく年金で生活をしています。 この場合、自己破産した当事者は 「俺は破産したから保証人のお前たちが払えよ」 と逃げてしまい返済をしなくてもよいのでしょうか? 連帯保証人の二人にも払う能力がない場合は同じように自己破産をして、始めの当事者にかえすことはできないのでしょうか? 年金暮らしと母子家庭では絶対返済は無理です。 良きアドバイスをお願いします。

  • 自己破産者は・・・

    自己破産をした人は海外に住むことはできませんか?友人のお付き合いしている方が転勤でアメリカに行くことになりそうで、彼女に一緒に来てほしい(結婚したい)と言われたそうです。彼には自己破産したことは言っていないとのことです。

  • 自己破産後の結婚

    はじめまして。 私はH14年に自己破産しました。 現在、結婚を前提にお付き合いしている方がいます。 その相手に自己破産したことを伝えるべきかどうか悩んでいます。 相手は金融機関に勤務していることもあり、打ち明けないまま結婚しても、後々知られるのではないかという不安があります。 隠し事をして結婚するのも後ろめたいですし… 何よりも、私が自己破産者であることで相手に不利益があってはいけませんし… アドバイスよろしくお願いいたします。