• ベストアンサー

元社長の再就職(33歳)

前職で小さな会社を経営していました。 株主との方向性の違いなどがあり、退任いたしましたため再就職活動をしようと思っております。 前職では、IT系のコンテンツサイトなどを運営しておりました。私自身は、技術者ではありません。 再就職に当たって気をつける点などがありましたら教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

自営業や社長などの場合は、自分中心にならないように気をつけるべきでしょう。 自分の裁量が大きい仕事をやっていた人は、自己アピールのつもりが、つい 「私はこうやっていたんだ!!」という自慢話になる人が多い傾向があります。 (実際にこういう人が来て困ったことがあります) 会社という組織で他人の下につく以上、余計なプライドを持たれている人というのは マイナスです。 能力のアピールと自慢をしっかり区別されるべきではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

どういう会社を希望しているかにもよります。 質問はできるだけ詳しくお願いします。

kentake11
質問者

補足

ありがとうございます。 私自身は、ITWeb関係のプロデュースやプロモーションを長くやっておりましたので、そちらの方向を希望しております。 質問で入れていなかったのですが、地方在住です。が、この機会に東京で勝負したいと思っています。 東京は、大学と新卒のとき三年ほど勤めておりました。

関連するQ&A

  • ITにおける就職事情

    はじめまして。 ここのカテゴリとは少し違うような気がするのですが、これ!といったカテゴリが見つからずここで質問させていただきます。 いま、大学生の就職活動は売り手市場とも言われていますが、IT業界における、特に技術者、WEBデザイナーの方や、システムエンジニアの方々の就職事情はどのようになっているのでしょうか? 給料などはある程度、就職サイトなどで把握できるのですが、給料を見る限りでは特別、技術者として扱われているような待遇とはおもえません。 もちろん「技術」であるため、能力によって待遇などもさまざまでしょうか業界全体としては技術者の数は足りているのでしょうか? わたしはIT業界における技術はなにひとつもっていなく、こういった業界の知識に疎いためここで質問させていただきました。

  • 就職先が決まりません。アドバイスをください。来週面接なんです

    5月から就職活動をしていますがいまだに就職がきまりません。2次面接までは行くのですが最後で落ちてしまいます。自分では退職の理由が上手に説明できてないんじゃないかと思うところと、以前塾を経営していたのでその退職理由もあいまいな点ではないかと思いますが実際はわかりません。現在28歳で年齢的にも問題があるのではとあらゆることを考えてしました。 学習塾は経営なんでつぶれてしまいました。 前職はIT関係の営業で8ヶ月で辞めてしまいました。本当の理由は待遇の問題で、残業が多く、ボーナスなし、残業代なし、の20万でした。 面接のときは、営業が2人しかいなかったので、より切磋琢磨して大きいステージで働きたいと思って転職を決意しましたといいました。 希望職は従業員20人程度のIT関係の営業です。 どうか良いアドアイスをお願いいます。

  • IT技術と経営が学べる職場

    今年から理系修士1年に進学しこれから就職活動を始めるです。 私は将来独立をしたいと思っています。現在情報系の大学院に所属し、さらにIT業界は他の業界に比べると独立がしやすいということをよく聞くのでIT業界を中心に就職活動をしていこうと思っています。 単に独立といっても技術力だけでは食べていけないのは重々承知しているのでIT技術だけでなく経営も学べる職場に就職したいと思っています。 社会人になったら仕事と並行して中小企業診断士の勉強をしたいと思っております。 調べてみると「ITコンサルタント」という職業が非常に当てはまると思っています。ですが、コンサルタントになるための門戸はとても狭いらしいのでもう少し視野を広げたいと思っています。 ITコンサルタント以外でIT技術や経営を学べる職業はIT業界にありますでしょうか?経営を学ぶなら研究職よりSEのほうがいいのですかね? よろしくお願いいたします。

  • 【就職】なにをしたいか分からない

    現在、転職活動中の25歳です。 前職は、SEでした。 退職理由は、設計書を作成したり、客先に提案をしたりすることが 面白くなかったからです。 PCやスマホをいじったり、新しい製品がでると惹かれたりするので、 IT業界が向いていると思い、就職しましたが、2年で挫折しました。 他の業種にも目を凝らし、メーカーや金融などの求人を見ましたが、 興味があるものがなく、困っております。 何をしたいのか分からない。こういう人間は、 職種・業種選ばず、お金のために働くという考えで 転職活動をした方が宜しいのでしょうか。

  • 今後の就職活動について

    私は某大学院修士2年生(理系)で、現在就職活動を行っている者です。 現在、あるIT系の会社から内定を頂いているのですが、 その会社にいくか、内定を断って就職活動を続けるのか迷っています。 というのは、内定をもらっている会社の経営状態があまりよくなく、今後が心配だからです。会社自体は非常に気に入っているので、経営状態が悪い部分が唯一の欠点であり、最大の不安要素であると思っています。 修士2年生であるため、そろそろ実験に力を入れたいと思っているのですが、それは就職活動が大変で辛いから逃げたくなっているだけなのではないかと思う部分もあり、悩んでいます。 納得のいくまで就職活動を続けるべきか、それともいつまでもやってはいられないので決めてしまうべきかみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 大学生が会社を立ち上げながら就職することは可能?

    現在大学3年生ですが、起業して会社を立ち上げたいと思っています。 しかし学生起業は失敗するリスクも高く、必要なノウハウなどについても分からない点が多いため、普通に就職活動をし、就職しながら会社経営を行いたいと考えています。 就職しながら会社経営するということは可能なのでしょうか?是非教えて頂きたいです。

  • うまく就職先を探すには・・・

    こんにちは。大学を2年前に卒業後、派遣社員として働き、正社員として働く為に、就職活動をすることになりました。学生時代から、これというやりたい仕事がなく、いろいろ自分なりに考えましたが、やりたい仕事より、自分でもできる仕事を探そうという結論にいたりました。天賞サイトなどを見ていて感じたのですが、転職サイトに出ている仕事は非常に専門的と言いますか、そのような職業が多いように思います。営業や企画は別として、技術系や、IT関係など、理系大学卒業者や、専門的な技術がある方には求人が多い気がします。私の希望している職種としては、事務系や、製造関係で将来的には昇格したい。このような仕事を望んでいる場合どのように探すのが有効なんでしょうか??転職サイトなどはやはり都市部が多く、わたしのように地元で就職を望む人間には求人が少ないように思います。うまく就職先を見つけるにはどのようにすればいいんでしょうか??ご存じの方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 就職の際 役立つことありますか(一般企業就職)

    事情があって大学を休学中の四回生です。 このような状況ですので就職活動ができない訳なのですが  何か就職の際役立つようなことがあれば自宅で学びたいと思っています。とある方に相談した所、結局仕事は働きながら学ぶものだから やたら資格など取ったりしても実際には役に立たないよと言われたのですが 文系出身で 実際何の技術もないですし パソコン技術もまったくないので 不安を感じています。 また、一般企業に就職ということ自体が最近視野に入ったばかりのことで 具体的な方向性も定まっていないのですが とにかく何か役立つことがあれば。。 と思っております。 何かアドバイスございましたら、何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 就職で迷ってます!

    IT業界、そしてネットワークエンジニアを目指し就職活動をしている者です。 現在、2社から内定が来ておりまして決めかねている状態です。 私個人的にな質問でありますがどうぞアドバイスをお願い致します。 まず2社とも正社員雇用です。そしてIT業界である為、偽装請負です。これは2社とも詳しく面接で聞きました。実際、顧客のところへ出向し、その顧客の社員から指示を受けます。 ここまでは私自身業界を研究をして就職活動をしているので了承できるのですが一つだけ気になっている点があります。 それは派遣の違いです。片方一社は、正社員雇用で一般労働者派遣事業です。もう片方も正社員雇用で、こちらは特別労働者派遣事業です。 A社⇒正社員雇用⇒一般労働者派遣事業⇒顧客 B社⇒正社員雇用⇒特別労働者派遣事業⇒顧客 私自身、一般派遣と特別派遣の違いを調べたのですが良く理解できないのです。 そこで、詳しい方、教えてくださいますでしょうか?またどちらの方がメリットがあるのでしょうか?またデメリットもお願いします。IT業界経験者の方また現役の方もアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 備考 ○私は現在24歳です。アルバイトから正社員を目指して就職活動しております。 ○現在、まだ内定の返事を2社とも出していません。 ○昨年は収入が少しだけだったので所得税・住民税を支払っていません。 ○2社とも社会保険・厚生年金・残業手当・賞与などつきます。 ○2社とも未経験者募集の企業です。一社はヘルプデスクやユーザーサポート、SE、NEなどを一般派遣で。もう一社はPG・SE・NE・テスターなどを特別派遣で。という職種で募集内容でした。 では、よろしくお願いします!

  • 就職するか、起業するか?

    現在25歳フリーターです。 職は大学を卒業してから2回就職しましたが、二度目の会社を不景気の為解雇されるはめになりました。 その後就職活動を始めるもなかなかうまいこといかず、収入が欲しかったのでアルバイトで生計をたてています。 そして今年の4月から再就職を目指してクリエイター系の専門学校に行く予定です。 ここまでは何の問題もないのですが、学校にいくまでの間少しでも社会人の人とかかわりたいと思い、色々と交流ができる場所に参加してみました。 その時に知り合った同い年の子といまでは仲良くしており、就職などのはなしをしております。 その子にいろんな相談をしているうちに、知り合いに経営者の方がいるので相談してみてはといわれ何回か会いにいきました。 経営者からのアドバイスは将来起業したほうがいいと進めらました。 そして「金持ち父さん」や経営関係の本を勧められ購読しております。 そしてその子自身も将来起業するつもりで経営者から勉強する為にわざわざ前職を辞めその経営者の家の近くに住み、いつでも時間の自由が聞く派遣を選んでいます。 また、同じく志をもつ人がその人のまわりに多く僕もこちらに出てきてみては?と誘われています。 その子や周りに住んでいる人たちがいうには将来起業するので安定した職業でなくても派遣で生活がまかなえればそれでいいといっています。 実際その経営者から学んで事業を展開してる方もおり、それなりに学べることは多いと思います。 では誘ってくれた子はとどうかというと、よくわかりません。 話のないようだと僕に対して何になりたいの?とかビジョンがみえない、とかいわれますが、その子がなにになりたいのか、描いてる将来のビジョンとかとくにみえません。 起業をしたほうがいいというメリットはわかりましたが、起業をしたいとそこまで思わないし何がしたいかも自分ではよくわかりません。 そんな状態ででていってもなにがみつかるのかな?と思っています。 別の日に違う友人と相談してみたらクリエイター系の仕事がしたいのだったらそれをビジネスにしてみては?専門学校で技術を学びつつ、経営者のもとで経営を学んでみてはどうか?といわれ、やりたいこととなりたいことを実現させる結論がでました。 ですので今はその経営者の近くにはいけませんが、自分のやりたいことを実現する為にまずは専門学校にいこうと思います。 結論がでてしまった内容ですが、なにかと第3者の意見がききたいと思い、書かせてもらいました。アドバイスなどあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう