• ベストアンサー

「だらだら」という言葉から、どんな光景を思い浮かべますか?

擬態語はたくさんありますね。 なかなか面白い表現が多いと思います。 例えば、「だらだら」。 ・・・この語感がけっこう好きなんです。 で、皆さんは、この「だらだら」という言葉から、どんな光景を思い浮かべるか、聞かせていただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38145
noname#38145
回答No.1

母親に怒られる自分が浮かびます(笑)。 母親の口癖が、 「あんた、だらだらしてないで片付けなさい!」 ですので…(-▽-;;)

be-quiet
質問者

お礼

ははは、その光景が浮かびますね~ お母さんも、「たまには、だらだらしなさいよ」と言ってみたいかも・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (16)

• violet122
回答No.17

光景・・・というか私が今住んでいる地域の方言を真っ先に思い浮かべますね。 #14さんと同じです。 #14さん、同じで本当にごめんなさい。 「この映画いいよね。」 「だら~。(そうでしょ。)」か「そうだら~」 ・・のような感じで使います。 ちなみにオートバイと楽器が有名なところのすぐ西隣です。隣接しています。 え!?質問者様のところでは「そうだら~」はすたれているんですか! 私の周りはほぼ全員使っていますが・・・。 というか市民全員・・・? 最先端になるために私も「そうだだよ」っていうのを今度使ってみようと思います。 (実はこれを伝えたくて回答してしまいました。すみません)

be-quiet
質問者

お礼

「だらだら」言葉、盛り上がってしまった・・・ 西隣なら、ちくわの名産地かな? 私は、ずっと東側の都会です(えっへん)。 都会では、「そうずら」→「そうだら」→「そうら~」又は「そうだだよ」という、進化を遂げています。 但し、最近は滅多に帰省しないので、もっと素敵な?方言になっているかもしれませんね~ ありがとうございました!

• code1134
回答No.16

1)(本来は明らかに別の形容がなされるのに、今回の局面では、この形容も妥当するかも?編)→  今迄なら"徐々に"or"やっとの事で"等の語で形容されるのが常だった筈ですが、今(2006)年に限っては「景気は"だらだら??と回復"・・」が実態だと思いますね。(苦笑) 2)(対外交渉時編)→ ドイツなら"粘り強く"と言う感じですが、日本の場合表面的には"粘り強く"見えるだけであり、実態は"だらだら"(更に扱下ろすなら、当てもなく)臨んでいる、感が私にはあります。

be-quiet
質問者

お礼

政治も経済も、日本は昔から「だらだら」が向いているのかもしれませんね。 「だらだら」しない「バブル」なんかになると、もう全く本質が見えなくなってしまうし・・・ ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.15

茶髪に鼻ピアスして、着ているTシャツは、ほこりと汗にぐっしょり・・40度もありそうな日中、コンクリートの上で、道路工事をしている若いおにいちゃんの だらだら流している汗に・・・ 違和感を感じると共に、可愛いな!頑張れよ! と声をかけたくなります。 宅配便のお兄さんが、お中元シーズンだと そんな感じで来られます。 カンジュースを、汗のモトですが、と 差し出す事も多々あります。 私は冷や汗が、タラーっとでるだけですから・・ 学生時代運動部で流したあの汗・・ 本当に、だらだら流しました。懐かしいな

be-quiet
質問者

お礼

汗が「だらだら」・・・これも、ありますね~ しかし、「茶髪に鼻ピアス・・・」なんて書き出し、え? と思いましたよ。意外な展開・・・ 学生時代の汗・・・麻雀ばかりで、かいたことがない(汗)←今、かきました。 ありがとうございました!

noname#19577
noname#19577
回答No.14

こんにちは、毎度おじゃまします。 (やっとお礼書きが終わった!^^; ) だいたい、出尽くした感があるんで、ちょっと視点を変えて・・・。 「だらだら弁」に「ズーズー弁」 20年近く前に、ほんの半年東京に住んだことがあったのは、以前報告した通りですが、 そこの厭味な上司が、地方出身者をつかまえて、そう皮肉っていました。 たしかに「ズーズー弁」は東北地方の発音に聞こえないことも無いし、 隣の県(オートバイや楽器で有名な地域)では、 「そうだら(そうでしょうね、の意味)」の言い回しを良く耳にしますね。 まぁ、この辺では、もう少し西の県庁所在地では、 「そうだがや、」って言うし・・・。 なんか、回答になってないなぁ^^; おじゃましました。

be-quiet
質問者

お礼

お疲れ様でした。 仕事もお礼も、なかなか大変ですよね~ 方言も、出てくると期待していました。 「だらだら弁」と言うのかどうか知りませんが、ご回答者のお住まいのあたりは、まさに「じゃんだらりん」言葉ですよね。 私は、隣の県出身ですけど、「そうだら」なんて、すたれかけています。今や「そうだだよ」! ありがとうございました!

noname#17451
noname#17451
回答No.13

今の私の姿(光景) だらぁ~としながら、だらだらと何か面白そうな質問ないかなぁ~と回答を書いています。 あ!クワイトさんの回答のときだけはダラァ~としていませんよ。

be-quiet
質問者

お礼

いや、私もアンケート立てるときは、かなり「だらだら」していますよ~ ご回答次第では、もっと「だらぁ~」とするかも(笑) ありがとうございました!

noname#17106
noname#17106
回答No.12

こんにちはー。 今まさにその時間です。 お昼を作るのはもう少し後にしようかな~と だらだらしています。 すぐに思い浮かんだのは、手ぬぐいの波の模様。 同じ曲線が布の端までずっと続いていて いい感じです。

be-quiet
質問者

お礼

あらら、11:58なのに、まだお昼の支度をしていない・・・ ま、だらだらが終わったら、ごゆっくり。 手拭いの柄は、タオルと違って、ゆったりいい感じかも。 ありがとうございました!

• yuka_chan
回答No.11

最初に想像したのはアイスクリームが溶けているところでした。 手にダラダラ垂れてきて…「おっと。舐めなくっちゃ。」みたいな。 でも「怠惰」的な意味の光景を思い浮かべた方がホトンドですね。 わたしは人一倍 食い意地が張っているのでしょうか^^;

be-quiet
質問者

お礼

「アイスクリームが溶けているところ」、これもありますね~ こんな発想も、大歓迎です! しかし、アイス大好物の私は、溶ける間もなく食べ終わってしまう・・・ ありがとうございました!

回答No.10

あったかい~お布団に包まれて一日中寝ている自分。 あ~しあわせ・・・。

be-quiet
質問者

お礼

暑がりの私は、すぐに布団を剥いでしまう・・・ 歳くってきた私は、朝すぐに起きてしまう・・・ ありがとうございました!

• Duchs176
回答No.9

己の人生(涙)

be-quiet
質問者

お礼

泣くことはないですよ~ 私なんか、自分の人生のそこも、結構好き・・・ ありがとうございました!

• chikusuke
回答No.8

畳に寝っころがって、ケツを掻いてる姿。

be-quiet
質問者

お礼

他人には見られたくない光景だ・・・ ありがとうございました!