レンタカー故障で困っています!休業補償やレッカー代は支払わないといけない?

このQ&Aのポイント
  • 昨日から二日間旅行のためにレンタカーを借りたのですが、高速道路を走行中に突然エンジンから変な音がし、爆発音と煙が出ました。
  • レンタカー会社に問い合わせたところ、代車と交換してもらいましたが、口コミでは整備不良や事故車であるとの情報もあり、レンタカー会社の責任があると考えています。
  • この場合、休業補償やレッカー代を支払わなければいけないのでしょうか?被害者としての対応を求めるべきなのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

本当に困ってます。 レンタカー 故障

昨日から二日間旅行のためにレンタカーを借りたのですが、高速道路を走っていたら急にエンジンから変な音がしたあとすぐに、ボンっと爆発したような音と共に煙がでて、怖くなり路肩に停車しました。その後エンジンをかけても全くつく気配がないため、レンタカー会社に、電話して、代車と交換してもらいました。私は普通に法定速度で走行していただけで、ぶつけたり擦ったりもしていません。 口コミなどを見ると皆、整備不良や、事故車であったと回答していて、レンタカー会社に責任があるとしか思えません。 この場合、休業補償や、レッカー代を支払わないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.5

<休業補償や、レッカー代を支払わないといけないのでしょうか? 一般的には車は任意保険に入っています、つまりサービスに含まれており、 無料です、但し距離は限定されていますから、店の決まりを確認する必要が 有ります。

• heyboy
回答No.4

別に気にしなくていいです。 普通から考えれば レンタカーはその レンタルした会社の 所有物ですから、 「他人の所有物に 対する賠償はない」のが 道理ですけどね。 も・し・も レンタカー会社が 損害賠償を請求したら 弁護士を雇い その弁護士費用まで 請求したら良いですよ。 とは言え そのレンタカーに ドライブレコーダーがあれば 質問者さんの車の扱いが バレますから 扱いが酷いと その証拠を元に請求されるかも。

• hiro_1116
回答No.3

レンタカー会社に責任がある場合にも、それらを支払うという内容の契約書を交わしているのですか? ちょっと考えにくいですが。

• hahaha8635
回答No.2

https://www.nipponrentacar.co.jp/faq/faq4.htm https://www.2525r.com/guide/compensation.html 抜粋 万一当社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損等が発生 当社の責任なので 何も気にすることはない

• sutorama
回答No.1

普通にレンタルする時に、自動車貸渡契約書にサインされていると思いますので、その契約書をよく読めば書いてあると思いますよ 昨日からと書いてありますから、まだ手元に契約書があるはずですよ