• 締切済み

再就職の面接について

未経験の会社に再就職しようと思っています。 その際の注意点等あったら教えてほしいです。 前職・・・工場 再就職・・・営業

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

まず基本的に履歴書という書面から判断します。 書き方(字の綺麗度)、纏め方。 その上で面接での本人の口頭によるやる気、適応度を視ます。 前職から全く畑違いの仕事になり、その理由と退職原因が適切かわがまま、不平不満かも視ます。 少なくとも営業職は対人との交渉が重要な部分になるので、学の程度、話し方、人格次第ではとても無理という不適格もあります。 アナタが今迄生きて来た人生経験と対人関係がモノ云います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

注意点は未経験も経験があろうとたいして変わりませんよ。 他の方が書いてあるのもそうですし(経験者でも嫌がる理由です。) 恐らく何で未経験の業種に転職しようと思うのかと言うのも入れておいた方がいいと思います。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

前職をやめた理由が問われる。 仕事がきついダメ 休みが少ないダメ 上司との人間関係ダメ 会社が遠いダメ もっと前向きな理由でないと採ってもらえない。

関連するQ&A

  • 就職について

    質問をさせていただきます。 将来、企業(特に食品関係)で商品企画をしたいのですが、就職していきなり希望の部署にいける可能性はとても低いと聞きました。 そのためには、まず就職する際に営業職で就職するのか、それとも製造(工場)で就職するのとでは、どちらの方がよいと考えられますか。 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    就職活動について 僕は今年26歳になる男です。 最終学歴は短期大学で恥ずかしながら今、就職活動をしている真っ最中なのですが みなさんに質問したいことがあります。 もしよろしければ回答の方、よろしくお願いします。 前職は販売のフリーターです。 今探している仕事は工場勤務の仕事です。 ですが工場の勤務経験はありません。 実際、工場で働きたい理由が裏方の仕事の方がやりがいがありそうだからです。 それ以外は志望動機はありません。 しかし工場勤務の経験がないのでやりがいがあるかどうかもわかりません。 志望動機で「裏方の仕事の方がやりがいがありそうだから」 て書いても・・・微妙ですよね?しかも工場勤務経験ないのに。 どう書いていいのか分からず困っています。 よろしければみなさん、少しでいいのでいいアドバイス、補足をお願いします。

  • 就職先が決まりません。アドバイスをください。来週面接なんです

    5月から就職活動をしていますがいまだに就職がきまりません。2次面接までは行くのですが最後で落ちてしまいます。自分では退職の理由が上手に説明できてないんじゃないかと思うところと、以前塾を経営していたのでその退職理由もあいまいな点ではないかと思いますが実際はわかりません。現在28歳で年齢的にも問題があるのではとあらゆることを考えてしました。 学習塾は経営なんでつぶれてしまいました。 前職はIT関係の営業で8ヶ月で辞めてしまいました。本当の理由は待遇の問題で、残業が多く、ボーナスなし、残業代なし、の20万でした。 面接のときは、営業が2人しかいなかったので、より切磋琢磨して大きいステージで働きたいと思って転職を決意しましたといいました。 希望職は従業員20人程度のIT関係の営業です。 どうか良いアドアイスをお願いいます。

  • 前職のグループ企業への就職について

    前職のグループ企業への就職について 現在前職を辞めて5ヶ月目になります。 前職は自己都合で退職しました。 わたしは前職以前に別の会社で財務経理を経験していました。 前職は営業です。 営業をやってみて、これからの人生を経理を極めることに専念しようと決意しました。 それで前職をやめたのですが、前社のグループ企業で経理を募集しているのを発見し、 今悩んでいます。 その会社は再雇用制度を推進していて、辞める時に再雇用制度の書類を任意で提出する形式をとっていましたが、わたし自身はそれを提出していません。 前の会社の本社(管理部門)となっていて、 働く部署や勤務地も異なるのですが、やめて5ヶ月で出戻るという形になり、 企業への応募を躊躇っています。 グループ企業ではあるものの、別の会社なので臆することはないのでしょうか? まずは応募してみるべきでしょうか。

  • 元社長の再就職(33歳)

    前職で小さな会社を経営していました。 株主との方向性の違いなどがあり、退任いたしましたため再就職活動をしようと思っております。 前職では、IT系のコンテンツサイトなどを運営しておりました。私自身は、技術者ではありません。 再就職に当たって気をつける点などがありましたら教えてください。

  • 就職が恐い・・・

    年齢は22歳高校卒です正直就職が恐いです。前職が営業だったのですが、これで対人関係が嫌になりました。辞めれば、履歴書に傷がつくし、就職しなければブランクがつくのでかなり悩んでます・・・。本などでは転職は2回までとかかれてあったり・・・どうしたらいいでしょうか? ほんの少しのアドバイスでかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 水曜日に2次面接(最終面接)があります。。。

    タイトル通りです。 おそらく役員クラスが出てきて面接を行うと思うのですが、 どういった質問を投げられますかね? ちなみに中途採用で営業職の面接です。 受ける会社はIT企業で、社員規模は150人くらい。 急成長を遂げている会社です。 ボクは25歳。前職は営業で経験が今年で5年目。

  • 二次面接時での注意点???

    再就職活動しております。 二次面接時で注意する点として、一次面接時と違い質問や回答にどの点に注意すればよろしいでしょうか? 面接に数多く接していると、同じような質問ばかりされ、回答するのも同じような回答しかできません。 面接とは、無難な回答をするのが一番なでしょうか? 前職調査は、やはり二次面接が終わり次第するものなんでしょうか? するとしたら、どこまで調査するのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 26歳 再就職活動について

    26歳 再就職活動について 前職を辞めて10ヶ月経ちますが、なかなか決まりません。 現在、26(今年27) 男 大卒(1浪)、新卒で入社せず。理由は、アルバイトしながら、地方上級公務員試験の勉強の為1年無職、結果、不採用。 その後就活し、小売業に採用(学生時代、公務員試験浪人時に、アルバイト経験による知識があったので)当時24歳。 1年4ヶ月後、退職。当時25歳 退職理由(24H営業の店舗だったので、店に寝泊まるほどの激務だったので、精神的、肉体的に壊れる前に退職。若いと理由で、上司にミスや仕事を押し付けてきたので、責任ばっかりとらされました、限界にきました。社会保険等を最初は、3ヶ月様子を見た後、加入という話だったが、結局、半年は入れてもらえなかった。若いと理由だけで(せっかく就職出来たので、強く言えなかった。このことにより、会社に対して不信感を抱きながら勤務)。退職後、失業保険貰えず。 現在、再就職活動中。 無職期間10ヶ月 26歳。 前職で経験で得たコミュニケ-ション能力を活用する為、未経験である営業を希望。 皆様にご質問ですが、この経歴では、正社員での就職は厳しいのでしょうか?。 前職と違う業種を目指してますが、26歳だと未経験職種は厳しいのでしょうか?。 前職は、初めての正社員で3年以内で辞めてるので、それも悪いのかなとも考えてしまいます また、退職理由はここに記載した通り、面接で、話したほうがよいのか教えて下さい。 中傷や冷やかしは遠慮願います。厳しい意見をお待ちしております。

  • 就職の面接

    こんにちは。 就職活動中の大学4年生です。 今日、ある会社の面接を受けてきたのですが、 ちょっと失敗しちゃいました(涙) 今は落ち込み気味で、あまり思い出したくないので内容は書きませんが(^^; みなさんは面接で、失敗した経験とかはありますか? どんなことでもいいので、何かエピソ-ドがあればお聞きしたいです。 (できればアルバイトではなく、就職活動での面接のことをお聞きしたいです。)

専門家に質問してみよう