• 締切済み

特養とデイサービス

pelican9の回答

• pelican9
回答No.2

特養に勤めている介護士です。 なぜ特養を選んだかというと、デイか特養かという選択肢がなかったからです。もし最初選ぶとしたらデイを選んだと思います。 どうしてかというとデイは夜勤がないからです。もしかしたらlovemusicさんからすれば、そういう理由は邪道かもしれませんが、夜勤がなく不規則でない生活を送るという事は、自分にとって家族にとってとてもありがたいことなんです。夜勤があると寿命も短くなると言われますしね。 でも、仕事としては、何かとあわただしく気疲れがしそうなデイより、マイペースで腰を落ち着けて仕事のできる特養の方が、私は好きです。あとお年寄りが好きでやりがいを感じたいなら、特養の方が密接にかかわれるような気がします。 職員の資質としては... 特養..頑健な体に強靭な精神。縁の下の力持ち的仕事ができる人。包容力のある人。 デイ..第一印象の良い人(容姿含む)。笑顔の素敵な人←大切。レク好き。 明るく華やかな雰囲気。場所柄に応じて礼儀正しくできる人。クレームがこないよう注意して仕事のできる人。 二つに共通する資質は省いて、区別するとこんな感じでしょうか。両方あればなおよしです。 「なぜ実習が必要か」それは、福祉の学問と現場が別分野だからです。 個人的には「デイ」のゼミの方がいいかと思います。この仕事は特に、楽しめないとつらいです。楽しめる方にいった方がいいです。 それにどちらにいったとしてもゼミの専攻で就職が左右されるほど、特養、デイは細分化されてないと思います。ゼミに実技の指導が入っていないのなら、基本的には興味のある方でいいと思います。

lovemusic
質問者

お礼

たしかに、夜勤があったり変則的な勤務形態なので、体調をくずしやすい私にとっては、特養で働ける自信がないんです(泣)でも、不安はたくさんありますがやっぱり興味のある特養のゼミを選ぶことにきめました。 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。