人里離れた場所でのゴミ収集方法

このQ&Aのポイント
  • 人里離れた場所でのゴミ収集方法について調べてみました。
  • 法律上はゴミ収集ルート上ならどこでもゴミを置くことができますが、それ以外の場所は自治体のルールに従う必要があります。
  • 一世帯だけのためにゴミ収集ルートが変更されることは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人里離れたところに住んでる場合のゴミ収集

人里離れたところとまでいかなくても、例えば山の上とか今まで誰も人が住んでいなかったようなところに自分だけが住み始めた場合、ゴミの処理ってやっぱり山を降りて一番近いゴミ集積所まで持っていくという形になるんでしょうか? 法律上は集積所でなくてもゴミ収集のルート上ならどこにでも置いて良いことになっているようですが、逆に言うとルート以外のところは知ったこっちゃないし、ルートも自治体が勝手に決めるってことですよね。 自宅まで車道があったとしても、さすがに一世帯のためだけにルートを変更してくれないんでしょうか? ふと思っただけでそういうところに済む予定があるわけではないのですが、現実問題どうなのかなと。

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような場所の場合、大抵はゴミ収集等のサービスもコスト削減が行われている場合がほとんどです。 すなわち「ゴミ袋は有料で指定のものしか使えない」「ゴミは指定されたゴミステーションのみでしか回収しない」等のルールを自治体がローカルルールとして指定しているケースが多くあります。 なので「一世帯だけの為に収集ルートを新設したり変更したりする」ということはほぼありえません。 あとは、そういった場所に住む人はそもそも「ゴミを出さないように努力する」方が多いですね。 野菜等は自給自足にする、生ゴミは庭にコンポスト等を置き肥料化する、穴を掘って埋める、等ですね。 で、ゴミの回収日に合わせて買い出しに行き、ゴミを捨てる+買い出しを行う、というサイクルが成り立っている場合も多くあります。 個人的には「ネット回線が確保できていて、Amazonやヨドバシが追加料金無しで配達してくれる」のであればなんとか生活できそうな気がします(笑) 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• poohhoop
回答No.2

>法律上は集積所でなくてもゴミ収集のルート上ならどこにでも置いて >良いことに そんな法律どこにもありません。法律には「市町村がゴミの収集・処理について決めておきなさい」ということになっていて市町村によっていろいろ決まっているということです。 あくまで、地域ごとに「ここにゴミを集めますので収集に来てください」ということで市町村にお願いして、承諾してもらってるだけです。 どこにでも置くと不法廃棄となります。 >山を降りて一番近いゴミ集積所まで持っていく・・・ そういうことです。ただし、地域によっては、指定された日時に自宅前に出しておけば収集してくれる自治体もあります。 市町村に相談すれば対応してくれる可能性はゼロではありません。 No1の方がおっしゃっているように、そのような場所に住む方は意識が高く、ゴミの量を極限まで減量されている方が多いですね。