• ベストアンサー

HDDのフォーマットに3日間をようする、30GHD・・・壊れてますか?

ノート用の30GHDDが認識しなくなったので取り出し、IDE接続でデスクトップPCでフォーマットをかけました。形式はNTFSです。フォーマット事態は着実に進んでいるのですが、かなり遅いです。一日中つけていても30%ぐらいしか進みません。物理的に壊れている可能性が高いでしょうか?恐れ入りますが、安易な回答はいりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qKAZp
回答No.1

まず壊れてますね。 ノートで認識しないのにデスクトップはOKなのも怪しいです。 フォーマットできているように見えても、実際は使えないでしょう。 以前、私の使っていた4GBHDDが逝かれたときは、認識上で80GBとでていました。なんと、その状態でフォーマットまで出来てしまったんですよ。 でも、OSをインストールは出来ませんでした。 ま、当然でしょうが。 フォーマットできているように見えるのは、HDDのコントローラがそういっているのを表示しているだけでしょうから、「着実」というのも怪しいですね。 潔くあきらめましょう。

zae81622
質問者

お礼

有意義な回答ありがとうございます。第三者の意見が聞くことができてよかったです。 潔くあきらめます。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

安易な回答はいらないとは?? 「壊れています。」 とだけの回答はいらないということでしょうか? 30GBのHDDにそこまでフォーマットに時間がかかる訳がありません。 フォーマットが着実に進んでるというのもかなり怪しいです。 フォーマットしたところでいざ使おうとしたら書き込んだデータが壊れたり またフォーマットしなければ使えないということになる可能性が高いです。 物理的に壊れているでしょうね。 たぶんノート用のHDDということなので、それを外すとノートが使えないと いうことでやっているのでしょうが、壊れているHDDを使ってマシンを立ち上げた ところで不具合がでるのは目に見えてます。 新しいノート用のHDDを買ってきて、そのノートに搭載した方が安心できると思います。

zae81622
質問者

お礼

とっても有意義な回答ありがとうございます。 経験者の意見を聞くことができて決心がつきました。 このHDDは故障と判断して潔くあきらめます。