• ベストアンサー

日本がアニメ大国の理由と萌アニメとは?

よく思うのですが前に何かで世界に広まっているアニメの半分が日本産のアニメだと聞いたのですが、本当でしょうか?まあ確かに最近は国内でも1週間に20本近く(以上?)はアニメが放送されていると思いますが、なぜそれ程日本はアニメが多いのでしょう?それと秋葉原や日本橋大洲で良く耳にする萌えアニメとは?そもそも萌えとはどう言う意味ですか?辞書調べても載ってませんでした 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんにちは。 日本のアニメが世界を席巻しているのは事実です。 理由は簡単で、あれほど質の高いアニメを大量に保有しているのが日本だけだから。 これにはアメリカも及ばないのです。 アニメ文化の原点にはやはりマンガがあります。日本ほどマンガを読む国はまずありませんからね。 そして手塚さんがディズニーを真似して始めたアニメは、制作費の少なさから数多くの工夫を生み出し、低予算、短期間で制作可能なシステムを作り上げました。 また、マンガアニメ世代が大人になるにつれ視聴者層が広範囲に分布。子供だけでなく大人も楽しめるアニメが作られる様になっています。 アニメを見る大人は、当然子供にもアニメを見せる。 こうしてどんどんアニメ人口が増えて行く。視聴率が良ければ番組は増えます。 また、ガンダムなどを始めとしてひとつひとつの作品の質が高い為に再放送やDVD販売も可能な訳です。 「萌え」ってのはオタク用語。アニメオタクの間での女性(キャラ)へ対する最上級の褒め言葉です。 傾向としては、「背が低い」「目が大きい」「猫耳」「妹キャラ」「メイド」などがあります。 要するにオタクという種族の女性の好みが面白いほど一致しているから共通認識として成立したのでしょう。あ、本人達は基本的にもてないのであくまで2次元もしくはアイドルの話ですけどね。 2chの社会的認知と同様に、秋葉原文化が急速に浸透しつつあり、ついには一般人まで「萌え」とか言っちゃう時代になりました。 萌えアニメってのはその名の通り「萌える」アニメです。どれがそうなのか判断基準は分かりませんが、オタクにははっきりと分かるようですね。

その他の回答 (3)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

昔の話ですが、手塚先生の虫プロダクションや、東映アニメーションは、アニメの制作費が赤字なので、マーチャンダイジングの一環として、海外輸出を念頭に製作していました。今ほどオモチャの版権で元をとること(それすら、当時は考えなかったそうです。)ができず、海外輸出で穴埋めをする方式が一般的だったのです。 昔のアニメが、無国籍風な展開が多い、日本独自の風習はあまり無い、髪や眼、肌がさまざまである、というのは、どこの国で放送されても違和感がないようにするためです。 現在も沢山のアニメが世界で放送していますが、輸出に積極的な東映作品が多いようです。(特撮も含め) 現在放送している「マニア向けアニメ」は、各国に規制にひっかかるので、そんなに出回っていません。(しかし、製作陣はその規制がある国の人たちだったりします。) 萌え、については、私はこの言葉の発祥時期に居合わせましたので他の回答でも紹介しています。現在はアニメキャラ限定の使い方ですが、さかのぼると、子役の女の子たちに使われた言葉です。まだアイドルではない「チャイドル」の時代、芽生えたばかりの初々しい感覚、これを「萌え」と称しました。「若葉萌ゆる」からです。また、「燃える」の誤変換で「萌える」とでたのが丁度いい雰囲気で、それが定着した、と言う説もあります。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

萌えについては、以前このサイトで質問と回答があったので付けておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140462 個人的には、「萌え」とは「媚」だと思います。 受け手に対しての最善の媚が、「萌え」という言葉に行き着くのだと。 手っ取り早く商品として売るには、丁度いい基準として祭り上げられているのではないでしょうか。 要するにアダルトビデオと同じですわ。女優が良ければ、演技やドラマなんてどうでもいいっていう感じじゃないでしょうか? >世界に広まっているアニメの半分が日本産のアニメ 残念ですが、この事は知りません。 ただ日本のアニメが世界に広がっているのは、自国で作るよりも安価だという事もありますし、想像性が自国の物と異質で目新しいという事ではないでしょうか。 日本アニが作った世界名作シリーズは、ある意味海外の方が近い感性で見れるでしょうし、他のアニメは日本の文化に依存している部分が大きいので、過去の日本で浮世絵が海外に流出したように独特な魅力があるのでしょう。 髪の色がいろんな色をしていてあまり人種にとらわれないのかも知れませんし。

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.1

広まっている、というのが何を指すかにもよりますが、 放送されているアニメ、ということに関して言えば、 経済産業省の資料によれば6割が日本製です。参考URLを付記します。 ここまで海外で日本製アニメが多いことについては、 日本のアニメはコンテンツとして安売りされていたから、という説があります。 今日本でアニメが放送されている数が多いかということについては、 種々理由があることとは思いますが、 現在放映されているアニメのほとんどがおもちゃ、もしくはそのアニメDVDの 販売促進のために流されているということを考えると、 アニメに関する商品を買う人が多いから、とは言えると思います。 萌え、というのは、基本的には「可愛い女性を愛でる感情」ということだそうですが、 今では「気に入ったものに対する肯定的な感情」、 という曖昧な意味でなんとなく乱用されているようです。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/animh15.pdf

関連するQ&A

  • なぜ日本はこれほどアニメが多いのでしょう?

    昔から疑問に思ってました なぜ日本はこれほどアニメが多いのでしょう? 世界に流通しているアニメの半分以上が日本産で その理由がコストが安いからと言うのは前に 知りました、しかし日本はなぜそれほど低コストで 尚且つこれ程大量に作れるのでしょう? 日本でなければできない理由でもあるのでしょうか? 不思議です詳しく知っている方教えてください お願いします このままでは私は日本は妄想家が 多く存在しているのではと勘違い したままになってしまいますw

  • 電気街となるための条件について

    秋葉原、日本橋、大洲、寺町のように、日本には数々の電気街が存在しますが、何故その地域が電気街となりえたのかについて興味を持ちました。 教えてください。お願いします。 電気街について詳述された資料やサイトもよろしければ教えてください。

  • フルCGのアニメは日本で出るか

    「スターウォーズ・クローン・ウォーズ」というフルCG映画がありました。 アメリカでは、アニメシリーズ化もされています。 日本でも、NHK BSで放送されています。 また、「biohazard DEGENERATION」というアニメ映画も見ました。 日本は世界でもアニメ文化が盛んですし、技術もピカイチと言われていたと思います。 ただ、上記のようなフルCGのアニメを見るとただ「すごい」としか言えなくなります。 日本では、フルCGアニメってできないものでしょうか。

  • 英語で見れる日本アニメのDVD

    日本のアニメーションは世界的であり各国に普及されていますが、 英語圏で放送されたり販売、レンタルされたりしている物を見るにはどうすれば良いのでしょうか? 字幕なしで英語のビデオを見ようと思ったのですが、外国のアニメより日本のアニメの方が面白いし、 物語のアウトラインが分かっているので日本のアニメが良いと思いました。 また、普通の映画よりも子供向けのアニメの方が使っている語彙のレベルが低いと思います。 以前見た海外ドラマでは初対面の挨拶に「It is an honour to finally meet you.」と言っていました。 大人な表現とは思いますがこんな文章を使いこなせるようなレベルじゃないので、 普通に「Nice to meet you!」って言葉が出てくるようなやつが良いですね。 ドラゴンボールとかクレヨンしんちゃんとかの英語吹き替え及びに英語字幕のDVDを手に入れたいです。 英語圏で放送しているのだから、その音声データを重ねるだけなのに なぜ日本国内向けのDVDにはそれが付帯されてないのでしょうね? 「とりあえず」付けとけば幼児英語の為に買う親も出てくると思うので、 売り上げ的にも良くなると思うのですが。 とにかく日本の国内で英語吹替と英語字幕のある日本のアニメを手に入れる方法が知りたいです。 できたらレンタル可能商品がいいです。

  • どうした日本のアニメ業界

    ただの一般視聴者です。 質問です。 昨今のアニメ「鬼滅の刃」「王様ランキング」「推しの子」「水星の魔女」「ヴァイオレットエヴァーデン」等々、様々な世界的なヒット作を生み出している各アニメ制作会社の業績が赤字になっていたり、そこで働くスタッフたちが低賃金だと聞いてびっくりしました。 1.世界的なヒット(というより、日本でブームになったのを世界が注目して結果的に世界でもヒットした)作品を生み出したとしても、収益をがっぽりもらえるわけではないのですか? あんだけヒットしたのに、たったのこれっぽっちしかもらえないのって、なんかモチベーション下がりません? 2.このままだと優秀なアニメーターたちが海外に流出してしまって、日本のアニメが海外の新興勢力に追い抜かれてしまって挙句廃れていってしまうのではないかと心配しているのですが、そこのところはどうなのでしょうか? 考えられる可能性を教えてください。 なんか、ミッキーマスの着ぐるみを脱いでるところを見てしまい「実はミッキーの中身は人だった」と知った時と同じぐらいショックって言うか。 何なんでしょうね。別にそっち方面を目指しているわけでもない本当にただの一般視聴者なのですが、なんか夢に溢れた綺麗な業界だと思っていたアニメ業界の実態を知って、勝手ですけど、なんか夢を壊された感じと言いますか。知らなきゃよかった感というか。 毎週の放送を無料で見ていることに無性に罪悪感を覚えました。

  • 秋葉原のアニメセンター

    二週間の予定で昨日来日したアニメファンのブラジル人の友人が秋葉原でアニメセンターを見たいとのことですが、今日テレビニュースで閉館したと言っていました。明日秋葉原に連れて行くのですが、なんか代わりに見るアニメ館はないのでしょうか? なおコスプレにも興味があるようですが、どこに連れて行けば良いのでしょうか? 友人は21歳と15歳の女の子です。日本語はわかりません。英語はできます。

  • アニメ動画について

    アニメ動画について 最近、自分が子供の頃に放送していたアニメを動画で見ては回顧に浸っているのですが、とあるアニメがどうしても見つかりません。 1998年~99年にかけてテレビ東京で放送された「スーパードール★リカちゃん」です。 できれば全52話見ることができるサイトがいいです。国内・海外は問わず、音声は日本語であればベストです。 よろしくおねがいします。

  • アニメの声優 イメージ

    こんにちは。 過去に放送された、アニメの声優さんが どうしても自分のイメージと合わず、 違和感を持ちつつ、観ていたという様な アニメが有りましたら教えて下さい。 わたしは、『エースをねらえ』の主人公 岡ひろみの声がどうしても違って… アニメは観たいのですが、きっとわたしの 耳の問題で聞き取りづらかったりして 半分くらい楽しめなかった記憶があります。 原作を読んでいると特にそのような状況に 陥ってしまいます。 同じような経験の方がおりましたら、 よろしくお願いいたします。 あと、現在、お好きな声優さんがいたら それも教えてくれると嬉しいです。

  • アニメの題名を教えてください

    15年くらい前にテレビで放送されていた、悪者(怪盗??)を追っかけていく内容のアニメ番組の題名が思い出せません。日本で作られたアニメではなくアメリカなど海外で製作されたような画でした。 追っかけていくのは男女2人組で、悪者は赤い服を着ていたような気がします。悪者を追っかけに世界中を旅してような気がしましたが、昔なのでうろ覚えです。何チャンネルで放送されていたかも覚えていません。 こんな情報しかありませんが、思い当たるアニメがあったら教えてください。

  • 外国人が日本のアニメをライセンスを取らずにファンサブつけて見ていますが

    外国人が日本のアニメをライセンスを取らずにファンサブつけて見ていますがこれは合法的じゃないですよね?最近じゃアニメをネット上でやり取りすることを強く非難したテロップが流れてますが彼らには罪の意識はないんでしょうか?そもそも無断で見てる時点で罪の意識はないですよね ライセンス取って吹き替えされてフニメーションなどで放送したものを見る分にはいいと思うんですが 彼らに言わせれば我々にもタダでアニメを見る権利があると言ってるそうですがどうもこの主張は正しいとは思えません このまま彼らを見過ごすしかないんでしょうか?良い解決策などがあれば教えてほしいです

専門家に質問してみよう