1つのレシーバで違う製品を動かせますか?

このQ&Aのポイント
  • TK-FDM063BK(2.4GHzワイヤレスフルキーボード&マウス)を使っています。マウスだけ交換したく、M-FIR08DRPN (ワイヤレスIR LEDマウス)を検討しています。
  • TK-FDM063BKのマウスとM-FIR08DRPNは性能にどのくらい違いがありますか?
  • 交換したい理由は、TK-FDM063BKのマウスのスクロールやポインタの動きが雑だからで、M-FIR08DRPNはデザインと電池の持ち、スムースに動くと説明があったらです。クリック音に関しては今のもので問題ないので静音タイプ(M-IR07DRSPN )でなくてもいいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのレシーバで違う製品を動かせますか?

TK-FDM063BK(2.4GHzワイヤレスフルキーボード&マウス)を使っています。マウスだけ交換したく、M-FIR08DRPN (ワイヤレスIR LEDマウス)を検討しています。どちらも光学センサー方式でワイヤレス (レシーバー付属)マウスです。 ・1つのレシーバで既存のキーボードと新しいマウスを使用できますか? ・TK-FDM063BKのマウスとM-FIR08DRPNは性能にどのくらい違いがありますか? 交換したい理由は、TK-FDM063BKのマウスのスクロールやポインタの動きが雑だからで、M-FIR08DRPNはデザインと電池の持ち、スムースに動くと説明があったらです。クリック音に関しては今のもので問題ないので静音タイプ(M-IR07DRSPN )でなくてもいいと思っています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#249611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>1つのレシーバで既存のキーボードと新しいマウスを使用できますか? 基本的にはできません。 出荷時にレシーバーとマウス/キーボードはペアリング(組み合わせ)の処理が行われています。これをやっておかないと、仮に近所に同じ製品を使用している人がいた場合、混信してとんでもないことになってしまいます。 >TK-FDM063BKのマウスとM-FIR08DRPNは性能にどのくらい違いがありますか? FDM063の方のマウスの分解能は1000カウント、FIR08DRPNの方は1200カウントになります。分解能が細かいほど、より精緻な動きが可能になります。 ただ、スクロールやポインタの動きが雑なのは、Windows10の設定である程度カバーが可能です。 「設定」→「デバイス」→「マウス」で「カーソル速度」の設定を変更してみるとポインタの動きは調節可能です。 同じく「スクロールする量」で「一度にスクロールする行数」を変更してみるのも有効かと思われます。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

詳細教えていただき、たいへん参考になります。 レシーバとマウスは製品ごとにペアリングされていると理解できました。 マウスの分解能のカウント数は購入時に注意して確認します。 また、設定でさっそく「カーソル速度」と「一度にスクロールする行数」を調整し、少しよくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM063BK.html https://www.elecom.co.jp/products/M-FIR08DRPN.html これらの製品ですね。 レシーバーユニットが付属している製品で、 マニュアル等見ても新たに設定可能などの記載がないので レシーバーユニットの共有はできないだろうと思われます。 両方のレシーバーユニットをPCに接続する必要がありますね。 性能差に関しては分解能は正直大差ない状態ですし、 LEDも両方IRなので、もともと使われていた方がよほど状態が悪くない限り 使用感に差が出ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しました。

• yuseiok
回答No.2

新たにBluetoothの機器を買ってという意味です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Bluetoothのマウスを検討します。

• yuseiok
回答No.1

>1つのレシーバで既存のキーボードと新しいマウスを使用できますか? できません。それぞれ独自の周波数です。 もしするならBluetoothならできます。

質問者

お礼

Bluetoothだとレシーバがなくなりますね。 ありがとうございます。