• 締切済み

特養とデイサービス

pelican9の回答

  • pelican9
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.2

特養に勤めている介護士です。 なぜ特養を選んだかというと、デイか特養かという選択肢がなかったからです。もし最初選ぶとしたらデイを選んだと思います。 どうしてかというとデイは夜勤がないからです。もしかしたらlovemusicさんからすれば、そういう理由は邪道かもしれませんが、夜勤がなく不規則でない生活を送るという事は、自分にとって家族にとってとてもありがたいことなんです。夜勤があると寿命も短くなると言われますしね。 でも、仕事としては、何かとあわただしく気疲れがしそうなデイより、マイペースで腰を落ち着けて仕事のできる特養の方が、私は好きです。あとお年寄りが好きでやりがいを感じたいなら、特養の方が密接にかかわれるような気がします。 職員の資質としては... 特養..頑健な体に強靭な精神。縁の下の力持ち的仕事ができる人。包容力のある人。 デイ..第一印象の良い人(容姿含む)。笑顔の素敵な人←大切。レク好き。 明るく華やかな雰囲気。場所柄に応じて礼儀正しくできる人。クレームがこないよう注意して仕事のできる人。 二つに共通する資質は省いて、区別するとこんな感じでしょうか。両方あればなおよしです。 「なぜ実習が必要か」それは、福祉の学問と現場が別分野だからです。 個人的には「デイ」のゼミの方がいいかと思います。この仕事は特に、楽しめないとつらいです。楽しめる方にいった方がいいです。 それにどちらにいったとしてもゼミの専攻で就職が左右されるほど、特養、デイは細分化されてないと思います。ゼミに実技の指導が入っていないのなら、基本的には興味のある方でいいと思います。

lovemusic
質問者

お礼

たしかに、夜勤があったり変則的な勤務形態なので、体調をくずしやすい私にとっては、特養で働ける自信がないんです(泣)でも、不安はたくさんありますがやっぱり興味のある特養のゼミを選ぶことにきめました。 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デイサービスに相談員は必要ですか?

    知り合いのデイで相談員が辞めることになり、社会福祉士や社会福祉主事任用資格を持っている職員がいないので困っていると相談を受けました。 デイサービスに相談員は必ず1人は必要なんでしょうか? また、社会福祉士や社会福祉主事任用資格がなくても相談員になれると聞いたことがあります。ヘルパー1級でも職場の長が認めれば相談員になれるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デイサービスのレクについて

    こんばんは。今度、社会福祉士の実習(デイサービスで2週間)に行きます。最初は見学実習や職員さんの補助なのですが最後の2日間は自分で1日の業務を計画・実行しなくてはなりません。最終日にはレクレーションの計画・司会・進行を一人でこなさなければなりません。どうせ企画するなら利用者の方に喜んでもらえるような一味もふた味も違うレクにしたいと思っています。 そこで職員さんが普段から行っているようなレクとは違う斬新なレクのアイデアを募集したいと思います。ちぎり絵などの手先を使うもの、風船バレーなどの体を使うもの、クイズなどの頭を使うもの・・・利用者の方が楽しく参加できて喜んでもらえればどんなものでも良いのでよろしくお願いします。

  • 老人福祉法と介護保険法のデイサービス

    老人福祉法による老人デイサービスセンター と 介護保険法による老人デイサービスセンター の違いを教えてください。 現在、福祉関係についての勉強中です。 実習に行くように通信の大学から言われました。 デイサービスに行ったのですが、 「そこは老人福祉法による老人デイサービスセンターか」 と大学側から質問されました。 施設に聞くと、介護保険法に基づくデイサービスセンターとのことでした。 いろいろ調べたのですが、違いがわかりません。 もしも、老人福祉法による老人デイサービスセンターでなければ、再度実習先を探して行かなくてはならず、大変困窮しています。 (これは私個人の事情ですが) よろしくおねがいいたします。

  • ヘルパー2級で特養に就職したいのですが・・・(長文です)

    こんばんわ。21歳、大学4年生です。 私はホームヘルパー2級、精神障害者ホームヘルパー、難病患者等ホームヘルパーの資格があります。 将来は特養で介護をしたいのですが、この資格だけでは甘いですか?今の大学には介護がしたくて入ったのですが、入学後の選考で落ちてしまいました。合格していれば介護福祉士になる為に一生懸命勉強し、4月から晴れて介護福祉士になっていたと思います。介護コース以外には社会福祉士、保育士、精神障害者福祉士のコースなどがあり、今は社会福祉士のコースにはいるのですが、もともとあまり興味がなかったので勉強もはかどりません。1月に社会福祉士の国家試験があるのですが、受けないつもりです。やっぱり私は介護がしたいので、大学卒業後に福祉の専門に進もうかとも考えましたが、お金の事もあり断念しました。ヘルパー2級として仕事に就いたら介護福祉士の国家試験受験資格がもらえるので、今はそれを考えています。でも、近い将来はヘルパーの資格はなくなると聞きました。それなら、やはりヘルパー2級の資格だけでは特養で介護するのは無理でしょうか? 解答お願いします。

  • 特養入居による住民票移動

    母が半月ほど前に特養に入居しました。特養入居が決まってから入居日までの間に市役所へ行って住民票移動の件について聞きました。それは特養入居の申し込みをする前に特養に問い合わせた際、職員(生活相談員)が「今は法律が変わって、住民票移動は義務ではない」と言っていたからです。市役所職員は「事情があって、特養に入居しても住民票を移さない人はいらっしゃいますが、住民票移動は特養入居の際の際の原則です。」という返事。そして、特養入居当日の契約の手続きの際、施設長(女性)が「住民票は移動しますか?しないですか?」と聞いてきました。私は先ほどの市役所職員の話をしたら、「詳しくないみたいですね、市役所職員さん。確かに以前はそうでした。しかし、今は特養に入居しても住民票を移す・移さないは自由に選べます。一昨年から法律が変わりました。」という返事で、移さない方を選びました。どうしてこうも言うことが違うのかと思ってしまいます。実際のところ、どうなのでしょうか?ちなみに市役所で問い合わせたのは住民票などを発行する市民課ではなく、高齢者福祉課の介護保険担当です。これも間違いだったかもしれません。

  • 実習について

    今、福祉系大学の4年生です 夏に社会福祉士の実習を控えていますが、社会福祉実習として何を目標に実習すればいいのか悩んでいます・・ 特養に実習に行くのですが、介護自習にならないためには何を目標にすればいいのでしょうか??

  • 社会福祉士を目指したいが挫折しそう・・・

    社会福祉士の実習のため昨日、老人施設(特養やデイやショートなど同じ施設にある)を見学してきました。 なんか福祉の仕事をやる気がなくなりました。(まだ実習前なのに・・・) 社会福祉士の主な仕事は特養では結局は話し相手みたいです・・・ なんで嫌になったかというと、オムツ交換が同じ時間にいっせいに行われるので臭いが辛かった。 職員がみんなわざとらしい笑顔だった。(に見えた。) 男性職員の若い方はイライラストレスが多そうだった。(に見えた。) こんなもんなんでしょうか・・・ 地域包括の方がいいと思いますか? それともあきらめて一般企業の経理事務などのほうがいいんでしょうか。 ちなみに28歳男です。 家族が生活保護を20年以上受けていたり障害者がいたりで福祉に興味を持っています。 ホームヘルパー2級を取得したとき「やっぱ無理!」と思い社会福祉士を目指しました。 でも・・・ ちなみに今は経理事務補助の契約社員です。

  • デイサービス開所にあたりの人員

    通所訪問介護(デイサービス)の開所にあたり必要人員なのですが 管理者、生活相談員、看護師、介護職員(MAX21名なので4名?) 機能訓練員が必要なのはわかるのですが 兼務は可能なのでしょうか? たとえば看護員が機能訓練員と兼務とか 介護職員は開所予定デイがMAX21名なので4名でいいでしょうか? そうなると管理者を除けば7名必要なんでしょうか?

  • 今春「社会福祉士」の資格取得予定…特養の事務員希望です

    はじめまして。 今春、福祉系大学卒業予定の25歳・女性です。 まだ、就職活動中です…(小売業の契約社員でしか内定がありません) 3月の初めから、ある特養の事務員の求人が大学に来ていました。 資格要件としては何も記載がありません。 私は一応、社会福祉士の国家試験の結果待ちです。 そこで心配なのは 「どうして、社会福祉士・社会福祉主事の資格を取得予定なのに、事務を希望したのか?」 と面接で聞かれるのでは?ということです。 私は介護職・相談員として働くには、体力・ボランティア精神に欠けていると思っています。実際に、母子生活支援施設で実習に行った際にも「あなたには福祉の世界は向かない」と職員に言われ、「(25歳にもなって)親のすねかじり」とまで言われ、自分なりには一生懸命実習をしたのでしが、当然、職員に嫌われていたので、成績は「可」でした。 コミュニケーション能力はまあまあ普通だと思っています。 ただ、得意とは言いがたいです。面接の際などにはまじめそうと言われます。また、祖父母に育てられた期間が長いおばあちゃんっ子・おじいちゃんっ子です。事務の仕事をしながら、利用者と話すぐらいであれば普通にできると思います。なので、仕事としてはあまり不安はないのですが、面接で何を聞かれるかが怖いのです。 もし、「どうして、社会福祉士・社会福祉主事の資格を取得予定なのに、事務を希望したのか?」と聞かれたら、どう答えたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • わたしは愛知県のある市の社会福祉協議会で障害者デイサービス講座担当の職

    わたしは愛知県のある市の社会福祉協議会で障害者デイサービス講座担当の職員をしています。週3回勤務しています。今2年目ですが、このまま勤務していたら、社会福祉士やケアマネの受験資格を得ることができますか?