• ベストアンサー

受け口に意味がある?

私は、受け口ではありません。それが最近(1年ぐらい?)ちょっと体調が崩れると、たとえば血圧が上がって来るとか、気がつくと受け口になってるのです。自分で元に戻せますが、何かその時は受け口の方が「楽」みたいなのです。これって何でしょう?身体症状が改善すれば、受け口も直ってます。気味が悪いので何か意味があるのならお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

顎関節症の初期か、もしくはストレスで気が付かずに歯を食いしばっている可能性もあります(就寝時とか、歯ぎしりとか) その疲れが、書かれていることに近いかと感じます 私も自分が毎日のように歯ぎしりしていることを、一緒に就寝している相手に教えてもらうまで、成人後も知りませんでした で、顎の違和感を含めて顎関節症などは、口の中や顎の関節の周りの組織が原因になっており、歯医者が診断しますので歯科医院を受診してみてください 体調が優れないときと書かれていますから、ストレスなども原因やもしれませんが、受診されておくと良いかと思います

midocon
質問者

お礼

ありがとうございます。思い当たります。右の奥歯も、歯そのものは傷んでいないのにちょっとした時にいやあな痛みが走るので歯科受診。やはり夜中に歯を食いしばって余計な力がその箇所にかかっていたためと分ったことがありました。今回の受け口もそうかも。歯科を受診いたします。ありがとうございました。