• ベストアンサー

ちぐはぐという言葉に語源的に関係する別の言葉はある

kine-oreの回答

• kine-ore
回答No.2

これは「あべこべ」のように、広い意味での擬態語というか象徴辞の類としての類義語を重ねた複合語のようで、あるいは「継(つ)ぎ接(は)ぎ」したその結果の状態を示す変化形表現ではないでしょうか。 「はぐ」 平安期の「宇津保物語」に「腹に竜脳こめて皮をはぎて」とあるのは、「皮を剥ぐ」のではなく「皮を接(は)ぐ/綴(は)ぐ」、つまり「二つのものを付け合せる・補綴する」意味に用いられています。 群馬や山口の方言では「はぐ」は「半端になる」意味のようです。東北一帯でも「はぐた」で「端(はした)/半端」の意味になります。 「ちぐ」 尾張や大分の方言では「不揃い・半端」の意味で使われます。「ちぐもの」なら筑前の方言で「不揃い物/半端物」を指し、そこで福岡方言として不揃いを「ちんちぐ」と言います。 なお、このような「接(つぐ→ちぐ)」のような変化は、発音運動の衰弱化で小開き母韻間でウ列音がイ列音に母韻交替した例としてよくあります。例えば上代東北方言の「布(ヌノ→ニノ)」や、古語の「魚(ウヲ→イヲ)」「蝦夷(エビス→エミシ)」「老ゆらく→オイラク」、また関西方言の「濯(ユスグ→イスグ)」「冷(ツメタイ→チメタイ・チミタイ)」「行(ユク→イク)」など多々あります。

kaitara1
質問者

お礼

興味深いお話を伺えました。純粋な擬態語ではないのですね。純粋な擬態語は考えれば考えるほどわからなくなります絵。