• ベストアンサー

【ワイン】の「アリゴテ」とは何ですか?

【ワイン】の「アリゴテ」とは何ですか?

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブドウの品種の一つです。主に白ワイン用の品種ですね。 主にブルゴーニュ地方で栽培されていますが、19世紀の「フィロキセラ禍(ブドウの寄生虫)」によって、多くのブドウ畑で絶滅寸前まで減少したそうです。「アリゴテ」に代わってブルゴーニュ地方での主流白ワイン用品種になったのが「シャルドネ」です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#252039
noname#252039
回答No.1

関連するQ&A

  • いいワインと悪いワインの基準は

    最近、ワインを飲み始め、ワインスクールで教えている方やワイン輸入業者などのお話を聞く機会があるのですが、疑問に思うことがあります。 それは、彼らが言うこのワインは美味しいとか美味しくないとか、このワインは買わない方がいいとかというコメントです。 ワインとは言えないような作り方をしているとか、劣化したワインが美味しくないと言われるのは理解できます。 それらに該当しなければ、あとはそのワインが持つ個性で、飲む人の好みの問題だと私は思ってしまいます。 多少ワインを飲むせいで、いいワイン教えてよと知人に言われるのですが、自分の好きなワインがわかっても、いいワインかどうかの判断はつきません。 輸入業者が言う「いいワイン」と「悪いワイン」を飲ませてもらったことがありますが、15000円のいいワインはおいしいと思わなかったですし、1500円の悪いワインは個性の強いワインと思いましたが、まずいとは思わなかったです。 外食していると、例えばサラダの場合、昨日の残ったレタスを持ち越したなとか、野菜の味を殺すドレッシングだなとか、有機野菜を使っているなとかはわかります。 これみたいに、ワインも飲み慣れていないからわからないだけで、飲み続けていれば、いいワイン悪いワインがわかるようになるのでしょうか?

  • ロゼワインとはどのようなワインでしょうか?

    ロゼワインとはどのようなワインでしょうか?赤ワインと白ワインを混ぜて作ったものだと考えていいのでしょうか?

  • 美味いワインとは?

    美味いワインとは? あなたが考える「美味しいワイン」とはどのようなものですか? 私は、酸味が強いワインがあまり好きではないのですが、高かろうが安かろうが、強い酸味を伴ったワインは結構あると思います。 酸味が強いのが好き!という人も居るということでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • ワイン好きの彼に

    もはや単なるワイン好き、と言うか、、、ワインアドバイザーの資格を取り、 インポーターをしている同い年のワイン大好き!な彼に、素敵なプレゼントを考えてます。 先日、私の誕生日に人生発の生まれ年ワインを飲ませてくれました。 ちなみにサンテミリオンでした。シャンパン、白ワインも彼の会社仕入れの もので、とても楽しんだのですが・・・ 半年後にある彼の誕生日にも、とっておきのワイン絡みのプレゼントをしたく ワインに詳しい方にアドバイスをいただきたいと思います! 彼は・・・ ・フランスの赤 ・タンニンは少な目? ・少し臭みのあるもの(ワイン問わずチーズや料理) が、好きです(情報少なすぎですが)。 1979年でオススメのワインや、生まれ年関係なくワイン好きには たまらないとっておきのワインなど、予算2万くらいまでで オススメをお願いします!!! また、ワインそのものでなくても、ワイン好きな人に喜ばれる 「自分では買わないけど、もらったらうれしい」的なアイテムを教えてください!!!!!

  • ワイン

    初めてワインを飲んだのですが、おいしいと思いませんでした。飲んでいくうちにだんだんとワインの味がわかってきておいしくなるものなんですか?ワインが好きな方は初めからおいしいと思っていたのですか?ワインが好きになる方法はありませんか?

  • このワイン・・・

    ALTO CABERNET SAUVIGNON 1997 ESTATE WINE ↑ このワインって高いのですか? メジャーなワインなのか・・・。 どんなワインなのか教えて下さい。

  • ワインを飲み切る

    先日生まれて初めてヴィンテージワインなるものを飲みました。 楽しみに明日の分をとっておこうと思ったら、 ワインは残さず一気に飲んでしまわないといけないと言われました。 すっごくすっごくおいしくてまたワインを飲みたいなって思いました。 でヴィンテージは高くて買えないので安いのを買ってきましたが、 どうしても一気にその日に飲めません(もともとあまり飲めないので) でヴィンテージでないワインでも、 一気に飲まないと味が変わってしまうのですか? 確かにそのヴィンテージは時間とともに味が変わって、 しかもそれがワインの楽しみ方らしく、納得でしたが、 安いワインもそうなのかな???って。 実は開けてから3日たったのを飲んでみましたが、 最初と変わらないような気が・・・ 開けてからの賞味期限ってあるのかなぁ・・・ どなたかワインに詳しい方教えて下さい。

  • ワインを探してます

    はじめまして、このワインに似た赤ワインを探しております。 コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ヴァラエタル このワインに似たもしくわオススメのワインがありましたら是非お願いします!

  • おいしいワイン

    私はワインのどれが良いとかがわかりません。来月父の誕生日にワインをあげたいのですが、以下の条件を満たすワインを、どなたか紹介ください。 1. かなりのワイン通です。 2. カベルネソーヴィニヨンのワインが好き 3. あまり甘類は食べず、主にイタリア系の食を好んでいます。

  • 美味しいワインが飲みたい!

    これまでワインを飲む機会がほとんどなかったのですが、 先日友人に勧められたワインを飲んでみると、あまりの美味しさにびっくりしてしまいました。 その後色々なワインを手当たり次第試していますが、なかなか感動できるような美味しさに出会えません。 初心者におすすめのワイン、またはお店があれば是非教えてください。 できればあまり値の張らないワインをお願いします…

専門家に質問してみよう