• ベストアンサー

受け口に意味がある?

私は、受け口ではありません。それが最近(1年ぐらい?)ちょっと体調が崩れると、たとえば血圧が上がって来るとか、気がつくと受け口になってるのです。自分で元に戻せますが、何かその時は受け口の方が「楽」みたいなのです。これって何でしょう?身体症状が改善すれば、受け口も直ってます。気味が悪いので何か意味があるのならお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

顎関節症の初期か、もしくはストレスで気が付かずに歯を食いしばっている可能性もあります(就寝時とか、歯ぎしりとか) その疲れが、書かれていることに近いかと感じます 私も自分が毎日のように歯ぎしりしていることを、一緒に就寝している相手に教えてもらうまで、成人後も知りませんでした で、顎の違和感を含めて顎関節症などは、口の中や顎の関節の周りの組織が原因になっており、歯医者が診断しますので歯科医院を受診してみてください 体調が優れないときと書かれていますから、ストレスなども原因やもしれませんが、受診されておくと良いかと思います

midocon
質問者

お礼

ありがとうございます。思い当たります。右の奥歯も、歯そのものは傷んでいないのにちょっとした時にいやあな痛みが走るので歯科受診。やはり夜中に歯を食いしばって余計な力がその箇所にかかっていたためと分ったことがありました。今回の受け口もそうかも。歯科を受診いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは受け口なのでしょうか?

    最近受け口っぽいのですが、 前歯がくっつかない、顎が前より発達した気がする(顎が気になる)、顎からエラにかけてイライラするような感じがする、噛み合わせがずれているなどの症状があります。 しゃくれではないと思うんですが 顔の骨格が長くなってしまったので気になります これは受け口なのでしょうか? それとも違うものなんですか?

  • 受け口の直し方

    こんにちは。 現在高校2年生のものです。 最近すこし受け口になってしまったように思えます。 普通に前歯でも物を噛めますが、噛んだ状態で前歯を触ると、下の歯が上の前歯よりもほんの少し出ています。 1mm程度ですが、前は1mmも出ていなかったので、このまま受け口が進行してしまうのでは、と不安です。 矯正しなければ直らないのでしょうか? まだ矯正しないで済むのであれば、どうすれば進行しませんか? また、元に少しづつ戻せたらよいのですが、可能ですか? 1つでも良いのでご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 目立たないけど受け口

    10歳の時受け口の矯正をし一旦治ったんですが、(キャップやら就寝中の痛み煩わしさから)もう治ったしいいかと思い、医師もいいだろうと言ったので治療を終了し、1・2年後元に戻った者です。 その時の矯正は自発的ではなく、兄弟の矯正のついでにという感じで始めました。でも、直したいという気持ちは受け身ながらありました。 でその後、20年以上経っているのですが、自分のクセもあるのか小学生の時より僅かに下歯の位置が横へ動いている気がしています。 絵が書けないので上手く言えませんが、歯の中心が上下ずれていて合わすと小学生の時より若干下歯が出てしまう感じです。 5年以上前に歯医者で相談したんですが、そんなに目立たないしとも言われましたが、本人が気になるならと矯正歯科への紹介状を貰ったんですが、矯正に対するマイナスな思考(費用や年齢・期間・治療期間中の見た目)が勝ってしまい以来何もしていません。 職場や人間関係でちょっとした「笑み」が出来ない事や、将来子供ができた時、自分の笑みが受け口だと子供もその表情を真似て受け口になってしまうかなという不安はあります。手放しで微笑みかけれないのも辛くなるとも思います。 一方、笑顔は心から出ると言われたり、正直仕事や結婚などもっと集中したい事があるし、何より30過ぎて矯正は心理的にも経済的にもかなり辛いです。2・3回の通院で治るものでもないだけに。 同じ立場ならそれでも矯正に踏み切りますか。それとも、久本雅美さんや口元や顎の欠点を逆手に取っているタレントのように、そういうスベを身につける事に力を注ぎますか。 もしそうなら、その方法なども助言頂きたいです。

  • 受け口について

    受け口で顎が出ているのが中学生くらいのころから気になり始め、最近になってなんとかして治そうと決めました(現在23歳)。 そこで手術経験者からのアドバイス、それから良いクリニックを教えていただこうと投稿させて頂きました。 1.今までずっと悩みの種だった受け口が治ると思えば料金は特に気にしないので傷が残らずしっかり治療してもらえる所がいいです。 2.外科手術は歯を2~4本抜くということを調べて知ったのですが抜かなくても良い所もあると知ったのでそっち方面で探しています。 3.歯科矯正等、年単位の長い目で見ていく方法ではなく一日程度で手術が終わる外科治療がいいです。 上記条件に当てはまるクリニックがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 2歳半男児、わざと「受け口」にするのは…

    2歳半男児のことです。 普段は普通の顔なのですが、最近、遊んでる時や、テレビを見ている時など、 わざと表情を「受け口(シャクレ)」にしているのです。 以前、保育園に入れたばかりの頃、緊張のせいか、保育園にいる間ずっと受け口をしてました。 慣れてきたら、受け口もしなくなったのですが、 最近また復活しました。 「そんな顔したら、せっかくのかわいい顔が台無しだよ~」って言ってアゴを抑えてカックンと戻してますが、 気がついたら、受け口顔で遊んだりしてます。 なんですかね、これ…。 ストレスでしょうか…。 愛情もたっぷり注いでますし、ストレスを与えるような環境にいるとは思えないのですが…。

  • 受け口の矯正について

    私は受け口です。一度矯正したことがあるのですが、未完のうちに医者が針金をとってしまったせいでまた元に戻ってしまいました。その時顔も歪んで、自分でもよくわからない顔になってしまいました。この下顎をどうにかしたいと思っているのですが、腕利きで安い医者がなかなかみつかりません。 すみませんが、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 受け口で悩んでいます。

    親知らずを抜くときに歯医者さんに「顎が普通の人よりも長い」と言われました。 食べ物を噛むのも大変です。前歯はかみ合ってない、少し隙間があいてて噛み切れません。 奥歯もかみ合ってないです。下の歯が上の歯よりも、奥歯半分くらい前に出ています。 外見的にも顎が出ているのがわかってしまうので、容姿がコンプレックスです。 口腔外科には行ったことありません。 以前、16歳くらいの時に矯正歯科の相談に行ったことがあります。 その時に、矯正の先生には 「受け口です。顎を切るかどうかは精密な検査を受けないとわかりません。」 といったようなことを言われた記憶があります。はっきりとは言ってなかったような気がしますが、受け口のような感じだとは言われたのを覚えています。 具体的には、 1、どこに行って相談すればいいのか。 2、費用はいくらくらいかかるのか。 3、期間は何年くらいかかるのか。 について知りたいです。 特に、噛み合わせにはとても悩んでいます。 奥歯が噛み合ってないので食べ物を噛みつぶすことができないです。 なので、どちらかというと噛み合わせを中心に直してほしいです。 どういった治療になるのかも推測でいいので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 受け口手術を躊躇

    現在大学3年生ですが、私は去年矯正を始めました。 一番嫌だったのが歯並びがガタガタだったことです。 人と話す時は口を手で押さえて話したり、 笑う時も同じように、人と全然違う方向を見て笑ったりしていました。 受け口だったので、夏ごろの手術予定でした。 中・高・大の頃はこれらのトラウマがありました。 中学校では、受け口を馬鹿にされていました。 でも、その後受け口を馬鹿にされることはありませんでした。 モテるわけでもなく、当時は「顎が出ているから駄目なんだ・・・」 と、思うことも多々あり、受け口を治したいという気持ちがありました。 しかし、性格が明るいというわけでもなく、 顔以外でも容姿が悪いので、口を治したところで何もならない。 と思っています。 鏡を見る時は歯の掃除や寝癖を治す時、服を着るときだけです。 全てに関して自分が嫌いでもあります。 私は消防士を受けようと思っているのですが、 恋愛も諦めている(大学での知り合い無し)ので、 仕事一筋で生きたい。こういう考えです。 歯を矯正しただけで、人と話す時に口を押さえることもなくなったので、 それだけでも満足しています。 今更ながら手術を止めたいのですが、どう思いますか?

  • 受け口の手術

    こんばんは。 25歳♀です。詳しい方、どうか回答願います。 私は元々受け口で美容歯科にて治療を受けました。 その時は3回で治る!無痛!という謳い文句に魅力を感じ、治療を決めましたが、歯だけで無理矢理治したため、上の前歯は不自然に傾き、歯肉と歯の付け根?は隙間が開いてるし最悪な歯並びになってしまいました。 6年程経ちましたがずっと悩んでいます。笑う時は常に手で隠してしまうし自分に自信が持てません。 誰にも相談出来ず、月日が経ってしまいましたが、 今やっと落ち着いて考えられるようになり、本気で治したいと思うようになりました。 そこで何から始めたら良いか分からないので相談させていただきました。 相談は歯科矯正医院に行けばいいのでしょうか? 受け口で手術をする場合は、手術前に矯正器具をつけると思うんですが、私みたいに差し歯の場合はどうなるのでしょうか? 私みたいなタイプはめったいないと思うので、どうしたらいいか分からず悩んでました。 詳しい方、アドバイスいただけたら幸いですm(__)m

  • 受け口について

    こんにちわ。 以前も質問させていただいたのですが、受け口に悩んでいます。 滑舌も悪く、指導する立場なので困る場面が多々あります。 7、8年前の話になるのですが、都内の大学病院で矯正と外科手術を受ける予定でした。 保険適用と診断され、顔の模型?も出来上がり、次回から矯正器具を付けるという時に中断してしまいました。 理由は期間が長く、通院する自信が無くなったからです。 昔と違い期間を短縮できる矯正方法があるのでもう1度、病院に相談することを勧めていただきました。 なので今年、歯科医師に相談しようと思っていますが、最近、美容整形も気になっています。 数日で済む為仕事に影響が出ないからです。 正直、整形は抵抗がありますが、調べてみると手術方法(顎切り)は同じ用に思えるのですがどうなのでしょうか? また、歯科矯正の場合見た目も良くなるのでしょうか? 専門の方、経験者の方、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう