• ベストアンサー

アニメ評論家はどうやったらなれますか?

30年以上日本のアニメーションを含めて世界のアニメーションを見てるアニメの大ファンです。そろそろ見るだけではなくアニメ評論家として活動したいのですが私がこれから何をどうしたらアニメ評論家になれるのか知りたいです。 回答をお待ちしています。

• wel135
  • お礼率21% (106/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

評論家になるには資格もなにもいらないから名刺作ったら OO評論家と入れればなれます。(質問者さんの場合はアニメと入れればOK) 収入を得たいや知名度を上げたいというならばいきなり注目を浴びた人を除けば (1)単著の本を出して「専門家」として認知される。 (2)メディア(象徴的にはテレビ)に出て「知名度」を上げる。 (3)知名度を生かして講演やセミナーで稼ぐ。 と言う段階を踏んでいく

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

自称するのに資格はいらない。周囲から認められれば誰でもなれる。