• ベストアンサー

介護職について 未経験 学費など

未経験無資格から始めることは可能ですか? また資格を取るとなると専門学校は絶対ですか? どのくらい勉強量が必要になるのですか

noname#254548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

まず、介護の仕事をするには、「弁護士」のように法律で資格を取得していないと付けないとは決められていません。 但し、介護の仕事以外でも共通しますが、一般的には学歴が高ければ基本給が高くなる傾向になります。 介護福祉士国家試験の受験資格を得るには、色々な条件があります。 [介護福祉士国家試験]受験資格:福祉系大学等:公益財団法人 社会福祉振興・試験センター http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/route.html 介護の仕事でなるべく高い収入を得たいなら、福祉系大学を卒業し、介護福祉士養成施設を卒業することをお勧めいたします。 介護福祉士の合格率ですが、約70%前後です。国家資格としては非常な合格率が高い部類になります。

質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sp550uz
回答No.3

グループホーム(昔で言う、老人ホーム)の介護従事者募集の要項を見ると「未経験者歓迎!」って書いてあります。無資格でも大丈夫です。ただ、働く施設によっては『研修』があります。資格は得られませんが、ひととおりの知識や技術は身につきます。 資格は、学校次第。勉強量も、学校次第(と、受講者の心身次第:非礼をお詫び申し上げます)。介護職は(認知症=介護者への暴言や暴力の応対の仕方もあるので)心の疲労も多大です。 介護福祉士なら通信でも資格が得られます。『どのくらいの勉強量』は、「現場で学ぶ」のが一番有効ですかね。机上では基本的(綺麗事)な事をいろいろと学びますが、実践とは全然異なります。 学生時代に優秀な看護学生が現場に出て、即辞めてしまうのも、そういう理由。「めっちゃ大変!!」というのは、「習ったことと全然違う」「学校の勉強は基本的な知識で、就職から再勉強」という具合です。

質問者

お礼

想像以上の大変さを感じました。ご回答ありがとうございます。

• f272
回答No.1

介護職員初任者研修であれば、最短で3週間、3万円で大丈夫。通信教育でも可能です。ただし実技はどこかの養成機関で学ぶ必要があります。

質問者

お礼

実技もあるんですね、中々大変な職種ですね ご回答ありがとうございます。