• ベストアンサー

代表取締役社長になってほしい頼まれています

kiskfryです。よろしくお願いします。 はじめて、このサイトを使用させていただきます。 失礼な点もあるかもしれませんが、ご容赦ください。 現在、ある未上場の社員30人ほどの会社の部長をしておりまして その会社の現 代表取締役から次を頼みたいと依頼がありました。 経営には昔から興味がありましたし 代表には可愛がって頂き、尊敬もしていますので 前向きに捕らえていますが 世間一般では会社を譲り受けるのは止めたほうが良いとも聞きまして 誰に相談したらよいかも分からず こちらに書かせていただいた次第です。 状況は 現株主は100%親会社(同族会社)にありますが それを自社が買い取り(恐らく代表取締役が買い取るということだと思います。代表は親会社の大株主なので) 私もいくらかは株を持つことになるでしょう。 代表権は私に持ってほしいといわれています。 まだ詳しい話し合いはこれからなので 上記程度しか話をしておりませんが 受ける受けないの判断をする為に 注意すべき点や抑えておくべきポイント もしくは受けるならココは抑えておくべきといったような箇所等 教えていただけると助かります。 私自身、何が分かってないかも分かってないような状況ですので こういったことに詳しい人は誰かなども聞けると嬉しいです。 (例えば税理士とか弁護士など・・) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61990
noname#61990
回答No.3

直近5期分の決算書を見せてもらい、現会社がどういう運営状況か確認してください。 粉飾決算してある可能性もありますので、疑わしい場所があったら時間をかけて調べてください。 しかし実際のところ分かりにくいかも知れません。その場合は社長、税理士を交えて話し合いが良いと思います。 あやしいと思いますが、努力して作り上げた会社を譲るのには、理由が有るはずです。 正当な理由なのかを見極めてください。

kiskfry
質問者

お礼

#2のお礼部分でも書きましたが 運営状況は今後私の部署だけになるのですが それでも過去の決算書は確認すべきでしょうか? もちろんしないよりはするほうが良いのでしょうが ・・しないよりするほうが良いですよね。了解しました。 会社を譲るのは、年齢と体調の関係で 現代表が引き続き続けていくのが(予定より早く)大変になったと いうのが最大の理由です。 ただ、自分の作った会社を残したいという思いがあって 引き受けてくれないかと言われています。 自分的には正当な理由のような気がしてるのですが 周りの方からの冷静な視線だとどう映るのでしょうか。気になります。 取り敢えず、決算書のほうは確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

私の友人の場合、あなたと同じように社長になりました。会社の株も全財産を出して30%ほど買いました。(社員は60人程度です。) 社長になってから数年後に会社は倒産しました。会社の負債は10億ほどですが、会社の連帯保証人になっていましたので、友人も破産です。もちろん株券は紙くずです。 友人が社長になった時、すでに会社は、だいぶ傾いていたのですが、そうとも知らず社長に納まり、今までコツコツ積み上げてきた人生がすべてなくなりました。現在友人は、どこにいるかも分かりません。 社長には、このようなリスクもありますことを十分承知の上でお考えください。 金融機関からの保証人要請に、応じなくともよければこのリスクは無いと言えますが、普通は保証人要請を断れません。

kiskfry
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考になります。 現在会社には2部署あり その一つを私が管理しております。 もう1部署は売上を伸ばすことが困難で、 この機会に独立することになっております。 営業権と資産(備品・他)の譲渡をどう行うかを検討中のところです。 結果的に私の部署のみの会社になるので 現時点での売上・経費に関しては全て頭に入っております。 その他会社の借金がいくらあるかも聞いております。 仰るとおり保証人要請については現代表と話し合いを行ったほうが いいであろうと思いました。 大変参考になりました。

• ojisan-man
回答No.1

大変失礼な言い方になりますがお許しください。 これまで会社の経営幹部として現社長の近くにいて、ここでこのような質問をされるのは、経営者になる準備がまったく出来ていなかったということではないでしょうか。 そもそも現社長があなたに代表取締役の座を譲る理由は何でしょう。 文面から察するに、現社長が株を買い取りオーナーになるようですが、結局会社の実質的な経営者は現社長のままで、あなたは形だけの社長、いわば部長の肩書きが社長に変わっただけで、中身は今まで通りということになる心配はありませんか? 上場の有無にかかわらず、取締役とくに代表取締役の責任は重く、大きなリスクを背負うことになります。 たちまち金融機関からの借入の保証人を要請されたらどうします? 代取を受諾するかどうかはあなた次第ですが、現社長の腹の中を十分探っておかれた方がよろしいかと。 受諾されるなら、会社法関係とくに取締役の責任についてよく研究されることをお勧めします。

kiskfry
質問者

お礼

貴重なご指摘ありがとうございます。 準備が出来ていなかったことはまったくその通りで 今までそんな話が出なかったわけではないのですが 予定では3~5年後ぐらいを想定していた為に 日々に追われてしまっていた状況です。 現代表は譲った後ももちろん大株主ですし 経理的なところと資金繰りも私がいきなりは無理ですので 肩書きは不明ですが総務あたりの仕事はしていただく事になります。 営業日全部出勤は無いと思いますが・・ 中身が変わるかどうかについては それほど変わらないでしょう。 私の待遇面と現代表の待遇と 今まで予定外の出費の確認を行っていたのが 変化することぐらいでしょうか。 元々資金繰り以外の いわば日常業務に関しては私の方で全て行ってきましたので。 今回、急にこの話が進んだ理由は現代表の体調の問題です。 年齢も若くは無い為、健康的に急がざるを得なくなったのが 最大の理由ということになります。 代表の責任・取締役の責任について ご指摘どおり調べて見ようと思います。 ご意見ありがとうございました。