• ベストアンサー

日本がアニメ大国の理由と萌アニメとは?

よく思うのですが前に何かで世界に広まっているアニメの半分が日本産のアニメだと聞いたのですが、本当でしょうか?まあ確かに最近は国内でも1週間に20本近く(以上?)はアニメが放送されていると思いますが、なぜそれ程日本はアニメが多いのでしょう?それと秋葉原や日本橋大洲で良く耳にする萌えアニメとは?そもそも萌えとはどう言う意味ですか?辞書調べても載ってませんでした 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんにちは。 日本のアニメが世界を席巻しているのは事実です。 理由は簡単で、あれほど質の高いアニメを大量に保有しているのが日本だけだから。 これにはアメリカも及ばないのです。 アニメ文化の原点にはやはりマンガがあります。日本ほどマンガを読む国はまずありませんからね。 そして手塚さんがディズニーを真似して始めたアニメは、制作費の少なさから数多くの工夫を生み出し、低予算、短期間で制作可能なシステムを作り上げました。 また、マンガアニメ世代が大人になるにつれ視聴者層が広範囲に分布。子供だけでなく大人も楽しめるアニメが作られる様になっています。 アニメを見る大人は、当然子供にもアニメを見せる。 こうしてどんどんアニメ人口が増えて行く。視聴率が良ければ番組は増えます。 また、ガンダムなどを始めとしてひとつひとつの作品の質が高い為に再放送やDVD販売も可能な訳です。 「萌え」ってのはオタク用語。アニメオタクの間での女性(キャラ)へ対する最上級の褒め言葉です。 傾向としては、「背が低い」「目が大きい」「猫耳」「妹キャラ」「メイド」などがあります。 要するにオタクという種族の女性の好みが面白いほど一致しているから共通認識として成立したのでしょう。あ、本人達は基本的にもてないのであくまで2次元もしくはアイドルの話ですけどね。 2chの社会的認知と同様に、秋葉原文化が急速に浸透しつつあり、ついには一般人まで「萌え」とか言っちゃう時代になりました。 萌えアニメってのはその名の通り「萌える」アニメです。どれがそうなのか判断基準は分かりませんが、オタクにははっきりと分かるようですね。

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.4

昔の話ですが、手塚先生の虫プロダクションや、東映アニメーションは、アニメの制作費が赤字なので、マーチャンダイジングの一環として、海外輸出を念頭に製作していました。今ほどオモチャの版権で元をとること(それすら、当時は考えなかったそうです。)ができず、海外輸出で穴埋めをする方式が一般的だったのです。 昔のアニメが、無国籍風な展開が多い、日本独自の風習はあまり無い、髪や眼、肌がさまざまである、というのは、どこの国で放送されても違和感がないようにするためです。 現在も沢山のアニメが世界で放送していますが、輸出に積極的な東映作品が多いようです。(特撮も含め) 現在放送している「マニア向けアニメ」は、各国に規制にひっかかるので、そんなに出回っていません。(しかし、製作陣はその規制がある国の人たちだったりします。) 萌え、については、私はこの言葉の発祥時期に居合わせましたので他の回答でも紹介しています。現在はアニメキャラ限定の使い方ですが、さかのぼると、子役の女の子たちに使われた言葉です。まだアイドルではない「チャイドル」の時代、芽生えたばかりの初々しい感覚、これを「萌え」と称しました。「若葉萌ゆる」からです。また、「燃える」の誤変換で「萌える」とでたのが丁度いい雰囲気で、それが定着した、と言う説もあります。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

萌えについては、以前このサイトで質問と回答があったので付けておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140462 個人的には、「萌え」とは「媚」だと思います。 受け手に対しての最善の媚が、「萌え」という言葉に行き着くのだと。 手っ取り早く商品として売るには、丁度いい基準として祭り上げられているのではないでしょうか。 要するにアダルトビデオと同じですわ。女優が良ければ、演技やドラマなんてどうでもいいっていう感じじゃないでしょうか? >世界に広まっているアニメの半分が日本産のアニメ 残念ですが、この事は知りません。 ただ日本のアニメが世界に広がっているのは、自国で作るよりも安価だという事もありますし、想像性が自国の物と異質で目新しいという事ではないでしょうか。 日本アニが作った世界名作シリーズは、ある意味海外の方が近い感性で見れるでしょうし、他のアニメは日本の文化に依存している部分が大きいので、過去の日本で浮世絵が海外に流出したように独特な魅力があるのでしょう。 髪の色がいろんな色をしていてあまり人種にとらわれないのかも知れませんし。

• shidho
回答No.1

広まっている、というのが何を指すかにもよりますが、 放送されているアニメ、ということに関して言えば、 経済産業省の資料によれば6割が日本製です。参考URLを付記します。 ここまで海外で日本製アニメが多いことについては、 日本のアニメはコンテンツとして安売りされていたから、という説があります。 今日本でアニメが放送されている数が多いかということについては、 種々理由があることとは思いますが、 現在放映されているアニメのほとんどがおもちゃ、もしくはそのアニメDVDの 販売促進のために流されているということを考えると、 アニメに関する商品を買う人が多いから、とは言えると思います。 萌え、というのは、基本的には「可愛い女性を愛でる感情」ということだそうですが、 今では「気に入ったものに対する肯定的な感情」、 という曖昧な意味でなんとなく乱用されているようです。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/animh15.pdf