• ベストアンサー

【ワイン】の「アリゴテ」とは何ですか?

【ワイン】の「アリゴテ」とは何ですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブドウの品種の一つです。主に白ワイン用の品種ですね。 主にブルゴーニュ地方で栽培されていますが、19世紀の「フィロキセラ禍(ブドウの寄生虫)」によって、多くのブドウ畑で絶滅寸前まで減少したそうです。「アリゴテ」に代わってブルゴーニュ地方での主流白ワイン用品種になったのが「シャルドネ」です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#252039
noname#252039
回答No.1