• ベストアンサー

受け口の直し方

こんにちは。 現在高校2年生のものです。 最近すこし受け口になってしまったように思えます。 普通に前歯でも物を噛めますが、噛んだ状態で前歯を触ると、下の歯が上の前歯よりもほんの少し出ています。 1mm程度ですが、前は1mmも出ていなかったので、このまま受け口が進行してしまうのでは、と不安です。 矯正しなければ直らないのでしょうか? まだ矯正しないで済むのであれば、どうすれば進行しませんか? また、元に少しづつ戻せたらよいのですが、可能ですか? 1つでも良いのでご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#38293
noname#38293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

口腔外科出身の開業医です。 高校2年ということですね。 人間は顔の上半分が最初に発育して思春期以降下半分が発育します。 もうすこし受けあごになる可能性はありますね。 ところで手術ですがあごの骨をスライスして正常な位置にもどして固定する方法です。 ただ1ヶ月は入院して、上下の歯をしばって(口が開かないようにして)すごすため苦痛はともないます iidakoさんのおっしゃるとおりリスクと得られるものをてんびんにかけて判断したほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

• iidako
回答No.2

現在まだ反対咬合(受け口)ではないにしても、それは正常な咬合ではないと思うのですが?(切端咬合?) 矯正するかしないかは本人と親御さんで決めるコトだと思います。 まだ高校生とのことですので手術ではなく矯正で治ると思いますが、矯正or手術どちらにしても肉体的苦痛を伴いますし、かなりの費用がかかることですし、また矯正なら相当の時間がかかるので根気がいりますから、 『見た目がイヤ』『健康への影響が心配』などの治したい動機が上記の諸問題を上まわるかどうか?だと思います。 「それでも治したい」と思えるかどうかってコトですね。 ちなみに私の周りには矯正で治した人と手術で治した人の両方がいますが、二人とも治して良かったと言っていますよ。

• tiana23
回答No.1

私も軽く受け口気味でしかも出っ歯だったので矯正してるんですが、 前は出っ歯よりも受け口の方が気になってたんで先生に聞いたことがありました。 私が行ってる所の先生は、「受け口は軽度の場合は、抜歯をせずに簡単に治療する方法もある」と言ってました。 でもだいたいは、症状が軽ければ矯正、重ければ手術で治すそうです。 なので早めに歯医者さんに相談しに行ったほうがいいと思いますよ! もしかしたら矯正しないで治せる治療方法があるかもわからないですし…。