• ベストアンサー

受け口の直し方

こんにちは。 現在高校2年生のものです。 最近すこし受け口になってしまったように思えます。 普通に前歯でも物を噛めますが、噛んだ状態で前歯を触ると、下の歯が上の前歯よりもほんの少し出ています。 1mm程度ですが、前は1mmも出ていなかったので、このまま受け口が進行してしまうのでは、と不安です。 矯正しなければ直らないのでしょうか? まだ矯正しないで済むのであれば、どうすれば進行しませんか? また、元に少しづつ戻せたらよいのですが、可能ですか? 1つでも良いのでご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#38293
noname#38293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

口腔外科出身の開業医です。 高校2年ということですね。 人間は顔の上半分が最初に発育して思春期以降下半分が発育します。 もうすこし受けあごになる可能性はありますね。 ところで手術ですがあごの骨をスライスして正常な位置にもどして固定する方法です。 ただ1ヶ月は入院して、上下の歯をしばって(口が開かないようにして)すごすため苦痛はともないます iidakoさんのおっしゃるとおりリスクと得られるものをてんびんにかけて判断したほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

  • iidako
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

現在まだ反対咬合(受け口)ではないにしても、それは正常な咬合ではないと思うのですが?(切端咬合?) 矯正するかしないかは本人と親御さんで決めるコトだと思います。 まだ高校生とのことですので手術ではなく矯正で治ると思いますが、矯正or手術どちらにしても肉体的苦痛を伴いますし、かなりの費用がかかることですし、また矯正なら相当の時間がかかるので根気がいりますから、 『見た目がイヤ』『健康への影響が心配』などの治したい動機が上記の諸問題を上まわるかどうか?だと思います。 「それでも治したい」と思えるかどうかってコトですね。 ちなみに私の周りには矯正で治した人と手術で治した人の両方がいますが、二人とも治して良かったと言っていますよ。

  • tiana23
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.1

私も軽く受け口気味でしかも出っ歯だったので矯正してるんですが、 前は出っ歯よりも受け口の方が気になってたんで先生に聞いたことがありました。 私が行ってる所の先生は、「受け口は軽度の場合は、抜歯をせずに簡単に治療する方法もある」と言ってました。 でもだいたいは、症状が軽ければ矯正、重ければ手術で治すそうです。 なので早めに歯医者さんに相談しに行ったほうがいいと思いますよ! もしかしたら矯正しないで治せる治療方法があるかもわからないですし…。

関連するQ&A

  • 受け口は手術をしないと治らないんですか?

    私は受け口です。小さな頃から受け口で、小さな頃母に「矯正しようか?」って言われた時、ギンギンの器具を見て怖くて抵抗したのを覚えています。 今思えばやっときゃよかったと後悔しています。 働き始め、矯正をしようと考えているのですが、今だに歯医者さんが怖くて・・・。なかなか一歩が出ません。 手術をしないと治らないと言うのも聞きますし、怖くて。 私は前歯4本が後ろに入っている状態です。 その前歯4本も、下の歯と真っ直ぐに噛み合わせる事ができます。 正直あと数mmで前に出るのに!!!!って感じです。 あと、前から5本目(左)が差し歯?なのかな・・・ なんですが、矯正はできますか?

  • 受け口で悩んでいます

    わたしはひどい受け口で、上の歯と下の歯が完璧にずれています。食べ物を前歯で噛み切ることは不可能なくらいです。言葉を発するときも、相手が聞き取りにくい時もあったりしていろんな場面で困る場合があります。 先日、矯正もやっている歯科に相談に行きました。手術をするとしたら、1~2年くらい歯並びの矯正をしてからだと言われました。両顎の骨を切る手術です。手術までそんなに時間がかかるというのと、骨を切るということで失敗したら・・というのがまず不安です。できるだけ早く治せて、安全な所を探したいのですが・・・。悩んでいます。

  • 歯並びの矯正(受け口)について

    初めて質問させていただきます(>_<) 現在中学2年で4月から中学3年になる女の子です。 今までは歯の矯正をするのが怖くてしなかったんですが 高校までこのガタガタな歯並びで行くのは嫌なので、 せめて矯正して、ある程度整った状態で高校へ入学したいんです。 そして今度歯並びの矯正をしようと思うんですが とてもひどくガタガタなんです、、 上の歯と下の歯で内側に入ってしまってる歯が1本ずつあります。 その上受け口です(;_;) これってやっぱり手術しないと治らないんでしょうか… できることなら今年は受験なので普通の矯正で治したいんです(>_<) あともし矯正で治るとしたらどのくらいの期間で治るのでしょうか?? 矯正したことがある方、詳しい方、回答待ってます。

  • 受け口で悩んでいます。

    親知らずを抜くときに歯医者さんに「顎が普通の人よりも長い」と言われました。 食べ物を噛むのも大変です。前歯はかみ合ってない、少し隙間があいてて噛み切れません。 奥歯もかみ合ってないです。下の歯が上の歯よりも、奥歯半分くらい前に出ています。 外見的にも顎が出ているのがわかってしまうので、容姿がコンプレックスです。 口腔外科には行ったことありません。 以前、16歳くらいの時に矯正歯科の相談に行ったことがあります。 その時に、矯正の先生には 「受け口です。顎を切るかどうかは精密な検査を受けないとわかりません。」 といったようなことを言われた記憶があります。はっきりとは言ってなかったような気がしますが、受け口のような感じだとは言われたのを覚えています。 具体的には、 1、どこに行って相談すればいいのか。 2、費用はいくらくらいかかるのか。 3、期間は何年くらいかかるのか。 について知りたいです。 特に、噛み合わせにはとても悩んでいます。 奥歯が噛み合ってないので食べ物を噛みつぶすことができないです。 なので、どちらかというと噛み合わせを中心に直してほしいです。 どういった治療になるのかも推測でいいので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳1ヶ月 歯の生え方 受け口

    1歳と1ヶ月になる娘の事です。上と下の歯が1/3程度ずつ生えてきているのですが、「いー」とすると下の歯が上の歯より前にきています。このままだと受け口になるのではないかと心配しています。すでに矯正をした方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの受け口

    1歳9ヶ月になる息子がいます。 現在、歯が上8本、下8本生えていますが、受け口で困っています。 健診では、まだ受け口と決まったわけではない、と言われますが、私が受け口だったので遺伝だと思います。息子のあごの骨格が私に似ているので、将来息子も下あごが目立つようになるのでは、と心配でなりません。 ちなみに私は、矯正と手術で受け口を治しました。 私の場合は、あごの成長が止まるのを待って、受け口を治しましたが、息子には成長過程の矯正だけで治せたらいいなと思っています。 (手術は、とても大変でしたので。) そこで、いつ頃から矯正をすればいいのでしょうか? また、どんな方法があるのでしょうか? (聞いた話によると歯の矯正だけでなくあごを押さえる道具を使うとか・・・) できれば詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの受け口(反対咬合)の治し方

    今一歳三ヶ月の娘がいます。 歯が生え出すのが回りの子よりゆっくりで、最近やっと前歯が上下4本揃いました。 そして気付いたのですが、下の歯が上の歯の前に出ています。いわゆる噛み合わせが上下反対の受け口になっています。そう言えば何かに集中しているときは下唇を突き出しているような(笑) このような赤ちゃんの反対咬合の矯正はいつから始めるものですか? もしお子さんの受け口を治された方、歯科関係の方、おられましたら教えてください。お願いします。

  • 子供の受け口の矯正(ムーシールド)について

    2歳9ヶ月の子供のことです。2歳半の歯の検診のときに、受け口だと言われました。歯医者さんの話では、今受け口でも永久歯が生えるまでに治ることもあるから様子を見ましょうとのことでした。 でも、先日新聞に子供の受け口の矯正のことが載っていて、その記事によれば、下の前歯6本が上の歯にかぶさってるような受け口の場合、3歳頃までに治らなければ永久歯の頃に受け口が治る可能性は低いと書かれており、本当に永久歯が生える頃に治るのだろうかとちょっと心配になっています。 新聞に載っていたのはムーシールドという器具を付ける方法だったのですが、この治療をされたことのある方がいれば、子供への負担(痛みなど)はどのぐらいあるのか、また治療期間はどのくらいだったかなど教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の受け口矯正について

    9才の子供です。 受け口と歯が凸凹生えているので矯正歯科に行って相談し、 精密検査を受けました。 そして改めて治療方針を伺ったところ、上の歯を下の歯よりも 前方に出して下の歯やあごの成長を食い止めるとのことでした。 上あごのみつけるリンガルアーチという装置です。 様子を見つつアッパープルという装置を使うか考えるそうです。 相談の際、良く聞かなかったのも悪いのですがイメージ的には 下あごの成長を抑えて、下の歯を下げるのだと思っていました。 なので矯正後には顔のラインがすっきりするのかなぁと。 でも上の歯を前に出すということは、出っ歯気味にするということです。もちろん受け口矯正に来て出っ歯になってしまったでは話にならないので、それはこちらで調整しますというのですが・・。 なんかお猿さんみたいな鼻の下になってしまわないか、逆に出っ歯気味にさせてまで受け口を直すメリットって?と不安になってきました。 今回、少し遅めですが初期治療です。中学に入ったら歯列矯正に入る予定です。 先生は下あごを抑えるというのは昔からずっとやってきた治療ではあるが成果が出にくい、こちらの前を傾斜させて下の歯より出す方が成果もすぐに出るしやりやすいといいます。 同じような方法でされた方、矯正に詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 受け口がすごいコンプレックスです

    私は受け口なんですけど、上の歯と下の歯が重なり合うんではなくて、当たっている状態なんですけど、、とてもコンプレックスです。。手術や矯正は莫大なお金がかかりますよねぇ?私まだ学生なんでちょっと無理なんです。。整顔のサイトで、「あごの悩みも大丈夫」って書いてたんですけど、整顔で受け口は治るもんなんですかねぇ??・・・